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マーケティング

更新日: 2023/11/28

LPOとは?メリットや成功のポイントを解説!

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パープルちゃん!パープルちゃん!

どうしたの?

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LPOについて聞かれたんだけどよくわからなくて・・・

あーLPOねー

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じゃあ今日はLPOについて説明するわね

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LPOとは?

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まず、LPOが何を指すか説明するわ

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LPOとは、ユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)をユーザーのニーズに合わせて最適化し、成約率(CVR)を上げるためのマーケティング手法ね

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「Landing Page Optimization」の略で、日本語だと「ランディングページ最適化」と訳されるわ

ランディングページって?

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ユーザーが広告や検索結果をクリックして最初にたどり着くページをLP(ランディングページ)というのよ

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LPOによって最適化を図れば、「商品・サービスを販売したい」「会員登録者数を増やしたい」など、さまざまなCVRを高めることが可能になるわ

LPO導入のメリットは?

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次に、LPOを導入するメリットを見てみるわね

LPO導入のメリット1:広告の費用対効果を検証できる

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アクセス解析が可能なLPでは、

ランディングページ(LP)の特徴

・ユーザー属性や流入経路が把握できる


・広告表示回数やクリック率、コンバージョン率などの定量的なデータを入手、分析できる


・広告出稿先や媒体ごとに費用対効果を計測できる

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という特徴があるから、効率的かつ精度の高い検証ができるわ

LPO導入のメリット2:顧客満足度の向上

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LPOは顧客満足度の向上にも貢献するわ

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フォロワーの疑問や悩みを払拭できるコンテンツの提供や、入力フォームの改修といった閲覧・操作がしやすくなる工夫はユーザーの満足度を高めるから、企業そのものの印象もよくなるのよね

LPOを成功させるための5つのポイント

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LPOを成功させるためのポイントを5つ紹介するわ

LPOのポイント1:検証・改善を繰り返す

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大前提として、LPOは中長期的な試行錯誤が必要であるということを念頭に置いておく必要があるわ

えー、導入したらすぐ効果が表れるんじゃないの?

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そうなの。つい、すぐ効果を期待してしまうんだけど、検証・改善を繰り返さないとLPOの主な目的であるコンバージョン率向上は難しいわね

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改善サイクルを回すためにも、定期的な効果測定が不可欠ね

LPOのポイント2:ファーストビューで興味を惹きつける

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ランディングページは、ファーストビューが重要よ

ファーストビューってなに?

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ファーストビューは、ユーザーが最初に目にする、ランディングページの上部のエリアのことよ

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ひと目見て興味を持ってもらえる設計にするために、キャッチコピーやコンバージョンに誘導するボタン、画像など細かな点の工夫が必要ね

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ここで興味を惹けないと、離脱されてしまうから十分に力をいれるべき場所だわ

LPOのポイント3:CTAボタンの場所やデザインを最適化する

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ランディングページにおいて、CTAボタンの場所やデザインは非常に重要よ

CTAボタンってなに?

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CTAボタンとは、「申し込みはこちら」「問い合わせ」など、コンバージョンに誘導するためのボタンのことね

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たとえば、「この商品欲しい!」と思っても、「購入」のボタンが見つからなかったらどうかしら?

うーん、ボタンを探すのも問い合わせるのも面倒だなー!

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そうよね、スムーズにCTAボタンをすぐに見つけられないとユーザーの購買意欲はそがれてしまう可能性が高いわ

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ちなみに、CTAボタンは場所だけでなく、文言や色、大きさなどでもコンバージョン率に差が出るのよ

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複数パターンをテストして効果の高いものを採用してね

LPOのポイント4:どのデバイスでも見やすいデザインにする

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イエローちゃんはいつも、どんなデバイスでインターネットを見る?

うーん、外にいる時はスマホだけど、家だとパソコンもタブレットも使うよ!

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そうよね、イエローちゃんのように、最近のユーザーはスマホ・パソコン・タブレットなど、利用するデバイスが多様化しているわ

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だからどのデバイスでも見やすいデザインにすることも大事ね

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例えば、外出中にスマホで気になる商品を見つけて、帰宅してからパソコンで表示すると、スマホ用にしか対応していなくて文字や画像が小さく表示されたらどうかしら?

うーん、ちょっと買う気が失せちゃうかも…

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そうでしょ。ページが見にくいとユーザーは一目見てすぐに離脱してしまうのよ

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だから、デバイスの違いにはしっかり対応することが重要ね

LPOのポイント5:定期的なABテストをおこなう

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定期的なABテストを行うことも大事よ

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複数のパターンのランディングページを作って比較すると、何がユーザーに響いているかがわかるわ

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例えば、自社の製品でアピールポイントが2つある場合、パターンAとパターンBの2パターンのランディングページを制作してABテストをしてみるの

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クリック数やコンバージョン率の成果が高い方が、ユーザーに響いているということだから、よりターゲット層に合ったコンテンツを届けられるわよね

まとめ

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最後にLPOについてまとめると、、、

まとめ

◆LPOとは、LPをユーザーのニーズに合わせて最適化し、ページのCVRを上げるためのマーケティング手法


◆LPOを導入すると、広告の費用対効果を効率よく検証でき、顧客満足度の向上にもつながる


◆LPOを成功させるには、ユーザー目線に立って細かな検証を繰り返し、より効果の高いものを採用するという継続的な試みが必要

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こんな感じね

普段何気なく見ているサイトも、LPOの賜物だったってことなんだね!

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成功させるためのポイントもわかったよ!ありがとねパープルちゃん!

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はーい、頑張ってね~

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