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マーケティング

更新日: 2023/12/25

ランチェスター戦略とは?弱者の戦略と強者の戦略をそれぞれ徹底解説!

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ランチェスター戦略を上手に活用できれば、中小企業でも大企業に対抗できるって聞いたけど本当なの?

えぇ、本当よ。むしろ、ランチェスター戦略を活用しなければ、対抗が難しいとも言われているわ

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なんでランチェスター戦略を活用すれば対抗できるようになるの?

それじゃあ、今回はランチェスター戦略について解説していくわね

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ランチェスター戦略とは?

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ランチェスター戦略とは、世界で最も有名なマーケティングの1つで、「弱者の視点」と「強者の視点」のそれぞれから競合に対する戦略を練ることよ

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また、比較的実行しやすいのも特徴で、個人事業主から中小企業まで幅広く活用しているわ

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実際にランチェスター戦略を活用して、大企業まで登り詰めた企業もたくさんあるわよ

弱者の視点?強者の視点?どう違うの?

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弱者の視点からは弱者の戦略(第1法則)、強者の視点からは強者の戦略(第2法則)と呼ばれているわ

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それぞれの戦略の特徴について解説していくわね

ランチェスター戦略の"弱者の戦略"を3つご紹介!

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弱者の戦略をマーケティングで生かすためには、質の高い商品やサービスを開発して、市場を見極めることが大切よ

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大企業と正面から競合をすれば、勝つのは難しくなっちゃうからまずは勝てる分野から勝負する必要があるわ

んー、つまりはどういうこと?

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相手が少ない市場で資本を集中させながら、顧客を確実に次につなげることね

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弱者の戦略を3つ紹介するわね

弱者の戦略1.相手が少ない市場・顧客を狙う(一騎打ち)

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1つ目の弱者の戦略は相手が少ない市場・顧客を狙うことで、会社全体の力がなくても確実に勝負をできる状態を作るのが大切よ

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相手が多い市場・顧客が味方に付けられれば大きなメリットがあるけど、競合他社も多いことから勝負すること自体が難しいわ

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でも、相手が少なければ狙いを絞って行動ができるだじゃなくて、商品やサービスの質に自信があれば選ばれる可能性も高いわね

つまりは自分たちが勝負できる状況を作るんだ!

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弱者の戦略2.資本やビジネス領域を集中させる(局地戦)

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2つ目の弱者の戦略は資本やビジネス領域を集中させて、勝てる見込みを少しでも大きくすることが必要よ

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さまざまな分野に手を出して、最終的には全部中途半端な結果になるのが一番もったいないわ

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そうならないためにも資本やビジネス領域は集中させて、取り組むことが大切よ

まずは、自分たちが十分に戦えるように集中しないといけないんだね!

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弱者の戦略3.顧客を次につなげる(接近戦)

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3つ目の弱者の戦略は顧客を次につなげるためには、企業や製品のファンになってもらう必要があるわ

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ファンになってもらうためには積極的に顧客との交流を持って、接触回数を増やしたり商談時間を設けたりが必要よ

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顧客の心を掴んでファンになってもらえれば、次回以降も商談のチャンスが増える可能性が大きいといえるわね

顧客を離さないように積極的に交流を持つのは大事だよ!

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ランチェスター戦略の"強者の戦略"を3つご紹介!

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強者の戦略では圧倒的な資金力や、高品質な商品やサービスを前面に押し出す戦略よ

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大企業であれば、既に知名度が高くて固定の顧客も多数いることから、積極的にさまざまな分野に手を出すこともあるわね

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簡単に言っちゃえば商品の質と資金力で押し切っちゃう戦略ね

商品の質と資金力で市場を押し切っちゃうのは、確かに大企業にしかできないよね

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そうね。強者の戦略について3つ紹介していくわね

強者の戦略1.競合が多い市場を狙って力を見せつける(確率戦)

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1つ目の強者の戦略は競合が多い市場を狙って、顧客が複数商品を同時に購入してくれるのを狙うのが特徴よ

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競合が多い市場はそれだけ市場規模が大きくて需要が高いから、競合の多い市場を押さえられれば大きな利益が生まれるわ

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市場全体のシェアを大きく獲得できれば、弱者が入ってくる隙がなくなるメリットもあるわよ

利益が大きくなるだけじゃなくて、隙をなくせれば企業経営がもっと安定することに繋がるね

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強者の戦略2.範囲を特定せずに広いビジネス領域を持つ(広域戦)

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2つ目の強者の戦略は商品の質と資金力を活かして、範囲を特定せずに広いビジネス領域を持つことで、さまざまなニーズにも対応できるのが魅力よ

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他にも広いビジネス領域を持つことで、弱者の戦略で入り込める特定の分野を無くすことも目的として挙げられるわね

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圧倒的な商品の質と資金力を持っている大企業だからこそできる方法よ

自分たちのビジネス領域を広げることで、弱者の戦略にも影響を与えられるのにはびっくりだよ!

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強者の戦略3.幅広い顧客に宣伝する(遠隔戦)

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3つ目の強者の戦略では資金力を活かして、CMやインターネット広告などを積極的に活用するケースが多いわ

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企業や商品について知ってもらえれば、購入を考えた際に候補に入ることも可能よ

幅広く知ってもらえば、それだけ購入可能性が高くなるもんね!

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ランチェスター戦略についてまとめるわね

まとめ

◆ランチェスター戦略は弱者が強者に対抗するためのマーケティング


◆弱者の戦略では市場などの隙を狙って活動できるかが重要


◆強者の戦略では市場の隙などをなくしてシェアを確保するのが重要

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今回はランチェスター戦略について解説したけど理解できたかしら?

ありがとう!しっかりと理解できたよ

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ランチェスター戦略は世界的にも有名なマーケティングも1つだから、知っていても損はないわ

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他にもいろいろなマーケティングがあるから、調べてみるのもおすすめよ

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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