部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!のアイキャッチ画像

リスティング広告

更新日: 2023/12/8

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!

character_balloon

パープルちゃん!パープルちゃん!

character_balloon

クライアントから部分一致と他のキーワードマッチタイプの違いを説明して欲しいって言われちゃったんだけど。。。

また質問??

character_balloon

前回の完全一致とは何かについてのときも頼ってきたよね?

character_balloon
character_balloon

そんなこと言わずに、お願い!

しょうがないわねー。。

character_balloon

それじゃあ今日はリスティング広告の部分一致とは何かを紹介するわね

character_balloon

リスティング広告の部分一致とは?

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!の画像_2枚目
character_balloon

リスティング広告の部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと

character_balloon

部分一致を使うと、設定したキーワードに類似する大量のキーワードで表示されるから、不要なキーワードは除外していく対応が必要ね

部分一致の実例をご紹介!

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!の画像_4枚目
character_balloon

部分一致の実際の例を紹介するわね

character_balloon

例えば、「東京 焼肉」を部分一致で登録すると、「東京 焼肉」「東京 焼肉 レストラン」「新宿 カルビ」などのキーワードで表示される

character_balloon

「東京 焼肉」から「新宿 カルビ」を連想できるのは、さすがGoogleのAIってところね!

部分一致以外の完全一致・フレーズ一致も紹介!

character_balloon

リスティング広告には部分一致以外にも「完全一致」「フレーズ一致」っていうキーワードのマッチタイプがあるわ

部分一致以外のマッチタイプ1.完全一致

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!の画像_8枚目
character_balloon

それぞれ紹介すると、完全一致は、設定したキーワードと完全に一致するキーワードで検索された場合にのみ表示するキーワードのマッチタイプのことね

character_balloon

例えば、

character_balloon

「東京 焼肉」を完全一致で登録すると、「東京 焼肉」の検索でしか表示されない

character_balloon

特定のキーワードでのみ表示したい時に有効ね!

部分一致以外のマッチタイプ2.フレーズ一致

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!の画像_10枚目
character_balloon

次に、フレーズ一致は、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示するキーワードのマッチタイプのこと

character_balloon

例えば、

character_balloon

「東京 焼肉」をフレーズ一致で登録すると、「東京 焼肉」や「東京 焼肉 レストラン」の検索で表示されるわ

リスティング広告は部分一致がおすすめ!

部分一致とは?除外キーワードと一緒に使いこなそう!の画像_12枚目
character_balloon

リスティング広告の部分一致の使い道は、人にもよるけど、私はキーワードのマッチタイプには基本、部分一致を使うわね

character_balloon

っていうのも、「どのキーワードの効果がいいのか」なんて、実際に出稿してみないとわからないし、どういったキーワードで検索されるのかも想像がつきにくいものなのよね

character_balloon

だから、まずは部分一致で類似しているキーワードに広く当ててみて、そこから「効果の悪いキーワードは、除外キーワードに設定して表示させないようにする」っていうやり方を推奨する

character_balloon

最後に、部分一致についてまとめるわね

まとめ

◆部分一致とは、設定したキーワードに類似した内容のキーワードで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと


◆部分一致以外にも、完全一致・フレーズ一致がある


◆推奨するマッチタイプは、部分一致


◆部分一致を使用する際は、類似した様々なキーワードで表示されるので、効果の悪いキーワードは除外キーワードに設定して排除していく必要がある

character_balloon

こんな感じかしら?

部分一致がおすすめなんだね、ありがとうパープルちゃん!

character_balloon

クライアントのところに行って説明してくるね!

character_balloon
character_balloon

うん、行ってらっしゃい〜

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧