ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!
パープルちゃ〜ん
?
広告の管理画面に色々なデータが並んでるんだけど、impressionってなに??
まぁ管理画面を初めて触る時はよく分からないわよね
それじゃあ今回は、impressionとは何かについて解説するわね
impressionとは?
impression(インプレッション)とは、広告などの表示回数のことを指すわ
例えば、
上画像の青い枠はディスプレイ広告なんだけど、これが表示された時にimpressionとして1回カウントされるわ
impressionの使い方を解説!
次に、impression(インプレッション)の使い方を解説するわね
ディスプレイ広告だと、
1.ディスプレイ広告が表示されて、impressionが発生
2.そこからディスプレイ広告がclickされる
3.その後、設定してあるランディングページにアクセスし、コンバージョン(CV)する
という流れになっているから、「click ÷ impression」でクリック率(CTR)が出せるわ
クリック率(CTR)が高ければ、それだけ広告の画像がユーザーに適しているし、クリック率(CTR)が低ければ広告の画像を改善すべきと言えるわね
こんなふうに、impressionはクリック率(CTR)を算出するのに使用できるわ!
他にも、impressionが低いとそもそも広告が表示されていないから、ディスプレイ広告のAIに「効果の悪い広告」と判断されて表示されなくなっているとかの検討ができるわね!
impressionとPVの違いは?
impressionは広告などの表示回数を指すけど、それに近い指標としてpage view(PV)というのがあるわ
PVは、広告などを表示するページ自体(URL)の表示回数のことね
一方でimpressionは、ページ内で表示される広告などの表示回数だから、ページ自体の表示回数ではないわよ
少し例を挙げると、
上画像だと、ディスプレイ広告は3つあるから、ディスプレイ広告全体のimpressionは3impに対して、ページのアクセス数は1回だから1PVとなるわ
PVはページ自体の表示回数で、impressionは広告などの表示回数って覚えておくと良いわよ
impressionは端末表示したらカウントされるvimpというものもある
最後に、impression(インプレッション)には2つの定義があるのを解説するわね
通常のimpressionは、広告が端末に表示されなくても、コードを読み込んだけでimpressionとしてカウントしちゃうのよ
例えば、ページ下部の広告で、その広告がユーザーの端末に表示されなくてもimpressionとして1カウントしちゃうわ
ただ最近、プログラミング言語のJavascriptの技術が進歩して、端末に表示された広告枠のみimpressionとしてカウントすることができるようになったのよ!
この端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶわ
Google広告や、Facebook広告のimpressionの定義は、このviewable impression(vimp)を採用しているわ!
まとめ
最後に、impression(インプレッション)についてまとめるわね
まとめ
◆impressionとは、広告などの表示回数のこと
◆impressionはクリック率(CTR)の算出や、広告設定に問題があるなどの検討に使える指標
◆impressionは広告などの表示回数のことで、PVはページ自体の表示回数のこと。よって複数の広告を1ページに表示している場合、1PVで複数のimpressionが生じることもある。
◆端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶ
こんな感じかしら?
さすがパープルちゃん!
広告の管理画面で分からない指標があったらまた聞くね!
いや、もう来ないで良いわよ。。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO