PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/11/29

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!

character_balloon

パープルちゃーん助けて!

何かしら?

character_balloon
character_balloon

PDCAってよく聞くけど実はあんまり知らないんだよね

えーPDCA?

character_balloon
character_balloon

パープルちゃんなら教えてくれるよね?お願い!

しょうがないわね。じゃあ今日は、PDCAについて説明するわ

character_balloon

PDCAとは?

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_2枚目
character_balloon

まず、PDCAが何を指すか説明するわ

character_balloon

PDCAとは、計画→実行→評価→改善の4ステップサイクルを回すことで業務改善を図る手法のことよ

character_balloon

「Plan(計画)・ Do(実行)・ Check(評価)・ Action(改善)」 の頭文字をとっていて、これを繰り返していくことで企業は常に社会のニーズをくみ取りながら目標達成を目指していくことが出来るのよ

なるほどー!一周したら終わりじゃなくて、繰り返して改善を続けていくんだね

character_balloon
character_balloon

そう。「PDCAサイクルを回す」とよくいうわね

character_balloon

それぞれのステップを詳しく見ていくわね

PDCA:Plan(計画)

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_4枚目
character_balloon

まずPlan(計画)では、目標の設定と達成するための行動計画を立てるの

character_balloon

具体的にはいわゆる「5W2H」を検討すると良いわ

5W2Hについて

1.誰が(WHO)


2.いつ・いつまでに(WHEN)


3.どこで(WHERE)


4.何を(WHAT)


5.なぜ(WHY)


6.どのように(HOW)


7.いくらで(HOW MUCH)

character_balloon

Planは以降の全ステップにとって基本となるものだから、数値を使ったりして、できるだけ具体的に設定するとよいわね

PDCA:Do(実行)

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_6枚目
character_balloon

次にDo(実行)では、「DO(実行)」では、Pで計画・立案した目標や計画に基づいて実際に行動をしていくわ

character_balloon

単に行動するんじゃなくて、あくまでPで設定した数値目標に準じて行動するのよ

PDCA:Check(評価)

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_8枚目
character_balloon

そしてCheck(評価)では、「DO(実行)」では、実行したDがPの数値目標通りに行えているかどうか評価・検証を行うわ

character_balloon

Pで明確な数値目標を設定していたからこそ、明確な判断ができるわね

character_balloon

うまくいった場合はなぜ成功できたのか、うまくいかなかった場合はなぜ失敗したのか、より具体的に評価することが重要ね

PDCA:Actoion(改善)

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_10枚目
character_balloon

最後にAction(改善)では、「DO(実行)」では、ひとつ前の「C」で確認した評価を具体的な改善点に落とし込むわ

character_balloon

それぞれの評価を、

ポイント

1.今後も続けること


2.今後はやめること


3.新たに実践するこ

character_balloon

の3つの視点で分類し、成功・失敗の原因に対する改善点を考えるわ

character_balloon

このAで得た改善点を次のPに反映させ、PDCAを繰り返していくの

PDCAを取り入れるメリット

character_balloon

PDCAが何を指すかはわかったと思うから、次はPDCAを取り入れるメリットについて考えるわね

PDCAを取り入れるメリット1:目標を明確化できる

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_14枚目
character_balloon

PDCAを取り入れるメリットの1つ目は、目標を明確にできることね

character_balloon

PDCAサイクルでは最初に「Plan(計画)」を設定するから、目標や目的を明確化しやすいわ

character_balloon

達成するためのアクションプランもあわせて計画するから、自分が目指すゴールとその道筋に対して具体的なイメージを持てるわね

PDCAを取り入れるメリット2:課題を発見しやすい

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_16枚目
character_balloon

PDCAを取り入れるメリットの2つ目は、課題を発見しやすいことね

character_balloon

PDCAサイクルは、具体的なアクションを起こしながら、課題や問題点に気づける利点があるわ

character_balloon

その都度問題点に気づくことができるから、次回、または今後どのようにすれば改善できるか具体的に改善策を出すことができるわ

PDCAを取り入れるメリット3:確実性の高い改善ができる

PDCAとは?成功のための3つのポイントも解説!の画像_18枚目
character_balloon

PDCAを取り入れるメリットの3つ目は、確実性の高い改善ができることね

character_balloon

PDCAサイクルは本来、品質管理や製造工程の改善に使われていたメソッドなの

character_balloon

だから、正しく理解して運用すれば確実に業務改善へつなげることができるわ

character_balloon

確実性をより高めるために、うまくいかなかった点があったら細かく分解して考え、論理的な仮説を立て検証を繰り返すことが重要ね

PDCAサイクルを成功させるための3つのポイント

character_balloon

じゃあ、最後にPDCAサイクルを成功させるポイントを3つ紹介するわ

ポイント1:PDCA自体が目的にならないようにする

character_balloon

ポイント1つ目は、PDCA自体が目的になってしまわないようにすることよ

どういうこと?

character_balloon
character_balloon

PDCAサイクルはあくまで、継続的に業務改善していくという目的のための手段よ

character_balloon

PDCAを意識するあまり、PDCAサイクルを回すこと自体が目的と化してしまう場合があるから、それは避けなくてはならないわね

character_balloon

PDCAサイクルを実施する際は、しっかりと本来の目的を見据えて丁寧にプロセスをこなすことが重要よ

ポイント2:定期的・継続的な実施を心掛ける

character_balloon

ポイント2つ目は、定期的・継続的な実施を心掛けることね

character_balloon

PDCAサイクルを一度回しただけでは、思うように効果が得られないこともあるわ

character_balloon

もしくは、一度回したことで目的を達成したような気分になってしまうこともあるわね

character_balloon

でも、PDCAサイクルは、継続していくことで着実に効果が表れるものなの

character_balloon

継続的に回していくために、PDCAサイクルの実施時間を短めに設定して定期的な見直しを習慣化することで、より効果を高めることができるわ

ポイント3:スピード感を持つ

character_balloon

ポイント3つ目は、スピード感を持つことよ

character_balloon

PDCAサイクルはどのステップも丁寧に行う必要があることは説明した通りよ

character_balloon

でも、たとえば「A」のステップで改善点について迷いすぎてしまい具体的な改善策が思いつかなかったりすると、そこでサイクルが途絶えてしまうわ

character_balloon

PDCAは一度で大きな成果を得られるとは限らないし、即効性を期待できるものでもないわ

character_balloon

停滞しないようスピード感を持ってループさせ、少しずつでも確実な成果を狙うことが大事ね

character_balloon

最後にPDCAについてまとめると、、、

まとめ

◆D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、「企業が製造した商品を消費者にダイレクトに販売する販売モデル」のこと


◆PDCAサイクルは、目標を明確化でき、課題を発見しやすく、確実性の高い改善ができるメリットがある


◆PDCAを成功させるには、スピード感を持って定期的・継続的に実施していくことが重要

character_balloon

こんな感じね

一回きりじゃなくて継続してサイクルを回すことが大事なんだね!

character_balloon

これでやっと理解できたよ!ありがとねパープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

よかったわね、頑張ってね~

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧