
広報・PR
更新日: 2025/3/31
【イラスト付き】リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!

ねえねえピンクちゃん、質問があるんだけど、、、
イエローちゃん、どうしたのかしら?


リーフレットについて調べてるんだけど、いまいちよくわからなくて、、、
リーフレットね!それなら私が説明するわよ。


本当?ありがとう!
リーフレットを作る目的や作り方、パンフレットとの違いを見てみましょう!

リーフレットとは?


リーフレットとは、1枚で印刷されたもので、二つ折りや三つ折りになっていることもある紙のことよ。

サービス案内や会場マップなどとして使われるケースが多いわね。
あ〜!観光地の周辺マップが書かれた紙とかがリーフレットなんだね!


そうよ。紙1枚でできていてコンパクトだから、旅行中に持ち歩くのにぴったりよね!
リーフレットは何のために作るの?

リーフレットを作る目的はわかるかしら?
うーん、さっき言ってた観光地の案内とか、マップとかのイメージはあるんだけど、ほかの使い方はよくわかってないかも、、、


そうなのね!リーフレットを作る目的は、主に以下の3つが多いの。
1.商品やサービスを紹介するため
2.テーマパークなどの施設案内をするため
3.イベントやキャンペーンの案内をするため
案内とか紹介が目的なんだね!


そうよ。1つずつ詳しく説明していくわよ。
1.商品やサービスを紹介するため


お客さんに持ち帰って見てほしいときや、実際に商品やサービスを見せながら説明したいときや、その説明に使った資料を持ち帰ってほしいときなどに、リーフレットを使うことが多いわ。
リーフレットだと小さくて軽いし、持ち帰りやすいよね!


そうなのよ!持ち帰ってもらいたい場合は、三つ折りコンパクトなリーフレットがおすすめよ。
サイズ次第では、鞄が小さくても折らずに持ち帰れるのも、リーフレットのいいところだね。

2.テーマパークなどの施設案内をするため


テーマパークなどの施設案内やマップでも、よくリーフレットが使われているわよ。
たしかに、遊園地や動物園に行くとよく見かけるよ!


テーマパークだと、マップや施設案内を片手に歩くことも多いから、片手で持てるサイズのリーフレットが便利なのよね。
テーマパークは小さい鞄しか持っていない人も多いし、リーフレットぐらいの大きさじゃないと、マップを見ていないときに邪魔になるもんね。

3.イベントやキャンペーンの案内をするため


イベントやキャンペーンの案内をするために、リーフレットを使うことも多いわよ。
この場合も、小さいと便利だからリーフレットを使うの?


その通りよ!基本的にリーフレットを使うときは、リーフレットを配る相手に持って帰ってほしかったり、歩きながら見てほしかったりするときが多いわね。
今までなんとなくリーフレットを手に取っていたけど、ちゃんと狙いがあったんだね〜!

リーフレットの作り方を5ステップで解説!
リーフレットについてはわかったんだけど、どうやって作ればいいのかな?


じゃあ次は、リーフレットの作り方について説明するわね!

リーフレットは、以下の5ステップで作ることができるわよ。
1.目的・ターゲットを明確にする
2.サイズ・どうやって折るかを決める
3.内容を決める
4.デザインを作成する
5.印刷・配布する
コンパクトな割に、やることが多そうだね。


1つ1つのステップはそんなに難しくないから、安心してちょうだい!
1.目的・ターゲットを明確にする

リーフレットを作るときは、最初に目的とターゲットを明確にしてね!
目的もターゲットも定まっていないと、どんな内容でどんなデザインにするかも決められないもんね!


意外と目的やターゲットを明確にしないまま作り始めてしまうこともあるから、注意が必要なのよ。

せっかく作ったのに、ターゲットに全然響かないリーフレットになりかねないから、目的とターゲットを定めるのは絶対に必要ね。
わかったよ〜!

2.サイズ・どうやって折るかを決める

目的とターゲットが定まったら、リーフレットのサイズや折り方を決めてね!
たとえば、どんなサイズや折り方があるの?


王道なのはA4サイズなんだけど、その他にもA3サイズやB4サイズでも作られることがあるわ。

折り方は、実は14種類以上あると言われているのよ。
そんなにあるんだ!3種類ぐらいかと思ってたよ。


とはいえ、よく使われるのはシンプルな二つ折りや巻き三つ折りなどね。

折り方によって1ページあたりの面積が違うから、どの折り方が最適か考えてみてね!
3.内容を決める

サイズや折り方が決まったら、リーフレットに記載する内容を決めてね!
内容については、何か決まりはある?


特にないわよ。自由に決められるから安心してね。

ただし、内容はステップ1で定めた目的やターゲットに合ったものにすることが大切よ!
は〜い!

4.デザインを作成する

内容が決まったら、次はデザインの作成よ!
デザインは、何か気をつけることはある?


特定の色は追加料金がかかったり、色の数によって料金が変わったりすることもあるから、印刷会社に事前に確認しておいたほうがいいわね!

あとは、目的とターゲットに合ったデザインを作ることも忘れずに意識してね!
50代以上の男性をターゲットに性能の良いひげ剃りの紹介をしたいのに、ポップなデザインだと魅力が伝わりにくそうだもんね。


その通りよ。デザインは見やすさも大事なんだけど、目的やターゲットによっても大きく変わってくるの。
5.印刷・配布する

デザインができたら、印刷して配布するわよ!
基本的に、印刷会社に依頼するのがいいのかな?


そうね。印刷会社なら、印刷して折るところまでやってもらえることが多いわよ。

ちなみに、印刷する数が多くなるほど1枚あたりの印刷費用が安くなる傾向があるの。
そしたら、たくさん印刷したくなるね!


そうね。印刷会社によって値段が違うから、何社かに見積もりをもらうことをおすすめするわ。
リーフレットとパンフレットの違いは?

リーフレットとパンフレットって、何が違うの?


リーフレットは1枚の紙でできているんだけど、パンフレットは複数枚の紙でできているのよ。
枚数だけなんだね!内容も特に違いはないの?


特にないわ。ただ、パンフレットは複数枚でできている分、伝えられることが多いから、リーフレットよりも詳しい情報を載せたいときに使うことが多いわね。
まとめ

リーフレットについてまとめると、こんな感じよ!
まとめ
◆リーフレットとは、1枚で印刷された紙のこと
◆二つ折りや三つ折りになっていることが多い
◆リーフレットを作る目的は、「商品やサービスの紹介」「テーマパークなどの施設案内」「イベントやキャンペーンの案内」の主に3つ
◆リーフレットは、「目的・ターゲットを明確にする→サイズ・どうやって折るかを決める→内容を決める→デザインを作成する→印刷・配布する」の5ステップで作ることができる
◆リーフレットは1枚の紙でできていて、パンフレットは複数枚の紙でできているというのが違い

リーフレットについては、わかったかしら?
おかげさまで、リーフレットの基本からパンフレットとの違いまでよくわかったよ!


よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!

最新の記事一覧
ウェブアクセシビリティのSEO効果は?具体的な対策も紹介
SEO
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO



最新の記事一覧
ウェブアクセシビリティのSEO効果は?具体的な対策も紹介
SEO
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO