
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介

今度、仕事で大事な商談があるんだけど、初めて会う人だから緊張するなぁ。

相手に良い印象を持ってもらうためには、どうしたらいいんだろう。
誰でもすぐに実践できる方法として、「ミラーリング効果」の活用があるわよ。


「ミラーリング効果」か・・・テレビ番組の心理学のコーナーで、聞いたことはあるけど、そんなに簡単にできるのかな?
それじゃあ今回は、「ミラーリング効果」がどのようなものか解説するとともに、ビジネスシーンでの活用方法も紹介するわね!


ピンクちゃん、よろしくお願いします!
目次
- 1. 「ミラーリング効果」とは?心理テクニックを解説
- 2. ミラーリング効果の仕組みも知っておこう
- 3. ミラーリング効果によって得られる成果を紹介
- 3-1. 1.【ビジネス】信頼関係を築きやすくなる
- 3-2. 2.【ビジネス】仲間との連帯感が高まる
- 3-3. 3.【ビジネス】初対面でもコミュニケーションがとりやすくなる
- 3-4. 4.【友人】絆を深めることができる
- 3-5. 5.【恋愛】好意を抱いてもらえる
- 4. ビジネスでミラーリングを行うときのポイントをチェック
- 4-1. 1.行動を合わせる【相槌や外見】
- 4-2. 2.言葉を合わせる【話題や声のトーン】
- 4-3. 3.相手の感情を察する
- 5. まとめ
「ミラーリング効果」とは?心理テクニックを解説

まずは、「ミラーリング効果」とはどのような心理テクニックか、分かりやすく解説するわね。

「ミラーリング」とは、相手の仕草や言動、表情を、鏡のように真似することよ。
「鏡」、つまり「ミラー(Mirror)」に由来しているんだね。


ミラーリングをすることで、相手に好意や親近感を持たせることができるのよ。

これが「ミラーリング効果」で、ビジネスや恋愛、カウンセリングでもよく使用されているわ。
ミラーリング効果の仕組みも知っておこう
ミラーリング効果によって、相手に好印象を与えることができることは分かったけど、仕草を真似するだけでそう上手くいくものかなぁ。

どのような仕組みなの?


ミラーリング効果の仕組みは、「類似性の法則」が大きく関係しているわ。

人間の脳には、自分と類似したものに好感を持つという特徴があるのよ。
そういえば、親しい友人や恋人の雰囲気って、似ていることが多いよね。


意識していないところでも、ミラーリング効果がはたらいている証拠ね。
ミラーリング効果によって得られる成果を紹介

ミラーリング効果を使って相手に好意や親近感を持たせることで、得られる成果がたくさんあるわ。
それだからビジネスシーンから恋愛などの日常まで、幅広く使われているんだね。


ミラーリング効果によって得られる成果は、下記のようになっているわ。
1.【ビジネス】信頼関係を築きやすくなる
2.【ビジネス】仲間との連帯感が高まる
3.【ビジネス】初対面でもコミュニケーションがとりやすくなる
4.【友人】絆を深めることができる
5.【恋愛】好意を抱いてもらえる

シーン別に、それぞれ詳しく解説するわね。
1.【ビジネス】信頼関係を築きやすくなる

ミラーリングすることで、相手のことを「認めている」「肯定的である」というアピールにもなるわ。

これによって信頼関係を築くことができ、商談などの成功につながるのよ。
ビジネスでの取引において、信頼関係は欠かせないものだよね。


具体的には、相手の話の中で重要なワードを繰り返したり、声のトーンや声量を合わせたりするわよ。
2.【ビジネス】仲間との連帯感が高まる

ミラーリング効果は、仲間意識や連帯感のアップにも役立つわよ。
ビジネスにおいては、個人だけでなくチームで動くことも多いから、仲間との関係性は重要だよね。


ミラーリング効果によって、相手に「自分もチームの一員である」と思ってもらうことができるわ。
協力関係が築きやすくなるね。

3.【ビジネス】初対面でもコミュニケーションがとりやすくなる

ビジネスの場では、イエローちゃんのように初対面の相手と会う機会も多いわよね。
初対面の相手だと、性格や好みが分からないから、コミュニケーションに困ってしまうんだ。


自分と同じ言動や表情を見ると、共通点を感じてもらえて、コミュニケーションがとりやすくなるわ。

相手の性格や好みが分からなくても、ミラーリングなら気軽に実践できるのがポイントよ。
4.【友人】絆を深めることができる

友人関係においても、ミラーリング効果を使用するメリットがあるわ。

もともと親しい友人関係であっても、同じ行動や言動によって信頼感や安心感が増して、絆をより深めることができるの。
何か相談したときなど、自分と同じような言葉を返してくれると、気持ちが楽になるし、安心できるよね。


親しい関係なら、自然とミラーリングを行っている可能性もあるけど、絆を深めるために意識してみてもいいかもね。
5.【恋愛】好意を抱いてもらえる

ミラーリング効果は、恋愛においてもよく使用されるわ。
気になる相手に対してミラーリングを行うんだね。


ミラーリングによって好意を抱いてもらうことで、友だち以上の関係を築きやすくなるわ。
友だちの中でも特別感が増して、関係性が進展するってことだね。

ビジネスでミラーリングを行うときのポイントをチェック

ミラーリング効果について解説してきたけど、実際に使用するときは、いくつかのポイントがあるのよ。
あからさまになりすぎない、つまり相手にミラーリングをしてると気づかれないようにするんだよね。


ほかにも、特にビジネスシーンでミラーリングを行う際は、行動・言葉・感情の3つのポイントを押さえる必要があるわ。
1.行動を合わせる【相槌や外見】
2.言葉を合わせる【話題や声のトーン】
3.相手の感情を察する

以下で、それぞれ詳しく解説するわね。
1.行動を合わせる【相槌や外見】

ミラーリングの中でも代表的なのが、相手と行動を合わせることね。

ただ、行動を合わせると言っても動作だけでなく、相槌や外見も含まれるのよ。
相槌は、相手が相槌をしたら同じように相槌を打つってことでいいんだよね。

外見を合わせるのは難しくないかな?


外見というのは、具体的に身だしなみのことを指すの。

相手の企業の雰囲気に合わせた服装を取り入れるといいわね。
ビジネス以外でも、服装によって人の印象が決まることって多いもんね。

2.言葉を合わせる【話題や声のトーン】

ミラーリングでは、言葉を合わせることも大事よ。

ここでの言葉とは、話題や声のトーンも含むわ。

ビジネスの内容の中でも、相手が興味のありそうな話題を展開していくと話が盛り上がるわよ。
どの話題に興味があるか、どうやって探ればいいのかな?


基本的には、頻繁に持ち出される話題に興味があると考えていいわ。

それから声のトーンも合わせるのがおすすめで、相手のトーンが高い場合は自分も高くすることで、一体感が出せるわよ。
一緒に盛り上がれている感じがするよね。


一方で、相手の声のトーンが低い場合は自分も低くすることで、落ち着いた会話が可能になるわ。
3.相手の感情を察する

これまで解説した、行動や言葉を見ることで、相手の感情を察することができるわ。

相手の感情を察することは、ミラーリングの中でも特に効果があるとされているのよ。
たしかに同じ感情の相手といると、居心地の良い空気になるし、リラックスできるよね。


感情を合わせることは難しい場合もあるから、相手の感情を察して、相手に負担のない行動や言葉を心がけることが大切ね。
まとめ

ミラーリングおよびミラーリング効果について、仕組みや実践方法までよく分かったかしら?
押さえるべきポイントも分かったし、今度の商談でミラーリングを使用してみるよ。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ミラーリングをすることで、相手に好意や親近感を持たせることができる。
◆ミラーリング効果の仕組みは、人間の脳が自分と類似したものに好感を持つ「類似性の法則」によるもの。
◆ビジネスでミラーリングをする際は、「行動を合わせる」、「言葉を合わせる」、「相手の感情を察する」の3つのポイントを押さえる。

ミラーリングは、短時間で仲を深めることができる、おすすめの心理テクニックよ。

ビジネスではもちろん、日常で親しくなりたい相手がいるときに、ぜひ使ってみてね。
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO