マーケティング
更新日: 2024/2/8
インバウンドマーケティングとは?事例と成功のポイントも解説!
パープルちゃん!パープルちゃん!
どうしたの?
インバウンドマーケティングについて説明してって言われたんだけどうまくできなくて・・・
あーインバウンドマーケティングって聞いたことはあっても説明は意外とできないかもね
じゃあ今日はインバウンドマーケティングについて説明するわね
インバウンドマーケティングとは?
インバウンドマーケティングとは、顧客が求めているコンテンツや体験を提供することで顧客に能動的に来訪してもらうことを目指したマーケティング手法よ
インターネットの発達によって、誰もがどんな情報でも調べられるようになったわよね
つまり、今では顧客が欲しい情報は顧客自身が能動的に手に入れられるようになったわ
だから、企業は顧客自ら見つけてもらえるよう、顧客が興味のありそうな情報を様々な媒体を通じて提供することで顧客とのつながりを作ろうとしているのね
この手法がインバウンドマーケティングということよ
アウトバウンドマーケティングとの違いは?
インバウンドの対義語はアウトバウンドだけど、アウトバウンドマーケティングっていうのもあるの?
そうそう、アウトバウンドマーケティングももちろんあるわ
アウントバウンドマーケティングは言葉の通りインバウンドマーケティングとは対照的で、「企業のほうから顧客にアプローチをかける方法」ね
インバウンドマーケティングが求められている今、アウトバウンドマーケティングは「従来の方法」といわれることが多いわ
これまで、顧客が自分から情報を集めることが難しかった時代では、企業のほうから顧客に積極的に情報提供していたのよ
新聞広告やダイレクトメール、テレアポなどね
でも、顧客が必ずしも欲しいとは限らない情報を企業の都合で見せられたりすると、顧客からあまり印象は持たれないどころか、嫌われる可能性も高いの
そうだよね、自分で情報を仕入れられるんだから、要らない情報を一方的にもらったらちょっと不快だね!
そうね。だから現在はインバウンドマーケティングが主流といわれているわ
インバウンドマーケティングの成功事例は?
次に、インバウンドマーケティングで成功した事例を紹介するわね
インバウンドマーケティングの成功事例1:アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマは、主婦向け情報サイト「アイリス暮らし便利ナビ」を開設してレシピや家事に関する情報を提供したのよ
企業からの一方的な情報提供だけでなくて、ブロガーによる連載記事やサイト会員からの口コミ情報を投稿してもらうなど、ユーザー参加型のコンテンツを配信したの
ECサイト「アイリスプラザ」への誘導で契約数を伸ばしているわね
インバウンドマーケティングの成功事例2:キリン株式会社
キリン株式会社は、「キリンレシピノート」というコンテンツを通じてインバウンドマーケティングを試みているわ
キリンレシピノートは、キリン社が販売するビールや紅茶などに「よく合う食べ物」やそのレシピが紹介していて、キリン社の商品そのものの宣伝などはほぼ行っていないの
キリンレシピノート自体に毎月20万~30万のアクセスがあるから、そこから商品情報に流入させたり、キリンレシピノートを通じてファンを増やすことで最終的に売り上げも伸ばすことを狙いとしているわ
インバウンドマーケティングを成功させるポイントは?
最後に、インバウンドマーケティングを成功させるポイントについて解説するわ
結論をいうと、「インバウンドマーケティングにアウトバウンドマーケティングを掛け合わせたコンテンツの提供」をすることが重要よ
え?アウトバウンドは「従来の方法」じゃなかったっけ?
そうね、「アウトバウンドはもう古い」といわれたりもするんだけど、アウトバウンドマーケティングの効果が薄れているのは、特に購買プロセスの一番はじめの段階なのよ
何も知らない相手に売りつけるかのような形で行うアウトバウンドは嫌われてしまうわよね
でも一度でもサービスに興味を持ってくれた相手に対しては、きちんと相手の情報ニーズにあわせたコンテンツであれば、メールマガジンや自社セミナー等への参加を促す形でのアウトバウンドマーケティングは有効なのよ
アウトバウンドはもう古いから、インバウンドマーケティングだけ行う、ということではなく、肝心なのは「顧客が必要とするコンテンツを、必要な時に一番届けやすい形で届けることね
最後にインバウンドマーケティングについてまとめると、、、
まとめ
◆インバウンドマーケティングとは、顧客が求めているコンテンツや体験を提供することで顧客に能動的に来訪してもらうことを目指したマーケティング手法
◆インバウンドマーケティングは企業のほうから顧客にアプローチをかける方法であるアウトバウンドマーケティングと対を成している
◆インバウンドマーケティングを成功させるには、時にはアウトバウンドマーケティングも掛け合わせながら、顧客が必要とするコンテンツを適切なタイミングで提供することがポイント
こんな感じね
インバウンドマーケティングもインターネットの普及によって主流になったんだね!
アウトバウンドマーケティングもまだ利用価値があるってわかったよ!ありがとねパープルちゃん!
はーい、頑張ってね~
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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