リスティング広告
更新日: 2023/12/8
部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!
パープルちゃん!パープルちゃん!
クライアントから部分一致と他のキーワードマッチタイプの違いを説明して欲しいって言われちゃったんだけど。。。
また質問??
前回の完全一致とは何かについてのときも頼ってきたよね?
そんなこと言わずに、お願い!
しょうがないわねー。。
それじゃあ今日はリスティング広告の部分一致とは何かを紹介するわね
リスティング広告の部分一致とは?
リスティング広告の部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのことよ
部分一致を使うと、設定したキーワードに類似する大量のキーワードで表示されるから、不要なキーワードは除外していく対応が必要ね
部分一致の実例をご紹介!
部分一致の実際の例を紹介するわね
例えば、「東京 焼肉」を部分一致で登録すると、「東京 焼肉」「東京 焼肉 レストラン」「新宿 カルビ」などのキーワードで表示されるわ
「東京 焼肉」から「新宿 カルビ」を連想できるのは、さすがGoogleのAIってところね!
部分一致以外の完全一致・フレーズ一致も紹介!
リスティング広告には部分一致以外にも「完全一致」「フレーズ一致」っていうキーワードのマッチタイプがあるわ
部分一致以外のマッチタイプ1.完全一致
それぞれ紹介すると、完全一致は、設定したキーワードと完全に一致するキーワードで検索された場合にのみ表示するキーワードのマッチタイプのことね
例えば、
「東京 焼肉」を完全一致で登録すると、「東京 焼肉」の検索でしか表示されないわ
特定のキーワードでのみ表示したい時に有効ね!
部分一致以外のマッチタイプ2.フレーズ一致
次に、フレーズ一致は、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示するキーワードのマッチタイプのことね
例えば、
「東京 焼肉」をフレーズ一致で登録すると、「東京 焼肉」や「東京 焼肉 レストラン」の検索で表示されるわ
リスティング広告は部分一致がおすすめ!
リスティング広告の部分一致の使い道は、人にもよるけど、私はキーワードのマッチタイプには基本、部分一致を使うわね
っていうのも、「どのキーワードの効果がいいのか」なんて、実際に出稿してみないとわからないし、どういったキーワードで検索されるのかも想像がつきにくいものなのよね
だから、まずは部分一致で類似しているキーワードに広く当ててみて、そこから「効果の悪いキーワードは、除外キーワードに設定して表示させないようにする」っていうやり方を推奨するわ
最後に、部分一致についてまとめるわね
まとめ
◆部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと
◆部分一致以外にも、完全一致・フレーズ一致がある
◆推奨するマッチタイプは、部分一致
◆部分一致を使用する際は、類似した様々なキーワードで表示されるので、効果の悪いキーワードは除外キーワードに設定して排除していく必要がある
こんな感じかしら?
部分一致がおすすめなんだね、ありがとうパープルちゃん!
クライアントのところに行って説明してくるね!
うん、行ってらっしゃい〜
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO