
リスティング広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!
パープルちゃん!パープルちゃん!
クライアントから部分一致と他のキーワードマッチタイプの違いを説明して欲しいって言われちゃったんだけど。。。
また質問??
前回の完全一致とは何かについてのときも頼ってきたよね?
そんなこと言わずに、お願い!
しょうがないわねー。。
それじゃあ今日はリスティング広告の部分一致とは何かを紹介するわね
リスティング広告の部分一致とは?

リスティング広告の部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのことよ
部分一致を使うと、設定したキーワードに類似する大量のキーワードで表示されるから、不要なキーワードは除外していく対応が必要ね
部分一致の実例をご紹介!

部分一致の実際の例を紹介するわね
例えば、「東京 焼肉」を部分一致で登録すると、「東京 焼肉」「東京 焼肉 レストラン」「新宿 カルビ」などのキーワードで表示されるわ
「東京 焼肉」から「新宿 カルビ」を連想できるのは、さすがGoogleのAIってところね!
部分一致以外の完全一致・フレーズ一致も紹介!
リスティング広告には部分一致以外にも「完全一致」「フレーズ一致」っていうキーワードのマッチタイプがあるわ
部分一致以外のマッチタイプ1.完全一致
.jpg?w=1200&fm=webp)
それぞれ紹介すると、完全一致は、設定したキーワードと完全に一致するキーワードで検索された場合にのみ表示するキーワードのマッチタイプのことね
例えば、
「東京 焼肉」を完全一致で登録すると、「東京 焼肉」の検索でしか表示されないわ
特定のキーワードでのみ表示したい時に有効ね!
部分一致以外のマッチタイプ2.フレーズ一致
.jpg?w=1200&fm=webp)
次に、フレーズ一致は、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示するキーワードのマッチタイプのことね
例えば、
「東京 焼肉」をフレーズ一致で登録すると、「東京 焼肉」や「東京 焼肉 レストラン」の検索で表示されるわ
リスティング広告は部分一致がおすすめ!

リスティング広告の部分一致の使い道は、人にもよるけど、私はキーワードのマッチタイプには基本、部分一致を使うわね
っていうのも、「どのキーワードの効果がいいのか」なんて、実際に出稿してみないとわからないし、どういったキーワードで検索されるのかも想像がつきにくいものなのよね
だから、まずは部分一致で類似しているキーワードに広く当ててみて、そこから「効果の悪いキーワードは、除外キーワードに設定して表示させないようにする」っていうやり方を推奨するわ
まとめ
最後に、部分一致についてまとめるわね
まとめ
◆部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと
◆部分一致以外にも、完全一致・フレーズ一致がある
◆推奨するマッチタイプは、部分一致
◆部分一致を使用する際は、類似した様々なキーワードで表示されるので、効果の悪いキーワードは除外キーワードに設定して排除していく必要がある
こんな感じかしら?
部分一致がおすすめなんだね、ありがとうパープルちゃん!
クライアントのところに行って説明してくるね!
うん、行ってらっしゃい〜
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



