
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!
パープルちゃーん助けて!
何かしら?
PDCAってよく聞くけど実はあんまり知らないんだよね
えーPDCA?
パープルちゃんなら教えてくれるよね?お願い!
しょうがないわね。じゃあ今日は、PDCAについて説明するわ
PDCAとは?

まず、PDCAが何を指すか説明するわ
PDCAとは、計画→実行→評価→改善の4ステップサイクルを回すことで業務改善を図る手法のことよ
「Plan(計画)・ Do(実行)・ Check(評価)・ Action(改善)」 の頭文字をとっていて、これを繰り返していくことで企業は常に社会のニーズをくみ取りながら目標達成を目指していくことが出来るのよ
なるほどー!一周したら終わりじゃなくて、繰り返して改善を続けていくんだね
そう。「PDCAサイクルを回す」とよくいうわね
それぞれのステップを詳しく見ていくわね
PDCA:Plan(計画)

まずPlan(計画)では、目標の設定と達成するための行動計画を立てるの
具体的にはいわゆる「5W2H」を検討すると良いわ
1.誰が(WHO)
2.いつ・いつまでに(WHEN)
3.どこで(WHERE)
4.何を(WHAT)
5.なぜ(WHY)
6.どのように(HOW)
7.いくらで(HOW MUCH)
Planは以降の全ステップにとって基本となるものだから、数値を使ったりして、できるだけ具体的に設定するとよいわね
PDCA:Do(実行)

次にDo(実行)では、「DO(実行)」では、Pで計画・立案した目標や計画に基づいて実際に行動をしていくわ
単に行動するんじゃなくて、あくまでPで設定した数値目標に準じて行動するのよ
PDCA:Check(評価)

そしてCheck(評価)では、「DO(実行)」では、実行したDがPの数値目標通りに行えているかどうか評価・検証を行うわ
Pで明確な数値目標を設定していたからこそ、明確な判断ができるわね
うまくいった場合はなぜ成功できたのか、うまくいかなかった場合はなぜ失敗したのか、より具体的に評価することが重要ね
PDCA:Actoion(改善)

最後にAction(改善)では、「DO(実行)」では、ひとつ前の「C」で確認した評価を具体的な改善点に落とし込むわ
それぞれの評価を、
1.今後も続けること
2.今後はやめること
3.新たに実践するこ
の3つの視点で分類し、成功・失敗の原因に対する改善点を考えるわ
このAで得た改善点を次のPに反映させ、PDCAを繰り返していくの
PDCAを取り入れるメリット
PDCAが何を指すかはわかったと思うから、次はPDCAを取り入れるメリットについて考えるわね
PDCAを取り入れるメリット1:目標を明確化できる

PDCAを取り入れるメリットの1つ目は、目標を明確にできることね
PDCAサイクルでは最初に「Plan(計画)」を設定するから、目標や目的を明確化しやすいわ
達成するためのアクションプランもあわせて計画するから、自分が目指すゴールとその道筋に対して具体的なイメージを持てるわね
PDCAを取り入れるメリット2:課題を発見しやすい

PDCAを取り入れるメリットの2つ目は、課題を発見しやすいことね
PDCAサイクルは、具体的なアクションを起こしながら、課題や問題点に気づける利点があるわ
その都度問題点に気づくことができるから、次回、または今後どのようにすれば改善できるか具体的に改善策を出すことができるわ
PDCAを取り入れるメリット3:確実性の高い改善ができる

PDCAを取り入れるメリットの3つ目は、確実性の高い改善ができることね
PDCAサイクルは本来、品質管理や製造工程の改善に使われていたメソッドなの
だから、正しく理解して運用すれば確実に業務改善へつなげることができるわ
確実性をより高めるために、うまくいかなかった点があったら細かく分解して考え、論理的な仮説を立て検証を繰り返すことが重要ね
PDCAサイクルを成功させるための3つのポイント
じゃあ、最後にPDCAサイクルを成功させるポイントを3つ紹介するわ
ポイント1:PDCA自体が目的にならないようにする
ポイント1つ目は、PDCA自体が目的になってしまわないようにすることよ
どういうこと?
PDCAサイクルはあくまで、継続的に業務改善していくという目的のための手段よ
PDCAを意識するあまり、PDCAサイクルを回すこと自体が目的と化してしまう場合があるから、それは避けなくてはならないわね
PDCAサイクルを実施する際は、しっかりと本来の目的を見据えて丁寧にプロセスをこなすことが重要よ
ポイント2:定期的・継続的な実施を心掛ける
ポイント2つ目は、定期的・継続的な実施を心掛けることね
PDCAサイクルを一度回しただけでは、思うように効果が得られないこともあるわ
もしくは、一度回したことで目的を達成したような気分になってしまうこともあるわね
でも、PDCAサイクルは、継続していくことで着実に効果が表れるものなの
継続的に回していくために、PDCAサイクルの実施時間を短めに設定して定期的な見直しを習慣化することで、より効果を高めることができるわ
ポイント3:スピード感を持つ
ポイント3つ目は、スピード感を持つことよ
PDCAサイクルはどのステップも丁寧に行う必要があることは説明した通りよ
でも、たとえば「A」のステップで改善点について迷いすぎてしまい具体的な改善策が思いつかなかったりすると、そこでサイクルが途絶えてしまうわ
PDCAは一度で大きな成果を得られるとは限らないし、即効性を期待できるものでもないわ
停滞しないようスピード感を持ってループさせ、少しずつでも確実な成果を狙うことが大事ね
まとめ
最後にPDCAについてまとめると、、、
まとめ
◆D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、「企業が製造した商品を消費者にダイレクトに販売する販売モデル」のこと
◆PDCAサイクルは、目標を明確化でき、課題を発見しやすく、確実性の高い改善ができるメリットがある
◆PDCAを成功させるには、スピード感を持って定期的・継続的に実施していくことが重要
こんな感じね
一回きりじゃなくて継続してサイクルを回すことが大事なんだね!
これでやっと理解できたよ!ありがとねパープルちゃん!
よかったわね、頑張ってね~
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



