マーケティング
更新日: 2024/2/3
パラメータとは?ページ制御や外部ツールの利用に便利!
パープルちゃん今日も教えてー!
イエローちゃん今日はなにかしら?
パラメータってなんだっけ?
あぁパラメータについて知りたくなったのね
じゃあ今日はパラメータについて解説していくわよ!
パラメータとは
パラメータとは、URLにつくことがある「?」のことを指すわよ
例えば、メルカリで「帽子」とキーワード検索すると、、、
https://jp.mercari.com/search?keyword=帽子
っていうURLになるのだけど、これはkeywordというパラメータに帽子という文字列を渡していることを表しているわ
こういうふうにパラメータを活用すると、特定のURL上でのみ、裏側で文字列を活用して処理したデータをWebサイトに表示することができるのよ
今回だと、商品のタイトルや説明文などに「帽子」が含まれているかを裏側で検索したデータを表示しているはずよ
URLパラメータには種類がある?
実は、URLパラメータには2つの種類があるのよ
それぞれ説明していくわね!
URLパラメータの種類1.アクティブパラメータ
URLにパラメータをつけることで表示する内容やコンテンツが変わるものはアクティブパラメータと言うのよ
このパラメータが来た場合このデータを表示する、というようにサーバーサイドで判断してフロントエンドへ情報を渡すのよね
ユーザーは意識せずこの仕組みをよく利用しているのよ!
URLパラメータの種類2.パッシブパラメータ
URLにパラメータをつけることで表示する内容は変わらないけど、内部で使用するために必要なものをパッシブパラメータというのよ
例えばユーザーの閲覧や行動分析などに利用されることが多いわね
アフィリエイトもパッシブパラメータを仕込むことでどの掲載サイトからの流入か判断しているのよ
URLパラメータを使うとどんないいことがあるの?
URLパラメータを使うと便利なことも多いんだけど、イメージしづらいかしら?
具体的に説明していくわね
URLパラメータを使うメリット1.表示するコンテンツを制御できる
URLパラメータを使うことで表示する内容を制御することができるのよ
例えば食べログのようなサイトでお店1つ1つにそれぞれページを作っていたらキリがないわよね
ページの構成を1つ作っておいて、名前や住所などデータをあてはめていけばお店ごとのページが表示できるのよ
どの名前を表示するかを判断するときにパラメータが使えるというわけね!
URLパラメータを使うメリット2.外部ツールへ情報を渡せる
外部のツールやサイトへ情報を渡す時もURLパラメータはとても便利なのよ
例えばGoogleアナリティクスやアフィリエイトがよく使われる外部ツールね
媒体ごとに設定した文字列を埋め込んでおくとデータを収集して分析できたり、自分のサイト情報を伝えたりできるのよ
わざわざ裏側の仕組みを作らなくても、ルール通りにパラメータを渡せば自動で制御できるのがいいところよね
最後にパラメータについてまとめておくわね
まとめ
◆パラメータとは変数のことでWeb業界では主にURLパラメータのこと
◆URLの最後についている?以降の文字列
◆表示するコンテンツを制御したり外部ツールを利用したりできる
パラメータって便利なんだね!
ありがとうパープルちゃん
説明できてよかったわ
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR