リスティング広告
更新日: 2024/11/22
フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?
パープルちゃーん!
なーに?
フレーズ一致とは何かについて詳しく教えてくれないかな??
うーん、、まぁいいけど...
完全一致とはの説明や、部分一致とはでも話には挙がってたけど、今回はリスティング広告のフレーズ一致とは何かから、使い道までしっかりと解説するわね
リスティング広告のフレーズ一致とは?
リスティング広告のフレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのことよ
実際にフレーズ一致の使い方を見た方が理解しやすいから、フレーズ一致の実際の例を紹介するわね
フレーズ一致の実例をご紹介!
フレーズ一致の実際の例を挙げると、例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」では表示されるけど、「東京 ケーキ」や「東京 渋谷 スイーツ」では表示されないわ
フレーズ一致は、あくまでフレーズが一致することが条件だから、フレーズの間に別のキーワードが入ったり、類似したキーワードでは表示してくれないのよね...
フレーズ一致以外の完全一致・部分一致も紹介!
リスティング広告のキーワードのマッチタイプは、フレーズ一致以外にも「完全一致」「部分一致」があるわ
フレーズ一致以外のマッチタイプ1.完全一致
フレーズ一致以外のマッチタイプの1つ目は、完全一致ね
完全一致は、設定したキーワードと、一言一句違わず同じキーワードでのみリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」だけで表示されて、「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」では表示されないわ
だから完全一致は、商品名などの指名検索で表示させたい時とかに使うわね
フレーズ一致以外のマッチタイプ2.部分一致
フレーズ一致以外のマッチタイプの2つ目は、部分一致ね
部分一致では、設定したキーワードと類似したキーワードでリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
例えば、
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」など全部のキーワードで表示されるわ
「東京 スイーツ」だけでなく、スイーツがケーキと類似していることを判断して「東京 ケーキ」などでも表示されるのが特徴ね!
フレーズ一致の使い道は?
最初の方で言った通り、フレーズ一致は「間に少しでも違うキーワードが入っていたり、類似したキーワードを対象外にする性質」を持っているわ
だから、フレーズ一致はリスティング広告を表示するためにはあまり使わないんだけど、「部分一致で効果の悪いキーワードを除外キーワードで省くタイミング」でフレーズ一致は非常に有用よ
例えば、「東京 スイーツ」で部分一致を設定した際に、「東京 スイーツ 不味い」などで表示されている場合、「不味い」をフレーズ一致で除外すると、「不味い」を含むキーワードでリスティング広告が表示されなくなるわ
一見使いにくそうなフレーズ一致も、こういう風に見るとすごく使い勝手がいいわよね!
フレーズ一致のまとめ
最後にフレーズ一致についてまとめるわね
まとめ
◆フレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと
◆フレーズ一致は、フレーズに一致するものだけを指定するので「東京 スイーツ」で設定した場合は「東京 人気 スイーツ」などは対象外となる(これを対象にしたい場合は部分一致を使用する必要がある)
◆フレーズ一致以外にも、完全一致・部分一致がある
◆フレーズ一致は、部分一致で効果の悪いキーワードを除外する際に最も価値を発揮するマッチタイプである
うん、こんな感じね
フレーズ一致は除外キーワードで活躍するのね!なるほど!
パープルちゃんありがとう!!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO