ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!のアイキャッチ画像

広報・PR

更新日: 2024/6/28

ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!

character_balloon

ピンクちゃん、質問があるんだけど、、、

イエローちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

ノベルティについて調べてるんだけど、よくわからなくて、、、

それなら私が説明するわよ!

character_balloon
character_balloon

本当?ありがとう!

ノベルティとは?

character_balloon

まず、そもそもノベルティって何なのかについて説明するわ©!

character_balloon

ノベルティっていうのは、簡単に言うとサービス利用や商品の購入を促したり、他社との差別化を図ったりするために、無償で配布するもののことなのよ。

無償で配布して企業は損をしないの?

character_balloon
character_balloon

基本的には、ノベルティグッズを制作する前にノベルティを配布した場合の経済効果を計算しているはずだから、うまくやれば損はしないわよ。

character_balloon

ノベルティを配布すると、間接的に売り上げアップに繋がることもあるし、企業の好感度が上がることもあるわね。

色々メリットがあるんだね!

character_balloon

良いノベルティを作るコツは?

character_balloon

続いて良いノベルティを作るコツについて解説するわね!

character_balloon

良いノベルティを作るには、以下の2つのコツが重要よ。

良いノベルティを作るコツ

1.目的やターゲットを明確にする


2.ターゲットが求めているものを考える

マーケティングっぽいコツだね!

character_balloon
character_balloon

そうね。詳しくは順番に説明するわね。

1.目的やターゲットを明確にする

character_balloon

最初に、目的やターゲットを明確にしておきましょう!

目的もターゲットもあやふやだとどんなノベルティを作っていいかわからないもんね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ。商品の認知拡大が目的なら、その商品に結びつきやすいノベルティがいいし、ターゲットが50代男性ならデザインはかわいらしいものよりシンプルなものにする、とか方向性が決まるわよね。

目的やターゲットはどのくらい明確にしておくのがいいんだろう?

character_balloon
character_balloon

「この商品の認知拡大」などの方向性に加えて、具体的な数値目標もあると、ノベルティを何個作るかも決めやすいからおすすめよ。

character_balloon

ターゲットをどこまで細かく決めるかは、目的にも左右されるんだけど、年代や性別、居住地や子どもの有無などを考えておくといいわね。

2.ターゲットが求めているものを考える

character_balloon

目的とターゲットが明確になったら、ターゲットがどんなノベルティを求めているかを考えてね!

腕の見せどころだ〜!

character_balloon
character_balloon

ノベルティを配布する季節によっても求めるものが変わるから、ターゲットが好きそうなものと、ノベルティ配布の時期の2軸で考えるのがおすすめよ。

夏に熱中症対策グッズとかをもらえたら、すごく嬉しいよ!

character_balloon

ノベルティはどうやって作るの?

character_balloon

次は実際にノベルティを作る場合の方法について説明するわね!

character_balloon

基本的にはノベルティ制作会社に依頼するのが一般的よ。

ノベルティ制作会社に依頼するときは、何を決めておけばいいの?

character_balloon
character_balloon

制作する個数や予算、納期は決めておいてね!

character_balloon

具体的にどんなノベルティにするか決まったら、企業名などの名入れは必要なのかや、素材や色なども決めていくわよ。

決めることがいっぱいあるんだね〜!

character_balloon

人気なノベルティの例をご紹介!

具体的にはどんなノベルティがあるの?

character_balloon
character_balloon

人気があるのは、大体以下の5つかしらね。

人気なノベルティの例

1.ペンなどの文房具


2.クリアファイル


3.エコバッグ


4.付箋


5.タンブラー

どれも実用的なものなんだね!

character_balloon
character_balloon

鋭いわね!ノベルティは置物などの装飾品より、実用的なものがおすすめよ。

character_balloon

順番に説明していくわね。

1.ペンなどの文房具

character_balloon

ペンやノートなどの文房具はいくつあっても困らないから、ノベルティとしても人気よ。

消耗品だし、コンパクトで置き場にも困らないもんね!

character_balloon
character_balloon

邪魔にならないかどうかってもらう側としては大事なポイントよね。

1個あたりの製作費っていくらぐらいなの?

character_balloon
character_balloon

ボールペンであれば15〜100円ぐらいで、ノートは90円〜300円ぐらいかしらね。

character_balloon

制作個数やデザインによっても変わるから、正確な料金はノベルティ制作会社で見積もりを取るといいわよ!

2.クリアファイル

character_balloon

クリアファイルも安価な上に実用的で人気よ。

企業向けのノベルティでも喜ばれそうだね!

character_balloon
character_balloon

そうなのよ。オフィスでもクリアファイルを使う場面って結構あるものね。

ちなみにクリアファイルの製作費っていくらぐらいなの?

character_balloon
character_balloon

クリアファイルは結構料金の幅が広くて、50円〜500円ぐらいが相場よ。

かなり幅広いんだね!

character_balloon
character_balloon

クリアファイルと言っても全体にデザインがあったり、しっかりとした素材だったり、3つ折りになっていたりと色々なタイプがあるから、料金も様々なのよ。

3.エコバッグ

character_balloon

最近はエコバッグも人気よ。

袋が有料になったもんね!

character_balloon
character_balloon

そうなのよ。それに、エコバッグは普通のバッグと違ってデザインにあまりこだわりがない人も多いから、受け入れられやすいのよね。

エコバッグって意外と複数あると便利だから、すでに持っている人にも喜ばれそうだね!

character_balloon
character_balloon

まさにその通り!ノベルティはもらって邪魔にならないものじゃないとね!

4.付箋

character_balloon

付箋も結構人気のノベルティなのよ。

付箋だったらもしノベルティが余ってしまっても、小さいから保管がしやすそうだね!

character_balloon
character_balloon

たしかにそうね!配るのも持って帰るのも小さいと便利よね。

付箋ってちゃんとしたものを買うと意外と高いイメージがあるんだけど、ノベルティの相場はいくらぐらいなの?

character_balloon
character_balloon

大体30〜300円ぐらいかしらね。

5.タンブラー

character_balloon

消耗品ではなく、もう少し高級感を出したい場合はタンブラーもおすすめよ!

たしかにタンブラーは実用的だし、複数あってもそんなに困らないし、いいかもね!

character_balloon
character_balloon

ターゲットや目的次第ではあるけど、普段使いしやすいように会社のロゴや社名は小さくしたり、デザインは使いやすいものにしたりすればちゃんと喜ばれるノベルティになるわよ。

でもタンブラーって結構高いんじゃない?

character_balloon
character_balloon

安いものだと400円前後から作れるわよ!

意外と安いものもあるんだね!

character_balloon

ノベルティと販促品の違いは?

ノベルティと販促品って違うの?

character_balloon
character_balloon

いい質問ね!ノベルティと販促品には、実は以下の2つの違いがあるのよ。

ノベルティと販促品の違い

1.ターゲット


2.目的・効果

知らなかったよ!

character_balloon
character_balloon

1つずつ説明するわね!

1.ターゲット

character_balloon

1つ目は、ターゲットの違いよ。

character_balloon

ノベルティのターゲットはすでにある程度企業やブランドと接点があったり、認知していたりする人が多いんだけど、販促品のターゲットはまだ企業やブランドを認知していない人も含まれるのよ。

たしかにノベルティって全く知らない企業からもらうことはないもんね。

character_balloon
character_balloon

そうそう!ちなみに販促品は、たとえばシャンプーを買ったときにたまに付いてくる、新商品のシャンプーの試供品などが当てはまるわよ。

2.目的・効果

character_balloon

ノベルティと販促品は、目的や効果も違うのよ。

たとえばどんな違いがあるの?

character_balloon
character_balloon

ノベルティは間接的にサービス利用や商品購入を促したり、他社との差別化を図るのが目的なんだけど、販促品は企業や商品の認知度を上げるのが目的なのよ。

character_balloon

それによって効果も違ってくるのよね。

まとめ

character_balloon

ノベルティについてまとめるとこんな感じよ!

まとめ

◆ノベルティとは、企業が会社そのものや商品やサービスの認知度を上げたり注目を集めたりするために、無償で配布するもの


◆良いノベルティを作るコツは、目的やターゲットを明確にすることと、ターゲットが求めているものを考えることの2つ


◆ノベルティを作るときはノベルティ制作会社に依頼するのが一般的で、個数や予算、納期、名入れや素材や色などを決めておく


◆人気のノベルティは文房具やクリアファイル、エコバッグ、付箋、タンブラーなど、実用的なもの


◆ノベルティと販促品は、ターゲットや目的、効果に違いがある

character_balloon

ノベルティについてわかるようになったかしら?

おかげさまでよくわかったよ!

character_balloon
character_balloon

よかったわ。またいつでも聞いてね!

ピンクちゃん、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧