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更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
ピンクちゃん、質問があるんだけど、、、
イエローちゃん、どうしたの?
ノベルティについて調べてるんだけど、よくわからなくて、、、
それなら私が説明するわよ!
本当?ありがとう!
目次
ノベルティとは?
まず、そもそもノベルティって何なのかについて説明するわ©!
ノベルティっていうのは、簡単に言うとサービス利用や商品の購入を促したり、他社との差別化を図ったりするために、無償で配布するもののことなのよ。
無償で配布して企業は損をしないの?
基本的には、ノベルティグッズを制作する前にノベルティを配布した場合の経済効果を計算しているはずだから、うまくやれば損はしないわよ。
ノベルティを配布すると、間接的に売り上げアップに繋がることもあるし、企業の好感度が上がることもあるわね。
色々メリットがあるんだね!
良いノベルティを作るコツは?
続いて良いノベルティを作るコツについて解説するわね!
良いノベルティを作るには、以下の2つのコツが重要よ。
1.目的やターゲットを明確にする
2.ターゲットが求めているものを考える
マーケティングっぽいコツだね!
そうね。詳しくは順番に説明するわね。
1.目的やターゲットを明確にする
最初に、目的やターゲットを明確にしておきましょう!
目的もターゲットもあやふやだとどんなノベルティを作っていいかわからないもんね!
その通りよ。商品の認知拡大が目的なら、その商品に結びつきやすいノベルティがいいし、ターゲットが50代男性ならデザインはかわいらしいものよりシンプルなものにする、とか方向性が決まるわよね。
目的やターゲットはどのくらい明確にしておくのがいいんだろう?
「この商品の認知拡大」などの方向性に加えて、具体的な数値目標もあると、ノベルティを何個作るかも決めやすいからおすすめよ。
ターゲットをどこまで細かく決めるかは、目的にも左右されるんだけど、年代や性別、居住地や子どもの有無などを考えておくといいわね。
2.ターゲットが求めているものを考える
目的とターゲットが明確になったら、ターゲットがどんなノベルティを求めているかを考えてね!
腕の見せどころだ〜!
ノベルティを配布する季節によっても求めるものが変わるから、ターゲットが好きそうなものと、ノベルティ配布の時期の2軸で考えるのがおすすめよ。
夏に熱中症対策グッズとかをもらえたら、すごく嬉しいよ!
ノベルティはどうやって作るの?
次は実際にノベルティを作る場合の方法について説明するわね!
基本的にはノベルティ制作会社に依頼するのが一般的よ。
ノベルティ制作会社に依頼するときは、何を決めておけばいいの?
制作する個数や予算、納期は決めておいてね!
具体的にどんなノベルティにするか決まったら、企業名などの名入れは必要なのかや、素材や色なども決めていくわよ。
決めることがいっぱいあるんだね〜!
人気なノベルティの例をご紹介!
具体的にはどんなノベルティがあるの?
人気があるのは、大体以下の5つかしらね。
1.ペンなどの文房具
2.クリアファイル
3.エコバッグ
4.付箋
5.タンブラー
どれも実用的なものなんだね!
鋭いわね!ノベルティは置物などの装飾品より、実用的なものがおすすめよ。
順番に説明していくわね。
1.ペンなどの文房具
ペンやノートなどの文房具はいくつあっても困らないから、ノベルティとしても人気よ。
消耗品だし、コンパクトで置き場にも困らないもんね!
邪魔にならないかどうかってもらう側としては大事なポイントよね。
1個あたりの製作費っていくらぐらいなの?
ボールペンであれば15〜100円ぐらいで、ノートは90円〜300円ぐらいかしらね。
制作個数やデザインによっても変わるから、正確な料金はノベルティ制作会社で見積もりを取るといいわよ!
2.クリアファイル
クリアファイルも安価な上に実用的で人気よ。
企業向けのノベルティでも喜ばれそうだね!
そうなのよ。オフィスでもクリアファイルを使う場面って結構あるものね。
ちなみにクリアファイルの製作費っていくらぐらいなの?
クリアファイルは結構料金の幅が広くて、50円〜500円ぐらいが相場よ。
かなり幅広いんだね!
クリアファイルと言っても全体にデザインがあったり、しっかりとした素材だったり、3つ折りになっていたりと色々なタイプがあるから、料金も様々なのよ。
3.エコバッグ
最近はエコバッグも人気よ。
袋が有料になったもんね!
そうなのよ。それに、エコバッグは普通のバッグと違ってデザインにあまりこだわりがない人も多いから、受け入れられやすいのよね。
エコバッグって意外と複数あると便利だから、すでに持っている人にも喜ばれそうだね!
まさにその通り!ノベルティはもらって邪魔にならないものじゃないとね!
4.付箋
付箋も結構人気のノベルティなのよ。
付箋だったらもしノベルティが余ってしまっても、小さいから保管がしやすそうだね!
たしかにそうね!配るのも持って帰るのも小さいと便利よね。
付箋ってちゃんとしたものを買うと意外と高いイメージがあるんだけど、ノベルティの相場はいくらぐらいなの?
大体30〜300円ぐらいかしらね。
5.タンブラー
消耗品ではなく、もう少し高級感を出したい場合はタンブラーもおすすめよ!
たしかにタンブラーは実用的だし、複数あってもそんなに困らないし、いいかもね!
ターゲットや目的次第ではあるけど、普段使いしやすいように会社のロゴや社名は小さくしたり、デザインは使いやすいものにしたりすればちゃんと喜ばれるノベルティになるわよ。
でもタンブラーって結構高いんじゃない?
安いものだと400円前後から作れるわよ!
意外と安いものもあるんだね!
ノベルティと販促品の違いは?
ノベルティと販促品って違うの?
いい質問ね!ノベルティと販促品には、実は以下の2つの違いがあるのよ。
1.ターゲット
2.目的・効果
知らなかったよ!
1つずつ説明するわね!
1.ターゲット
1つ目は、ターゲットの違いよ。
ノベルティのターゲットはすでにある程度企業やブランドと接点があったり、認知していたりする人が多いんだけど、販促品のターゲットはまだ企業やブランドを認知していない人も含まれるのよ。
たしかにノベルティって全く知らない企業からもらうことはないもんね。
そうそう!ちなみに販促品は、たとえばシャンプーを買ったときにたまに付いてくる、新商品のシャンプーの試供品などが当てはまるわよ。
2.目的・効果
ノベルティと販促品は、目的や効果も違うのよ。
たとえばどんな違いがあるの?
ノベルティは間接的にサービス利用や商品購入を促したり、他社との差別化を図るのが目的なんだけど、販促品は企業や商品の認知度を上げるのが目的なのよ。
それによって効果も違ってくるのよね。
まとめ
ノベルティについてまとめるとこんな感じよ!
まとめ
◆ノベルティとは、企業が会社そのものや商品やサービスの認知度を上げたり注目を集めたりするために、無償で配布するもの
◆良いノベルティを作るコツは、目的やターゲットを明確にすることと、ターゲットが求めているものを考えることの2つ
◆ノベルティを作るときはノベルティ制作会社に依頼するのが一般的で、個数や予算、納期、名入れや素材や色などを決めておく
◆人気のノベルティは文房具やクリアファイル、エコバッグ、付箋、タンブラーなど、実用的なもの
◆ノベルティと販促品は、ターゲットや目的、効果に違いがある
ノベルティについてわかるようになったかしら?
おかげさまでよくわかったよ!
よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!
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