impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!のアイキャッチ画像

ディスプレイ広告

更新日: 2023/11/27

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!

character_balloon

パープルちゃ〜ん

character_balloon
character_balloon

広告の管理画面に色々なデータが並んでるんだけど、impressionってなに??

まぁ管理画面を初めて触る時はよく分からないわよね

character_balloon

それじゃあ今回は、impressionとは何かについて解説するわね

character_balloon

impressionとは?

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_2枚目
character_balloon

impression(インプレッション)とは、広告などの表示回数のことを指す

character_balloon

例えば、

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_3枚目
character_balloon

上画像の青い枠はディスプレイ広告なんだけど、これが表示された時にimpressionとして1回カウントされるわ

impressionの使い方を解説!

character_balloon

次に、impression(インプレッション)の使い方を解説するわね

character_balloon

ディスプレイ広告だと、

広告の表示から、クリック・コンバージョンまでの流れ

1.ディスプレイ広告が表示されて、impressionが発生


2.そこからディスプレイ広告がclickされる


3.その後、設定してあるランディングページにアクセスし、コンバージョン(CV)する

character_balloon

という流れになっているから、「click ÷ impression」でクリック率(CTR)が出せる

character_balloon

クリック率(CTR)が高ければ、それだけ広告の画像がユーザーに適しているし、クリック率(CTR)が低ければ広告の画像を改善すべきと言えるわね

character_balloon

こんなふうに、impressionはクリック率(CTR)を算出するのに使用できるわ!

character_balloon

他にも、impressionが低いとそもそも広告が表示されていないから、ディスプレイ広告のAIに「効果の悪い広告」と判断されて表示されなくなっているとかの検討ができるわね!

impressionとPVの違いは?

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_7枚目
character_balloon

impressionは広告などの表示回数を指すけど、それに近い指標としてpage view(PV)というのがあるわ

character_balloon

PVは、広告などを表示するページ自体(URL)の表示回数のこと

character_balloon

一方でimpressionは、ページ内で表示される広告などの表示回数だから、ページ自体の表示回数ではないわよ

character_balloon

少し例を挙げると、

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_8枚目
character_balloon

上画像だと、ディスプレイ広告は3つあるから、ディスプレイ広告全体のimpressionは3impに対して、ページのアクセス数は1回だから1PVとなる

character_balloon

PVはページ自体の表示回数で、impressionは広告などの表示回数って覚えておくと良いわよ

impressionは端末表示したらカウントされるvimpというものもある

impressionとは?PVとの違いや使用方法を解説!の画像_10枚目
character_balloon

最後に、impression(インプレッション)には2つの定義があるのを解説するわね

character_balloon

通常のimpressionは、広告が端末に表示されなくても、コードを読み込んだけでimpressionとしてカウントしちゃうのよ

character_balloon

例えば、ページ下部の広告で、その広告がユーザーの端末に表示されなくてもimpressionとして1カウントしちゃうわ

character_balloon

ただ最近、プログラミング言語のJavascriptの技術が進歩して、端末に表示された広告枠のみimpressionとしてカウントすることができるようになったのよ!

character_balloon

この端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶ

character_balloon

Google広告や、Facebook広告のimpressionの定義は、このviewable impression(vimp)を採用しているわ!

character_balloon

最後に、impression(インプレッション)についてまとめるわね

まとめ

◆impressionとは、広告などの表示回数のこと


◆impressionはクリック率(CTR)の算出や、広告設定に問題があるなどの検討に使える指標


◆impressionは広告などの表示回数のことで、PVはページ自体の表示回数のこと。よって複数の広告を1ページに表示している場合、1PVで複数のimpressionが生じることもある。


◆端末に表示されたimpressionのことを、viewable impression(vimp)と呼ぶ

character_balloon

こんな感じかしら?

さすがパープルちゃん!

character_balloon

広告の管理画面で分からない指標があったらまた聞くね!

character_balloon
character_balloon

いや、もう来ないで良いわよ。。

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧