![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/77281380a1ce4675abac0425f47db015/Group%20251.png?w=1200&fm=webp)
ディスプレイ広告
更新日: 2023/11/20
全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!
![character_balloon](/media/character/pink_painful_left.png)
ねえねえパープルちゃん
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_left.png)
「最近流行りのネイティブ広告に出稿したい」ってクライアントから要望があったんだけど、、
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
ネイティブ広告ってそもそも何なの??
あー。。。じゃあ今日はネイティブ広告とは何なのかを解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_worry_right.png)
ネイティブ広告とは?
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a2df07f3a87a42cb84bd749a4d22acc7/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%99%E5%BA%83%E5%91%8A_%E5%87%BA%E5%8A%9B_001.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ネイティブ広告とは、ディスプレイ広告の1つで「他のコンテンツと同じデザインで、自然に溶け込んでいる広告」のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
一見、広告なのか、サイトのコンテンツなのか分からないのよね...
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
それだけコンテンツに溶け込んでいる広告だから、ネイティブ広告は他のディスプレイ広告と比べて、クリック率(CTR)が高くなる傾向があるわ!
ネイティブ広告の仕組みは?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次に、ネイティブ広告の仕組みを紹介するわね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ネイティブ広告を含むディスプレイ広告は、アドネットワークっていう「様々なWebサイトやアプリと契約して、そこに様々な広告を自動で表示する仕組み」を使って広告を表示してるのよ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
だからネイティブ広告は、画像やテキストをディスプレイ広告として出稿すると、自動で各メディアのデザインに沿ったネイティブ広告に出稿されるわ
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
画像にすると、
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_5枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/63970aaf2e9e4eecb56a9e81a508c06f/Group%20298.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
こんな感じでネイティブ広告の広告枠に、広告が配信されているわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
有名なアドネットワークのサービスは、GoogleのGoogle Adsense(出稿側はGoogle広告)や、FacebookのAudience Network(出稿側はFacebook広告)などがあるわね!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
この2つのサービスは、後ほど紹介するわ
ネイティブ広告の事例6選!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ネイティブ広告は、大きく6種類に分けることができるわ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
ちなみにこの区分は、IAB(インターネットアーキテクチャ委員会)というアメリカのオンライン広告業界団体による分類だから、世界共通の区分よ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
それじゃあ、ネイティブ広告の種類を1種類ずつ解説していくわね
ネイティブ広告の種類1.インフィード型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
1種類目に紹介するネイティブ広告は、インフィード型よ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
インフィード型は、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことね
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
例えば、
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/63970aaf2e9e4eecb56a9e81a508c06f/Group%20298.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
上画像の青い枠で囲っているところが、ネイティブ広告の中でも、インフィード型に該当するわ
ネイティブ広告の種類2.レコメンドウィジェット型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
2種類目に紹介するネイティブ広告は、レコメンドウィジェット型ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
レコメンドウィジェット型は、記事の下部などで、他のコンテンツと一緒におすすめとして表示される中にネイティブ広告を表示する形式のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば、
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_13枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e3958cf5366c48de8fe8ff7db9f70c67/Group%20298%20(1).png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
上画像の青い枠で囲っているところが、ネイティブ広告の中でも、レコメンドウィジェット型に該当するわ
ネイティブ広告の種類3.検索連動型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
3種類目に紹介するネイティブ広告は、検索連動型ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
検索連動型は、リスティング広告のことで、Google検索などに表示される広告のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リスティング広告も、他のコンテンツ(検索結果)に形を合わしているから、ネイティブ広告に分類されるのよね
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
例えば、
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5f93741dfafd44a7999cf06abc20cca0/Group%20293.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
上画像の赤い枠で囲っているところが、検索連動型に該当するわ
ネイティブ広告の種類4.プロモートリスティング型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
4種類目に紹介するネイティブ広告は、プロモートリスティング型ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
プロモートリスティング型は、楽天などのECサイトの上部に「PR」として表示される広告のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
例えば、
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_19枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/121c34872c8a42fc81022bf7fa891e9d/Group%20299.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
上画像の青い枠で囲っているところが、プロモートリスティング型に該当するわ
ネイティブ広告の種類5.インアド型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
5種類目に紹介するネイティブ広告は、インアド型ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
インアド型は、記事と関連性のあるバナー広告のことを指すわよ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
バナー広告だけど、その内容が記事に沿った内容になっているから、ネイティブ広告と定義されるのよね
ネイティブ広告の種類6.カスタム型
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
最後に紹介するネイティブ広告は、カスタム型よ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
カスタム型は、今までの5つのネイティブ広告に該当しない、その他のネイティブ広告のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例を挙げると、LINEスタンプなんかは、LINEというチャットツールに混ざって広告宣伝ができるツールではあるわね
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
広告業界は、常々新しい形を模索している業界だから、数年で新しい広告枠が大量に生まれては消えていっているわ。だからネイティブ広告は、有名な形式以外はカスタム型(その他)としておくのが落ち着くのよ
ネイティブ広告はどうすれば配信できる?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
最後に、ネイティブ広告の出稿方法を解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
最初の方でも言ったけど、画像やテキストをディスプレイ広告として出稿すると、自動で各メディアのデザインに沿ったネイティブ広告に出稿されるわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
だから、ディスプレイ広告を出稿できる大手のサービスを活用すると、ネイティブ広告を出稿することができるわよ
ネイティブ広告が出稿できるサービス1.Google広告
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_27枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/af1481d7347d4f7f9ecf6f5885a3df23/image%2040.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
1つ目に紹介するネイティブ広告が出稿できるサービスは、Google広告ね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
Google広告は「検索キャンペーン(リスティング広告)」「ディスプレイキャンペーン(ディスプレイ広告)」「アプリキャンペーン」の3つを出稿できるサービスよ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
その中でも「ディスプレイキャンペーン(ディスプレイ広告)」を使うと、ディスプレイ広告として、ネイティブ広告に出稿することができるわ
ネイティブ広告が出稿できるサービス2.Facebook広告
![全6種類!ネイティブ広告とは何かを事例と一緒に解説!の画像_29枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b7585bc1c1fb47a2bccfa11fd091f6f9/Group%20297.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
2つ目に紹介するネイティブ広告が出稿できるサービスは、Facebook広告ね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
Facebook広告は「Facebook」「Instagram」「Facebook Messenger」「Facebook産のアドネットワーク(Audience Network)」の4つからディスプレイ広告を配信することができるわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
その中でも「Facebook産のアドネットワーク(Audience Network)」を使うと、ディスプレイ広告として、ネイティブ広告に出稿することができるわ
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
「Facebook産のアドネットワーク(Audience Network)」は、Facebookにログインしているユーザーじゃないと広告が表示されないから注意が必要ね
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
最後に、ネイティブ広告についてまとめるわ
まとめ
◆ネイティブ広告とは、ディスプレイ広告の1つで「他のコンテンツと同じデザインで、自然に溶け込んでいる広告」のこと
◆コンテンツに溶け込んでいるので、ネイティブ広告は他のディスプレイ広告と比べて、クリック率(CTR)が高くなる傾向がある
◆ネイティブ広告は、画像やテキストをディスプレイ広告として出稿すると、自動で各メディアのデザインに沿ったネイティブ広告に出稿される
◆ネイティブ広告は、6種類存在する
![character_balloon](/media/character/purple_question_left.png)
いかがかしら?
さすがパープルちゃん、分かりやすかったわ!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
早速、ディスプレイ広告を出稿してネイティブ広告に出してみるわね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
はーい、頑張って〜
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス