O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/1/7

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!

character_balloon

んー、O2Oってどういう意味なんだろう…

あら、そんなに悩んでどうしたのかしら?

character_balloon
character_balloon

実はO2Oについてよくわからなくて悩んでいるの、、

O2Oについてなら、わたしが教えてあげるわよ

character_balloon
character_balloon

本当に?!パープルちゃんありがとう!

O2Oとは

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!の画像_2枚目
character_balloon

O2Oとは、オンライン上(インターネット)で情報を提供することで、オフライン(実店舗など)での購買行動を促すことを指すわよ

character_balloon

Online to Onlineの頭文字を取ってO2O(オーツーオー)と呼ばれていて、On2Offと表記されることもあるわ

つまり、オンライン上で集客して現実世界での購入をしてもらうのが目的なんだね!

character_balloon

O2Oの事例についても紹介!

character_balloon

O2Oの内容については理解できたかしら?

うん!わかったよ!

character_balloon

でも、具体的にはどんなことをするの?

character_balloon
character_balloon

O2Oの内容についても理解できたようだし、次はO2Oの具体例について紹介していくわね

事例1.オンラインクーポンの配布

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!の画像_6枚目
character_balloon

1つ目に紹介する事例はオンラインクーポンの配布よ

character_balloon

オンラインクーポンで配布はするけど、実際に使用できる店舗を指定することで実店舗への来店を促すわ

character_balloon

他にも位置情報を顧客から取得して、近隣の店舗のオンラインクーポンを配布することで来店率を高めることも可能よ

character_balloon

現在地から近ければ、なにかのついでで来店してもらえるかもしれないわね

character_balloon

O2Oの実例としては代表的なものの1つよ!

事例2.ECサイトを活用して実店舗に呼び込み

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!の画像_8枚目
character_balloon

2つ目にはECサイトを活用して実店舗に呼び込む方法を紹介していくわね

character_balloon

ECサイトでは24時間365日商品やサービスを確認できることから、ECサイトではいつても注文を受け付けられるのが特徴よ

character_balloon

ECサイトから注文された商品を店頭受け取りをおこなえば、実店舗への訪問を実現して他の商品やサービスを購入してもらえる可能性もあるわ

character_balloon

O2OとOMOは混同されがちだけど、O2Oはオンラインとオフラインが独立していて、OMOはオンラインとオフラインが融合している わ

character_balloon

O2Oはオンライン上の情報提供などをきっかけにして、実店舗などのオフラインに繋げるのが目的よ

character_balloon

でも、OMOはオンラインとオフラインを融合させて、顧客にさまざまな体験の提供が目的といえるわね

character_balloon

最初にも説明した通り、オンラインとオフラインが独立しているか、融合しているかがそれぞれの違いよ

character_balloon

OMOは(Online Merger with Offline)の頭文字を取ったことから、OMOと呼ばれているわね

O2Oのメリット・デメリットはなにがある?

character_balloon

O2Oにもメリット・デメリットがあるから、しっかりと理解してから始めなければ効果が薄くなる可能性があるのは理解しないといけない わね

やっぱりメリットだけじゃなくて、デメリットもあるよね

character_balloon
character_balloon

O2Oのメリット・デメリットについても紹介していくわね

メリット1.どれくらいの効果があったかわかりやすい

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!の画像_14枚目
character_balloon

O2Oでオンラインクーポンなどを配布した後に、実店舗などでどれくらいの使用されたかなどの把握がしやすいのがメリットね

character_balloon

少ない負担で把握が簡単にできるから、中小業などでも積極的に導入されているわね

企業の大きさに関係なく導入できるならいいね!

character_balloon

メリット2.短期間で効果を期待できる

O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!の画像_16枚目
character_balloon

例えばオンラインクーポンに使用期限を設定すれば、お得に買い物したいと考えている人は使用期限内に来店してくれるわよ

確かに欲しいものを少しでも安く手に入れたいなら、オンラインクーポンの期間中にお店に来るよね

character_balloon
character_balloon

そうね!だから短期間でもO2Oの効果は期待できるわ!

デメリット1.同業他社と比べやすくなる

character_balloon

デメリットとしてはオンライン上で集客をする関係で、同業他社と比較されやすくなる点ね

オンライン上だとどこにいても簡単に比較できちゃうもんね

character_balloon
character_balloon

だから、質の低い商品などをアピールしてしまうと、他の企業に顧客が流れてしまうことも珍しくないわね

character_balloon

O2Oについてまとめるとこうなるわね!

まとめ

◆O2Oとは、Online to Offlineの略で、オンライン上で情報を提供してオフライン上での購買行動を刺激する


◆O2OとOMOの違いはオンラインとオフラインが独立しているか、融合しているか


◆B2Bのメリットは効果の確認が簡単な点と、短期間での効果に期待できる点


◆B2Bのデメリットは他と比較がされやすいことから、顧客が流出する可能性がある

character_balloon

注目点はオンラインとオフラインの使い方といえるわね

character_balloon

今回はO2Oについて説明してきたけど、理解できたかしら?

うん!つまりはオンラインとオフライン両方を有効活用するってことだよね?

character_balloon
character_balloon

そうね!ちゃんとO2Oについて理解してくれたようで嬉しいわ!

character_balloon

オンラインとオフラインを有効活用したマーケティングは他にもいっぱいあるから、興味があるなら調べてみるのをおすすめするわ

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧