![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/23e50aef32cd431da49e5dcc9eac06e0/Group%20265.png?w=1200&fm=webp)
ディスプレイ広告
更新日: 2023/11/27
impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
パープルちゃ〜ん
?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
広告の管理画面に色々なデータが並んでるんだけど、impressionってなに??
まぁ管理画面を初めて触る時はよく分からないわよね
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_right.png)
それじゃあ今回は、impressionとは何かについて解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_right.png)
impressionとは?
![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/84f83476b58944b29f9678fc26a85a10/impression%E3%81%A8%E3%81%AF%20001.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
impression(インプレッション)とは、広告などの表示回数のことを指すわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば、
![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f70ce8cf056c4826af1b6ffb9c5cd550/Group%20296.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
上画像の青い枠はディスプレイ広告なんだけど、これが表示された時にimpressionとして1回カウントされるわ
impressionの使い方を解説!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次に、impression(インプレッション)の使い方を解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
ディスプレイ広告だと、
1.ディスプレイ広告が表示されて、impressionが発生
2.そこからディスプレイ広告がclickされる
3.その後、設定してあるランディングページにアクセスし、コンバージョン(CV)する
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
という流れになっているから、「click ÷ impression」でクリック率(CTR)が出せるわ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
クリック率(CTR)が高ければ、それだけ広告の画像がユーザーに適しているし、クリック率(CTR)が低ければ広告の画像を改善すべきと言えるわね
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
こんなふうに、impressionはクリック率(CTR)を算出するのに使用できるわ!
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
他にも、impressionが低いとそもそも広告が表示されていないから、ディスプレイ広告のAIに「効果の悪い広告」と判断されて表示されなくなっているとかの検討ができるわね!
impressionとPVの違いは?
![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_7枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4a9d0e63c63c448aaf293538107ba08e/impression%E3%81%A8%E3%81%AF%20002.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
impressionは広告などの表示回数を指すけど、それに近い指標としてpage view(PV)というのがあるわ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
PVは、広告などを表示するページ自体(URL)の表示回数のことね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
一方でimpressionは、ページ内で表示される広告などの表示回数だから、ページ自体の表示回数ではないわよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
少し例を挙げると、
![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f70ce8cf056c4826af1b6ffb9c5cd550/Group%20296.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
上画像だと、ディスプレイ広告は3つあるから、ディスプレイ広告全体のimpressionは3impに対して、ページのアクセス数は1回だから1PVとなるわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
PVはページ自体の表示回数で、impressionは広告などの表示回数って覚えておくと良いわよ
impressionは端末表示したらカウントされるvimpというものもある
![impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f15d4ffb684e4f668c517ac2b8026b66/impression%E3%81%A8%E3%81%AF%20003.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
最後に、impression(インプレッション)には2つの定義があるのを解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
通常のimpressionは、広告が端末に表示されなくても、コードを読み込んだけでimpressionとしてカウントしちゃうのよ
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_left.png)
例えば、ページ下部の広告で、その広告がユーザーの端末に表示されなくてもimpressionとして1カウントしちゃうわ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ただ最近、プログラミング言語のJavascriptの技術が進歩して、端末に表示された広告枠のみimpressionとしてカウントすることができるようになったのよ!
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
この端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶわ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
Google広告や、Facebook広告のimpressionの定義は、このviewable impression(vimp)を採用しているわ!
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
最後に、impression(インプレッション)についてまとめるわね
まとめ
◆impressionとは、広告などの表示回数のこと
◆impressionはクリック率(CTR)の算出や、広告設定に問題があるなどの検討に使える指標
◆impressionは広告などの表示回数のことで、PVはページ自体の表示回数のこと。よって複数の広告を1ページに表示している場合、1PVで複数のimpressionが生じることもある。
◆端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶ
![character_balloon](/media/character/purple_question_left.png)
こんな感じかしら?
さすがパープルちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
広告の管理画面で分からない指標があったらまた聞くね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_left.png)
いや、もう来ないで良いわよ。。
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス