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マーケティング
更新日: 2023/11/29
マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!
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パープルちゃんパープルちゃん!
どうしたのかしら?
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クライアントから「マーケティングオートメーションで何かおすすめある?」って聞かれちゃったんだけど
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マーケティングオートメーションってなんなの??
あぁ、マーケティングオートメーションね
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なら今回は、「マーケティングオートメーションとはなにか」から「どういうツールがあるのか」を紹介するわね
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マーケティングオートメーションとは?わかりやすく解説!
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ab4938e226684ff387c107f79ff4c5c7/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B31.jpg?w=1200&fm=webp)
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マーケティングオートメーション(MA)とは、ユーザーの獲得を自動化・効率化するツールのことを指すわ
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マーケターの作業を効率的にしてくれるツールもあれば、ユーザーの獲得を完全に自動化してくれるツールもあったりと、様々なツールがあるわね!
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ただ、どちらのツールにせよ、しっかりとユーザーの行動を考えて、正しくツールを使わないと効果が生まれないから注意が必要よ
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次の章で効果を出す導入方法を丁寧に解説するわね
マーケティングオートメーションの効果的な使い方は?ファネルから設計しよう!
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e94a7a7f46474c2eac08d95747255b47/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg?w=1200&fm=webp)
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それじゃあ早速、マーケティングオートメーションの効果的な使い方を紹介するわね
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マーケティングオートメーションは、ユーザーの行動をファネルに落とし込んで、どこに一番効果を効かせたいのかを考えるといいわよ
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ファネルっていうのは、ユーザーの商品の認知から購入までを表す図のことね。ファネルについて詳しく知りたい人は「ファネルとは?使い方を事例付きで解説!」で解説しているからその記事を読んでね
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マーケティングオートメーションを導入する前に、どのユーザー層を狙って、どういう行動を取ってもらうことが目標なのかをしっかりと設計することが大事よ
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例えば自社製品において、ユーザーが認知の段階で止まっているのなら後押しする施策を簡単に行えるマーケティングオートメーションツールを導入すると効果的よね!
マーケティングオートメーションの有名ツール5選
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次に、有名なマーケティングオートメーションツールを5つ紹介するわね
マーケティングオートメーションの有名ツール1.SATORI
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/23307420cfde49b2beefd524c024708f/image%2046.png?w=1200&fm=webp)
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まず1つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、SATORIね
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SATORIは、顧客のメールアドレスに対して、設定したメールを自動で複数回送信したり、サイトの一部にポップアップを表示することができるマーケティングオートメーションツールよ
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SATORIは最初にメールアドレスを持っていなくても、自分の持っているサイトで資料請求が生じてメールアドレスを獲得したら、そのメールアドレスに向けて自動でメールマーケティングが行えたりと、かなり自動でマーケティングが行えるツールね
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もしもメールマーケティングを自動化したいのであればおすすめできるわ
マーケティングオートメーションの有名ツール2.ミエルカ
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/af67fa1f894646a98440762f9498c666/image%2047.png?w=1200&fm=webp)
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次に紹介するマーケティングオートメーションツールは、ミエルカね
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ミエルカは、SEOに特化したマーケティングオートメーションツールよ
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ミエルカでキーワードを入れると、そのキーワードで上位表示を獲得できているページのサジェストや、共起語をピックアップしてくれるわ
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そのおかげで、ミエルカを使うとSEOにおけるコンテンツマーケティングの競合分析が簡単に済むのよね!
マーケティングオートメーションの有名ツール3.DEMANDSPHERE
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5fbea4bd09f34c2aa7d5aef7ac9069a6/image%2048.png?w=1200&fm=webp)
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3つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、DEMANDSPHEREね
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このツールは、SEOで狙っているキーワードを登録しておくと、そのキーワードでの自社サイトや競合サイトの順位がトラッキングできるのよ
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毎日のキーワード毎の順位変動を競合含めて分かりやすく可視化してくれるから、SEOマーケターにとっては重宝されているわね!
マーケティングオートメーションの有名ツール4.Ahrefs
![マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/aae7289387d24ccd8c9710ee3b267d1b/image%2049.png?w=1200&fm=webp)
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4つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、Ahrefsよ
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Ahrefsは、サイトを検索すると、競合サイトがどういったキーワードで、どれぐらいの流入が生まれているのかを分析することができるわ
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他にも、そのサイトの被リンク数や、ドメインランクといったSEOで重要な指標を調べることができるから、SEOにおける競合分析には欠かせないわね!
マーケティングオートメーションの有名ツール5.Repro
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最後に紹介するマーケティングオートメーションツールは、Reproね
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Reproでは、アプリのプッシュ通知を自動で送信したり、ユーザーのセグメント毎にプッシュ通知を配信することができるわ
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自社のプロダクトがアプリなら、プッシュ通知でユーザーにアプリを開いてもらうことはマーケティングの要になってくるから、プッシュ通知の効果を最大化するのに最適なマーケティングオートメーションツールよ
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最後にマーケティングオートメーションについてまとめるわね
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こんな感じかしら?
まとめ
◆マーケティングオートメーション(MA)とは、ユーザーの獲得を自動化・効率化するツールのことを指す
◆マーケティングオートメーションを導入する前に、どのユーザー層を狙って、どういう行動を取ってもらうことが目標なのかをしっかりと設計することが大事
◆SEOであれば「ミエルカ」「Ahrefs」、インバウンド型のメールマーケティングであれば「SATORI」、アプリのプッシュ通知であれば「Repro」などが有名
マーケティングオートメーションっていろんな種類があるんだね!
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クライアントが狙うユーザー層を定めて、自動化や効率化ができそうなところを提案してみるね!ありがとねパープルちゃん!!
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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