マーケティング
更新日: 2024/2/3
パラメータとは?ページ制御や外部ツールの利用に便利!
パープルちゃん今日も教えてー!
イエローちゃん今日はなにかしら?
パラメータってなんだっけ?
あぁパラメータについて知りたくなったのね
じゃあ今日はパラメータについて解説していくわよ!
パラメータとは
パラメータとは、URLにつくことがある「?」のことを指すわよ
例えば、メルカリで「帽子」とキーワード検索すると、、、
https://jp.mercari.com/search?keyword=帽子
っていうURLになるのだけど、これはkeywordというパラメータに帽子という文字列を渡していることを表しているわ
こういうふうにパラメータを活用すると、特定のURL上でのみ、裏側で文字列を活用して処理したデータをWebサイトに表示することができるのよ
今回だと、商品のタイトルや説明文などに「帽子」が含まれているかを裏側で検索したデータを表示しているはずよ
URLパラメータには種類がある?
実は、URLパラメータには2つの種類があるのよ
それぞれ説明していくわね!
URLパラメータの種類1.アクティブパラメータ
URLにパラメータをつけることで表示する内容やコンテンツが変わるものはアクティブパラメータと言うのよ
このパラメータが来た場合このデータを表示する、というようにサーバーサイドで判断してフロントエンドへ情報を渡すのよね
ユーザーは意識せずこの仕組みをよく利用しているのよ!
URLパラメータの種類2.パッシブパラメータ
URLにパラメータをつけることで表示する内容は変わらないけど、内部で使用するために必要なものをパッシブパラメータというのよ
例えばユーザーの閲覧や行動分析などに利用されることが多いわね
アフィリエイトもパッシブパラメータを仕込むことでどの掲載サイトからの流入か判断しているのよ
URLパラメータを使うとどんないいことがあるの?
URLパラメータを使うと便利なことも多いんだけど、イメージしづらいかしら?
具体的に説明していくわね
URLパラメータを使うメリット1.表示するコンテンツを制御できる
URLパラメータを使うことで表示する内容を制御することができるのよ
例えば食べログのようなサイトでお店1つ1つにそれぞれページを作っていたらキリがないわよね
ページの構成を1つ作っておいて、名前や住所などデータをあてはめていけばお店ごとのページが表示できるのよ
どの名前を表示するかを判断するときにパラメータが使えるというわけね!
URLパラメータを使うメリット2.外部ツールへ情報を渡せる
外部のツールやサイトへ情報を渡す時もURLパラメータはとても便利なのよ
例えばGoogleアナリティクスやアフィリエイトがよく使われる外部ツールね
媒体ごとに設定した文字列を埋め込んでおくとデータを収集して分析できたり、自分のサイト情報を伝えたりできるのよ
わざわざ裏側の仕組みを作らなくても、ルール通りにパラメータを渡せば自動で制御できるのがいいところよね
まとめ
最後にパラメータについてまとめておくわね
まとめ
◆パラメータとは変数のことでWeb業界では主にURLパラメータのこと
◆URLの最後についている?以降の文字列
◆表示するコンテンツを制御したり外部ツールを利用したりできる
パラメータって便利なんだね!
ありがとうパープルちゃん
説明できてよかったわ
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO