プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2024/2/16

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説

character_balloon

ねぇねぇ、パープルちゃん!

なにかしら?

character_balloon
character_balloon

ビジネス業界でよく聞くプラットフォームってなにか知ってる?

知っているわよ、プラットフォームっていうのは「特定のサービスを動かす基盤」のことよ。

character_balloon
character_balloon

さすがパープルちゃん、具体的にもっと教えてくれる?

それじゃ、もっと詳しくプラットフォームについて解説していくわね。

character_balloon

プラットフォームとは?

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_2枚目
character_balloon

そもそも、プラットフォームを英辞書で調べてみると教壇や演壇という意味が出てくるわね。

2つとも、人が話す時に立つ「土台」の役割があるね!

character_balloon
character_balloon

そうね、ビジネス業界で使われているプラットフォームも似ていて意味は、特定のソフトウェアやサービスを動かすための「土台や基盤」のことを指すのよ

character_balloon

特にIT業界のWeb系では、ユーザー同士が交流・取引ができるWebサイトのことを広くプラットフォームと呼ぶことも多い

character_balloon

国内で有名なプラットフォームと言えば、楽天市場やYahoo!ショッピングがあり、2つとも商品やサービスを提供する基盤としての役割を果たしているわね!

なるほど、プラットフォームの意味はわかったよ!

character_balloon

4つのプラットフォームを紹介!

パープルちゃん〜、プラットフォームの種類はどのくらいあるの?

character_balloon
character_balloon

プラットフォームの種類には以下の4つあるわ!

4種類のプラットフォーム

1.オンラインプラットフォーム


2.ソフトウェアプラットフォーム


3.コンテンツ型プラットフォーム


4.クロスプラットフォーム

4つもあるんだね!それぞれ特徴について説明してくれる?

character_balloon
character_balloon

いいわよ、4つのプラットフォームの特徴を1個ずつ解説していくわね!

1.オンラインプラットフォーム

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_6枚目
character_balloon

オンラインプラットフォームとは、インターネット上で提供されているサービスのことよ!

character_balloon

サービスは、基本的にアカウントを登録すれば無料で使えるものが多いわね。

character_balloon

具体的な代表例には、Amazonや楽天市場などのECサイト、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS、GoogleやYahoo!などの検索サイトがあるわ。

character_balloon

多くの企業は、ユーザーが商品購入した手数料を徴収したり、アフィリエイトやフリーミアムを活用して利益を出しているのよ。

フリーミアムってなあに?

character_balloon
character_balloon

フリーミアムっていうのは、基本のサービスは無料にして、一部の特別な機能やサービスを有料にして収益を得ているモデルのことね。

同じプラットフォームでも、収益モデルはサービスによって異なるんだね。

character_balloon

2.ソフトウェアプラットフォーム

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_8枚目
character_balloon

ソフトウェアプラットフォームとは、ソフトウェアを使用するためのOSのことよ!

character_balloon

ソフトウェアのOSには、Appleが開発したmacOSやMicrosoftが開発したWindowsがあるわ。

character_balloon

macOSは、Appleが提供するMacBookやiMacなどに搭載されていて、デザイン性や互換性、セキュリティ面も高く評価されているわ。

character_balloon

Windowsは、Microsoft社が提供していて、多くのコンピューターに搭載されたり、タブレットやサーバーの基盤となっているのよ。

character_balloon

ソフトウェアで利益を生み出すには、ユーザーにライセンス契約を年間ベースで購入してもらったり、サブスクリプションで継続的な課金をしてもらう方法があるわ。

最近YouTubeやNetflixなどのサブスクリプションが増えてきているのは企業戦略の一環なんだね!

character_balloon

3.コンテンツ型プラットフォーム

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_10枚目
character_balloon

コンテンツ型プラットフォームとは、コンテンツをオンライン上で蓄積できる場になっているわ!

character_balloon

主にユーザーが、コンテンツを作成して他のユーザーが閲覧できるyoutubeやInstagramがあるわね。

character_balloon

他のコンテンツでは、音楽配信をしているApple MusicやSpotify、動画配信をしているU-NEXTやHuluがあるわよ。

コンテンツ型は、有料配信が多いからサブスクリプションとの相性が良さそうだね!

character_balloon
character_balloon

サブスクリプションとの相性はいいわね、他にも企業のサービスを紹介して、成果に応じた報酬があるアフィリエイトでも利益を出しているわね。

4.クロスプラットフォーム

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_12枚目
character_balloon

クロスプラットフォームとは、異なるOSでも同じ仕様のアプリケーションを動かせるプログラムのことよ!

character_balloon

本来、ソフトウェアの開発は、特定のプラットフォームに合わせて作られるため、他のプラットフォームは使えないのよ。

character_balloon

その点、クロスプラットフォームは複数のプラットフォームにも対応できる最新技術なのよね。

character_balloon

例えば、Googleが提供しているFirebaseはUIツールキッドで、1つの言語でIOSやAndroidと複数のプラットフォームを利用できるわ。

だから、最近クロスプラットフォームが注目されているんだね!

character_balloon

プラットフォームビジネスの稼げるマネタイズの種類を解説!

プラットフォームビジネスで稼ぐにはどんなモデルがあるの?

character_balloon
character_balloon

プラットフォームビジネスでマネタイズできるモデルはいくつかあるわ

character_balloon

例えば、取引手数料や一部機能をグレードアップしマネタイズする方法ね!

んー、もっと詳しく教えてくれる??

character_balloon
character_balloon

いいわよ、それじゃあプラットフォームのマネタイズできるモデルを2つ紹介するわ!

1.商品の取引手数料でマネタイズ

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_16枚目
character_balloon

1つ目は、商品の取引時に発生する手数料をマネタイズする方法で、1回の取引でかかる手数料はサービスにより異なるのよ

取引時の手数料をマネタイズしているプラットフォームビジネスは何があるの?

character_balloon
character_balloon

3種類のタイプで紹介するわ!

取引手数料モデル

1.均一に決まっているタイプ:メルカリ(10%)、Yahoo!フリマ(5%)


2.販売実績により変動するタイプ:楽天ラクマ(4.5〜10%)


3.一定以上購入で無料になるタイプ:Amazon(2000円以上)

2.一部機能を有料化しマネタイズ

プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説の画像_18枚目
character_balloon

2つ目は、基本無料でサービスを利用できるプラットフォームビジネス内に、プレミアム機能や一部サービスを有料化にしてマネタイズする方法ね!

一部サービスをグレードアップしてマネタイズするプラットフォームビジネスは何があるの?

character_balloon
character_balloon

3つ紹介するわね!

フリーミアムモデル

1.Spotify:月に980円支払うとアプリ内の広告が消え曲を最高音質で楽しめる。


2.Dropbox:月に1800円支払うと容量が無制限で使用できる。


3.youtube premium:月に1280円支払うと広告を非表示にできオフライン再生ができる。

プラットフォームビジネスで成功した事例を解説!

パープルちゃん、プラットフォームビジネスで成功している企業を教えてくれる?

character_balloon
character_balloon

仕方ないわね、それじぁCtoC向けサービスで大成功しているメルカリについて解説していくわね!

character_balloon

メルカリは2013年にリリースされ、消費者同士の売買を目的としたサービスを提供し、国内最大級のオンラインフリーマケットね。

メルカリが最初のオンラインフリーマーケットとしてリリースされたの?

character_balloon
character_balloon

それが違うのよ。国内で最初のフリーマーケットは、2012年にリリースされたフリルなの。

character_balloon

フリルは、ファッションを中心とする商品で若い女性をターゲットにしたのよ!

character_balloon

戦略としてあまりプロモーションに費用をかけず、ファッション雑誌のモデルの口コミ等で、ユーザー数を増やしていたけど、メルカリまでの売り上げや知名度は得られなかったわ。。。

そうなんだ!メルカリは、どんな企業戦略で先発のフリルより成功したのかな?

character_balloon
character_balloon

メルカリは、不完全な状態でリリースしターゲットを特定しなかったわ!

ターゲットを特定しないメリットってあるの?

character_balloon
character_balloon

一見、無いように見えて実はあるのよ!フリーマーケットは、多種多様な商品を扱うため特定のターゲットを作らないことで、幅広くのユーザーが利用できたり、ユーザーが自由に出品・購入できるわね!

あー、確かにそうだね!

character_balloon
character_balloon

さらにメルカリは、利益源となる手数料を無料にし、売り上げがない状態で多くの資金を調達し、プロモーションに使ってネット広告やテレビCMを通して、製品の認知度を広める戦略でユーザー数を増やし、急速に成長したわ。

なるほど、同じプラットフォームビジネスでも企業によって戦略が全然違うんだね!

character_balloon
character_balloon

最後に、プラットフォームについてまとめるわね!

まとめ

◆プラットフォームは、多くの製品やサービスを提供する際に必要となる土台のこと。


◆プラットフォームの種類には、ソフトウェアプラットフォーム、オンラインプラットフォーム、コンテンツ型プラットフォーム、クロスプラットフォームの4つがあり、人やビジネスを結びつけ互いに利益を提供するシステムのこと。


◆プラットフォームビジネスのマネタイズの方法は、サービスや目的によって異なり、提供者とユーザー双方が有益な取引を提供し合えるようバランスよく行うこと。


◆プラットフォームビジネスで成功するには、提供者とユーザーに価値を提供し、多くの人に利用してもらうことで価値を高められるような仕組みを作ること。

character_balloon

これで大体わかったかしら?

パープルちゃんの説明でバッチリわかったよ!

character_balloon
character_balloon

それなら良かったわ〜

character_balloon

パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

最新の記事一覧
最新の記事一覧