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マーケティング

更新日: 2023/12/5

マーケティングの予算とは?予算の立て方のポイントと注意点を徹底解説

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パープルちゃん、マーケティングの予算ってどうやって決めればいいの?

マーケティングと予算は切っても切れない関係よ

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しかも、最近は次から次へと新しいマーケティング手法が生み出されるから、予算をどう割り当てるのがいいかを悩む会社やマーケターはたくさんいるわ

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今回はマーケティングの予算について解説するわね

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はぁい!

マーケティング予算とは?

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マーケティング予算とは、1年間にマーケティング戦略や施策に活用できる予算のことよ

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企業規模によって、割り当てられる予算の額が異なるわ

マーケティングの予算は年々変わるものなの?

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ええ。企業規模によるのもあるけど、景気や前年度までの売り上げ、あとは新型コロナのような外的な要因によって影響を受けるわね

チャネルに対するマーケティング予算は?どう分配するべき?

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マーケティングの予算の最適化は、企業のフェーズによって異なるから一概に「これ!」とは言えないのよね。。

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例えば、0 -> 1フェーズの企業で「一定規模のユーザーをインバウンドで獲得できる状態を作ること」を目標に据えた企業なら、もっともインバウンドでユーザーを獲得できるSEOやYoutube動画運営などのチャネルを3つほど挙げて、そこに投下できる予算を3分割して投下して、ユーザー獲得を検証するなどがおすすめね(=ブルズアイフレームワーク)

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一方で、10 -> 100フェーズの企業で「すでに顕在化しているユーザーを取り切った状態だから、市場自体を拡大したい」と考える企業なら、企業自体の認知を高めたり、そういった手段があることをユーザーに認知させる必要があるから、認知度獲得のためにCMやオフライン広告が有効打になってくるわ

マーケティングの予算の立て方の指標はあるの?

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これも企業によって考え方が違うんだけど、マーケティング予算の立て方の目安は下記のやり方が一般的よ

ポイント

1.売り上げや収益の比率で考える


2.前年度の実績によって変える


3.競合他社の予算を基準に考える


4.分析データを元に予算を考える

前年度の実績で決まるものだと思っていたけど、結構色々な方法があるんだね

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そうなのよ

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そしてどれがベストな指標なのかも、企業によって異なるのよ

もし(1) だった場合は、どれくらいの割合の予算をマーケティングに使うのがいいの?

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新規企業の場合は、全収益や売り上げの12〜20%をマーケティング予算に割いて、そのあとは、大体6〜13%位に落ち着くことが一般的よ

マーケティング予算を考えるときに気をつけるべきことは?

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マーケティングの予算を考えるときに気を付けるべき4つのポイントを紹介するわね

ポイント1.マーケティング施策の目的を考える

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まずは、マーケティング施策の目的を考えないとね

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マーケティング施策は目的によって全く異なるわ

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例えば、「新規顧客を増やしたい」のと「ブランドのイメージをアップさせたい」という目標では、やるべきマーケティング施策も異なるし、施策が異なればかかってくるコストも違ってくるわ

ふむふむ

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ポイント2.これまでのデータや結果の見直しをする

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次に、過去に行ったマーケティング施策や結果に関するデータを見直すことよ

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上手くいった施策はそのまま続行して、上手く行かなかったものは課題とその原因、そしてその解決策を考えることで、翌年は成功につながるかもしれないわ

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翌年度以降の予算の決定でも、前年度の施策について検証したり、データ分析を行うから、全てのマーケティング施策の成果の検証は行うのを忘れないようにね!

うんうん

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ポイント3.予算に対して柔軟であること

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そして、予算に対して柔軟であることよ

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実際にさまざまなマーケティング施策を始めてみたら、予算内に収まらなかったということもあるから、柔軟性を持てるといいわね

なるほど…

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ポイント4.トレンドに影響されすぎない

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最後は、トレンドに影響されすぎないこと

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新しいマーケティング施策は次々と生み出されているから、流行りに遅れないように挑戦したくなる気持ちも分かるけど、まずは、その新しい施策が、自分たちのマーケティングの目標を達成するのに役立つかどうかを考えてから、取り組むかどうかを検討することが大事よ

マーケティング目標を立てるって、そういう意味でも大切になってくるんだね

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ええ、その通り!それぞれのマーケティング施策に均等に予算を割り振るんじゃなくて、前年度までの結果や、注力したい施策を考えながら「優先順位」をつけることで、予算を効果的に使えるようになるわ

これからのマーケティング予算について

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WARCによると、2023年の世界中の広告費用の市場成長率は今年より低くなると言われているわね

なんで?

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2020年と2021年は新型コロナの影響で、多くの企業が広告費用を削減したからこそ、これからはマーケティングへの予算はもっとつくのかと思った…

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原因は、世界経済の見通しが不透明なのと、サードパーティークッキーの廃止が大きいわね

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各企業のマーケティング予算が削られる可能性が高いと思うわ。

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それでも、限られた予算の中で結果を出すためにも、前年度までの実績の見直しと、優先順位をつけたマーケティング施策を行うことの重要性がますます高くなるわよ

パープルちゃん、今日も色々教えてくれてありがとう

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どういたしまして!

マーケティング予算のまとめ

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今回は、下記のことについてお話したわよ

まとめ

◆マーケティング予算とは1年間にマーケティング戦略や施策に活用できる予算のこと


◆チャネルに投下すべき予算は、企業のフェーズによって異なる


◆マーケティング予算を立てるための指標


◆前年度のマーケティング施策の見直しと分析」、そして「広告の目的とターゲット層に合わせたマーケティング施策の模索」が、マーケティング予算を効果的に活用するために絶対必要


◆限られた予算の中で、どのマーケティング施策を優先するべきかを考えること


◆不透明な見通しの世界経済と、サードパーティークッキの廃止によって、マーケティング担当者にとって2023年は苦しい年になるのではないかと予測される

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マーケターのみなさん、来年があなたの腕の見せ所よ!

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限られた予算で最大限の効果を見せて頑張ってね!

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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