マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/11/29

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!

character_balloon

パープルちゃんパープルちゃん!

どうしたのかしら?

character_balloon
character_balloon

クライアントから「マーケティングオートメーションで何かおすすめある?」って聞かれちゃったんだけど

character_balloon

マーケティングオートメーションってなんなの??

あぁ、マーケティングオートメーションね

character_balloon

なら今回は、「マーケティングオートメーションとはなにか」から「どういうツールがあるのか」を紹介するわね

character_balloon

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく解説!

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_2枚目
character_balloon

マーケティングオートメーション(MA)とは、ユーザーの獲得を自動化・効率化するツールのことを指す

character_balloon

マーケターの作業を効率的にしてくれるツールもあれば、ユーザーの獲得を完全に自動化してくれるツールもあったりと、様々なツールがあるわね!

character_balloon

ただ、どちらのツールにせよ、しっかりとユーザーの行動を考えて、正しくツールを使わないと効果が生まれないから注意が必要よ

character_balloon

次の章で効果を出す導入方法を丁寧に解説するわね

マーケティングオートメーションの効果的な使い方は?ファネルから設計しよう!

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_4枚目
character_balloon

それじゃあ早速、マーケティングオートメーションの効果的な使い方を紹介するわね

character_balloon

マーケティングオートメーションは、ユーザーの行動をファネルに落とし込んで、どこに一番効果を効かせたいのかを考えるといいわよ

character_balloon

ファネルっていうのは、ユーザーの商品の認知から購入までを表す図のことね。ファネルについて詳しく知りたい人は「ファネルとは?使い方を事例付きで解説!」で解説しているからその記事を読んでね

character_balloon

マーケティングオートメーションを導入する前に、どのユーザー層を狙って、どういう行動を取ってもらうことが目標なのかをしっかりと設計することが大事よ

character_balloon

例えば自社製品において、ユーザーが認知の段階で止まっているのなら後押しする施策を簡単に行えるマーケティングオートメーションツールを導入すると効果的よね!

マーケティングオートメーションの有名ツール5選

character_balloon

次に、有名なマーケティングオートメーションツールを5つ紹介するわね

マーケティングオートメーションの有名ツール1.SATORI

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_8枚目
参照: SATORI
character_balloon

まず1つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、SATORI

character_balloon

SATORIは、顧客のメールアドレスに対して、設定したメールを自動で複数回送信したり、サイトの一部にポップアップを表示することができるマーケティングオートメーションツール

character_balloon

SATORIは最初にメールアドレスを持っていなくても、自分の持っているサイトで資料請求が生じてメールアドレスを獲得したら、そのメールアドレスに向けて自動でメールマーケティングが行えたりと、かなり自動でマーケティングが行えるツールね

character_balloon

もしもメールマーケティングを自動化したいのであればおすすめできるわ

マーケティングオートメーションの有名ツール2.ミエルカ

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_10枚目
参照: ミエルカ
character_balloon

次に紹介するマーケティングオートメーションツールは、ミエルカ

character_balloon

ミエルカは、SEOに特化したマーケティングオートメーションツールよ

character_balloon

ミエルカでキーワードを入れると、そのキーワードで上位表示を獲得できているページのサジェストや、共起語をピックアップしてくれる

character_balloon

そのおかげで、ミエルカを使うとSEOにおけるコンテンツマーケティングの競合分析が簡単に済むのよね!

マーケティングオートメーションの有名ツール3.DEMANDSPHERE

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_12枚目
参照: DEMANDSPHERE
character_balloon

3つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、DEMANDSPHERE

character_balloon

このツールは、SEOで狙っているキーワードを登録しておくと、そのキーワードでの自社サイトや競合サイトの順位がトラッキングできるのよ

character_balloon

毎日のキーワード毎の順位変動を競合含めて分かりやすく可視化してくれるから、SEOマーケターにとっては重宝されているわね!

マーケティングオートメーションの有名ツール4.Ahrefs

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_14枚目
参照: Ahrefs
character_balloon

4つ目に紹介するマーケティングオートメーションツールは、Ahrefs

character_balloon

Ahrefsは、サイトを検索すると、競合サイトがどういったキーワードで、どれぐらいの流入が生まれているのかを分析することができる

character_balloon

他にも、そのサイトの被リンク数や、ドメインランクといったSEOで重要な指標を調べることができるから、SEOにおける競合分析には欠かせないわね!

マーケティングオートメーションの有名ツール5.Repro

マーケティングオートメーションとは?わかりやすく丁寧に解説!の画像_16枚目
参照: Repro
character_balloon

最後に紹介するマーケティングオートメーションツールは、Repro

character_balloon

Reproでは、アプリのプッシュ通知を自動で送信したり、ユーザーのセグメント毎にプッシュ通知を配信することができる

character_balloon

自社のプロダクトがアプリなら、プッシュ通知でユーザーにアプリを開いてもらうことはマーケティングの要になってくるから、プッシュ通知の効果を最大化するのに最適なマーケティングオートメーションツールよ

まとめ

character_balloon

最後にマーケティングオートメーションについてまとめるわね

character_balloon

こんな感じかしら?

まとめ

◆マーケティングオートメーション(MA)とは、ユーザーの獲得を自動化・効率化するツールのことを指す


◆マーケティングオートメーションを導入する前に、どのユーザー層を狙って、どういう行動を取ってもらうことが目標なのかをしっかりと設計することが大事


◆SEOであれば「ミエルカ」「Ahrefs」、インバウンド型のメールマーケティングであれば「SATORI」、アプリのプッシュ通知であれば「Repro」などが有名

マーケティングオートメーションっていろんな種類があるんだね!

character_balloon

クライアントが狙うユーザー層を定めて、自動化や効率化ができそうなところを提案してみるね!ありがとねパープルちゃん!!

character_balloon
character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧