![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/bcffbaba03e642ff87ed41d3b3500a99/Group%20260.png?w=1200&fm=webp)
リスティング広告
更新日: 2023/12/8
フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
パープルちゃーん!
なーに?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
フレーズ一致とは何かについて詳しく教えてくれないかな??
うーん、、まぁいいけど...
![character_balloon](/media/character/purple_troublesome_right.png)
完全一致とはの説明や、部分一致とはでも話には挙がってたけど、今回はリスティング広告のフレーズ一致とは何かから、使い道までしっかりと解説するわね
![character_balloon](/media/character/purple_smile_right.png)
リスティング広告のフレーズ一致とは?
![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/407e393561ef4e80835b3b67cad41841/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%99%E4%B8%80%E8%87%B41%20(2).jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
リスティング広告のフレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
実際にフレーズ一致の使い方を見た方が理解しやすいから、フレーズ一致の実際の例を紹介するわね
フレーズ一致の実例をご紹介!
![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/11fb8e9be389418996dac9c000cfa53c/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%99%E4%B8%80%E8%87%B42.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
フレーズ一致の実際の例を挙げると、例えば、
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」では表示されるけど、「東京 ケーキ」や「東京 渋谷 スイーツ」では表示されないわ
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
フレーズ一致は、あくまでフレーズが一致することが条件だから、フレーズの間に別のキーワードが入ったり、類似したキーワードでは表示してくれないのよね...
フレーズ一致以外の完全一致・部分一致も紹介!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リスティング広告のキーワードのマッチタイプは、フレーズ一致以外にも「完全一致」「部分一致」があるわ
フレーズ一致以外のマッチタイプ1.完全一致
![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f4770626d6eb4ebdb1e0502dac840ae3/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%B8%80%E8%87%B41%20(1).jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
フレーズ一致以外のマッチタイプの1つ目は、完全一致ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
完全一致は、設定したキーワードと、一言一句違わず同じキーワードでのみリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば、
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」だけで表示されて、「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」では表示されないわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
だから完全一致は、商品名などの指名検索で表示させたい時とかに使うわね
フレーズ一致以外のマッチタイプ2.部分一致
![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e39f3a54374746e3946fb3742858314f/%E9%83%A8%E5%88%86%E4%B8%80%E8%87%B41.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
フレーズ一致以外のマッチタイプの2つ目は、部分一致ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
部分一致では、設定したキーワードと類似したキーワードでリスティング広告が表示されるマッチタイプよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば、
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「東京 スイーツ」で設定すると、「東京 スイーツ」「東京 スイーツ おしゃれ」「東京 ケーキ」など全部のキーワードで表示されるわ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
「東京 スイーツ」だけでなく、スイーツがケーキと類似していることを判断して「東京 ケーキ」などでも表示されるのが特徴ね!
フレーズ一致の使い道は?
![フレーズ一致とは?除外キーワード設定で活用できる?の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b39c9d6e62d04fc5861584c12d6d8054/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%99%E4%B8%80%E8%87%B43.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
最初の方で言った通り、フレーズ一致は「間に少しでも違うキーワードが入っていたり、類似したキーワードを対象外にする性質」を持っているわ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
だから、フレーズ一致はリスティング広告を表示するためにはあまり使わないんだけど、「部分一致で効果の悪いキーワードを除外キーワードで省くタイミング」でフレーズ一致は非常に有用よ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
例えば、「東京 スイーツ」で部分一致を設定した際に、「東京 スイーツ 不味い」などで表示されている場合、「不味い」をフレーズ一致で除外すると、「不味い」を含むキーワードでリスティング広告が表示されなくなるわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
一見使いにくそうなフレーズ一致も、こういう風に見るとすごく使い勝手がいいわよね!
フレーズ一致のまとめ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
最後にフレーズ一致についてまとめるわね
まとめ
◆フレーズ一致とは、設定したキーワードを含むフレーズで検索された場合に表示する、キーワードのマッチタイプのこと
◆フレーズ一致は、フレーズに一致するものだけを指定するので「東京 スイーツ」で設定した場合は「東京 人気 スイーツ」などは対象外となる(これを対象にしたい場合は部分一致を使用する必要がある)
◆フレーズ一致以外にも、完全一致・部分一致がある
◆フレーズ一致は、部分一致で効果の悪いキーワードを除外する際に最も価値を発揮するマッチタイプである
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
うん、こんな感じね
フレーズ一致は除外キーワードで活躍するのね!なるほど!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
パープルちゃんありがとう!!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR