マーケティング
更新日: 2024/1/7
O2Oとは?3つの事例とメリット・デメリットを紹介!
んー、O2Oってどういう意味なんだろう…
あら、そんなに悩んでどうしたのかしら?
実はO2Oについてよくわからなくて悩んでいるの、、
O2Oについてなら、わたしが教えてあげるわよ
本当に?!パープルちゃんありがとう!
O2Oとは
O2Oとは、オンライン上(インターネット)で情報を提供することで、オフライン(実店舗など)での購買行動を促すことを指すわよ
Online to Onlineの頭文字を取ってO2O(オーツーオー)と呼ばれていて、On2Offと表記されることもあるわ
つまり、オンライン上で集客して現実世界での購入をしてもらうのが目的なんだね!
O2Oの事例についても紹介!
O2Oの内容については理解できたかしら?
うん!わかったよ!
でも、具体的にはどんなことをするの?
O2Oの内容についても理解できたようだし、次はO2Oの具体例について紹介していくわね
事例1.オンラインクーポンの配布
1つ目に紹介する事例はオンラインクーポンの配布よ
オンラインクーポンで配布はするけど、実際に使用できる店舗を指定することで実店舗への来店を促すわ
他にも位置情報を顧客から取得して、近隣の店舗のオンラインクーポンを配布することで来店率を高めることも可能よ
現在地から近ければ、なにかのついでで来店してもらえるかもしれないわね
O2Oの実例としては代表的なものの1つよ!
事例2.ECサイトを活用して実店舗に呼び込み
2つ目にはECサイトを活用して実店舗に呼び込む方法を紹介していくわね
ECサイトでは24時間365日商品やサービスを確認できることから、ECサイトではいつても注文を受け付けられるのが特徴よ
ECサイトから注文された商品を店頭受け取りをおこなえば、実店舗への訪問を実現して他の商品やサービスを購入してもらえる可能性もあるわ
O2OとOMOの違いって?
O2OとOMOは混同されがちだけど、O2Oはオンラインとオフラインが独立していて、OMOはオンラインとオフラインが融合している わ
O2Oはオンライン上の情報提供などをきっかけにして、実店舗などのオフラインに繋げるのが目的よ
でも、OMOはオンラインとオフラインを融合させて、顧客にさまざまな体験の提供が目的といえるわね
最初にも説明した通り、オンラインとオフラインが独立しているか、融合しているかがそれぞれの違いよ
OMOは(Online Merger with Offline)の頭文字を取ったことから、OMOと呼ばれているわね
O2Oのメリット・デメリットはなにがある?
O2Oにもメリット・デメリットがあるから、しっかりと理解してから始めなければ効果が薄くなる可能性があるのは理解しないといけない わね
やっぱりメリットだけじゃなくて、デメリットもあるよね
O2Oのメリット・デメリットについても紹介していくわね
メリット1.どれくらいの効果があったかわかりやすい
O2Oでオンラインクーポンなどを配布した後に、実店舗などでどれくらいの使用されたかなどの把握がしやすいのがメリットね
少ない負担で把握が簡単にできるから、中小業などでも積極的に導入されているわね
企業の大きさに関係なく導入できるならいいね!
メリット2.短期間で効果を期待できる
例えばオンラインクーポンに使用期限を設定すれば、お得に買い物したいと考えている人は使用期限内に来店してくれるわよ
確かに欲しいものを少しでも安く手に入れたいなら、オンラインクーポンの期間中にお店に来るよね
そうね!だから短期間でもO2Oの効果は期待できるわ!
デメリット1.同業他社と比べやすくなる
デメリットとしてはオンライン上で集客をする関係で、同業他社と比較されやすくなる点ね
オンライン上だとどこにいても簡単に比較できちゃうもんね
だから、質の低い商品などをアピールしてしまうと、他の企業に顧客が流れてしまうことも珍しくないわね
O2Oについてまとめるとこうなるわね!
まとめ
◆O2Oとは、Online to Offlineの略で、オンライン上で情報を提供してオフライン上での購買行動を刺激する
◆O2OとOMOの違いはオンラインとオフラインが独立しているか、融合しているか
◆B2Bのメリットは効果の確認が簡単な点と、短期間での効果に期待できる点
◆B2Bのデメリットは他と比較がされやすいことから、顧客が流出する可能性がある
注目点はオンラインとオフラインの使い方といえるわね
今回はO2Oについて説明してきたけど、理解できたかしら?
うん!つまりはオンラインとオフライン両方を有効活用するってことだよね?
そうね!ちゃんとO2Oについて理解してくれたようで嬉しいわ!
オンラインとオフラインを有効活用したマーケティングは他にもいっぱいあるから、興味があるなら調べてみるのをおすすめするわ
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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