![リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/95a1f08060144fa88da4f5bb410918a2/Group%20778.png?w=1200&fm=webp)
広報・PR
更新日: 2024/6/28
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねえねえピンクちゃん、質問があるんだけど、、、
イエローちゃん、どうしたのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_sigh_left.png)
リーフレットについて調べてるんだけど、いまいちよくわからなくて、、、
リーフレットね!それなら私が説明するわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
本当?ありがとう!
リーフレットを作る目的や作り方、パンフレットとの違いを見てみましょう!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
目次
リーフレットとは?
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
リーフレットっていうのは、1枚で印刷されたもので、2つ折りや3つ折りになっていることもある紙のことよ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
サービス案内や会場マップなどとして使われることも多いわね。
たしかに、観光地の周辺マップとして使われているのを見たことがあるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
紙1枚でできていてコンパクトだから、持ち運びたい観光マップにぴったりよね!
リーフレットは何のために作るの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
リーフレットを作る目的ってわかるかしら?
うーん、さっき言ってた観光地の案内とか、マップとかのイメージはあるんだけど、ほかの使い方はよくわかってないかも、、、
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
そうなのね!リーフレットを作る目的は、主に以下の3つが多いの。
1.商品やサービスを紹介するため
2.テーマパークなどの施設案内をするため
3.イベントやキャンペーンの案内をするため
案内とか紹介が目的なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
たとえば歩きながらマップを見たいとき、紙1枚のリーフレットは開きやすくて便利なのよね。
![character_balloon](/media/character/pink_down_left.png)
じゃあ1つずつ詳しく説明していくわよ。
1.商品やサービスを紹介するため
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まずは商品やサービスを紹介するパターンなんだけど、これはお客さんに持ち帰って見てほしいときや、実際に商品やサービスを見せながら説明したいときなんかに使われることが多いわね。
たしかにリーフレットだと小さくて軽いし、持ち帰りやすいよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
そうなのよ!持ち帰ってもらいたい場合は、コンパクトなリーフレットがおすすめよ。
鞄が小さくても、折らずに持ち帰れるのもリーフレットのいいところだね。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
2.テーマパークなどの施設案内をするため
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
テーマパークなどの施設案内やマップでも、よくリーフレットが使われているわね。
たしかによく見るよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
テーマパークだと、マップや施設案内を片手に歩くことも多いから、片手で持てるサイズのリーフレットが便利なのよね。
テーマパークは持っている鞄が小さい人が多いし、リーフレットぐらいの大きさじゃないとマップを見ていないときに邪魔になるもんね。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
3.イベントやキャンペーンの案内をするため
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
イベントやキャンペーンの案内をするためにリーフレットを使うことも多いわよ。
これもテーマパークと同じく小さいと便利だからなの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
その通りよ!基本的にリーフレットを使うときは、リーフレットを配る相手に持って帰ってほしかったり、持ち歩きながら見てほしかったりするときが多いわね。
今までなんとなくリーフレットを手に取っていたけど、ちゃんと狙いがあったんだね〜!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
リーフレットの作り方を5ステップで解説!
リーフレットについてはわかったんだけど、どうやって作ればいいの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
じゃあ次はリーフレットの作り方について説明するわね!
![character_balloon](/media/character/pink_down_left.png)
リーフレットは、以下の5ステップで作ることができるわよ。
1.目的・ターゲットを明確にする
2.サイズ・どうやって折るかを決める
3.内容を決める
4.デザインを作成する
5.印刷・配布する
詳しく教えてほしいな!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
もちろんよ!1ステップずつ順番に解説するわね!
1.目的・ターゲットを明確にする
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
リーフレットを作るときは、最初に目的とターゲットを明確にしてね!
目的もターゲットも定まっていないと、どんな内容でどんなデザインにするかも決められないもんね!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
意外と目的やターゲットを明確にしないまま作り始めてしまうこともあるから、注意が必要なのよ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
せっかく作ったのにターゲットに全然響かないリーフレットになりかねないから、目的とターゲットを定めるのは絶対に必要ね。
わかったよ〜!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
2.サイズ・どうやって折るかを決める
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
目的とターゲットが定まったら、リーフレットのサイズや折り方を決めてね!
たとえば、どんなサイズや折り方があるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
王道なのはA4サイズなんだけど、その他にもA3サイズやB4サイズでも作られることがあるわね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
折り方は、実は14種類以上あると言われているのよ。
そんなにあるんだ!3種類ぐらいかと思ってたよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
とはいえ、よく使われるのはシンプルな2つ折りや巻き3つ折りなどね。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
折り方によって1ページあたりの面積も変わって見せ方も変わるから、どう見せたいのか、ページをどう使いたいかによって考えてみてね!
3.内容を決める
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
サイズや折り方が決まったら、リーフレットに記載する内容を決めてね!
内容については、何か決まりはある?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
特にないわよ。自由に決められるから安心してね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
ただし、内容はステップ1で定めた目的やターゲットに合ったものにすることが大切よ!
それは本当に大切だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
4.デザインを作成する
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
内容が決まったら、次はデザインの作成よ!
デザインは何か気をつけることはある?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
特定の色は追加料金がかかったり、色の数によって料金が変わったりすることもあるから、そこは印刷会社に事前に確認しておいたほうがいいわね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
あとは、内容と同じく目的とターゲットに合ったデザインを作ることも忘れずに意識してね!
50代以上の男性をターゲットに性能の良いひげ剃りの紹介をしたいのに、ポップなデザインだと魅力が伝わりにくそうだもんね。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
その通りよ。デザインは見やすさも大事なんだけど、目的やターゲットによっても大きく変わってくるのよね。
5.印刷・配布する
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
デザインができたら、いよいよ印刷して配布よ!
基本的に、印刷会社に依頼するのがいいのかな?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね。印刷会社なら、印刷して折るところまでやってもらえることが多いわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
ちなみに、印刷する数が多くなるほど1枚あたりの印刷費用が安くなることが多いわね。
そしたらたくさん印刷したくなるね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
そうね。印刷会社によっても値段が違うから、何社かに見積もりをもらうことをおすすめするわ。
リーフレットとパンフレットとの違いは?
リーフレットについてはよくわかったんだけど、リーフレットとパンフレットって何が違うの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
リーフレットとパンフレット、何が違うかは普段意識しないとよくわからないわよね。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
実は枚数だけの違いで、リーフレットは最初に伝えたように1枚の紙でできているんだけど、パンフレットは複数枚の紙でできているのよ。
枚数だけなんだね!内容も特に違いはないの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
特にないわね。ただ、パンフレットは複数枚でできている分、伝えられることが多いから、リーフレットよりも詳しい情報を載せたいときに使うことが多いわね。
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_down_left.png)
リーフレットについてまとめると、こんな感じよ!
まとめ
◆リーフレットとは、1枚で印刷された紙のこと
◆2つ折りや3つ折りになっていることが多い
◆リーフレットを作る目的は、「商品やサービスの紹介」「テーマパークなどの施設案内」「イベントやキャンペーンの案内」の主に3つ
◆リーフレットは、「目的・ターゲットを明確にする→サイズ・どうやって折るかを決める→内容を決める→デザインを作成する→印刷・配布する」の5ステップで作ることができる
◆リーフレットは1枚の紙でできていて、パンフレットは複数枚の紙でできているというのが違い
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
リーフレットについては、わかったかしら?
おかげさまで、リーフレットの基本からパンフレットとの違いまでよくわかったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス