ビジネス
更新日: 2024/2/16
プラットフォームとは?メリットやビジネスの成功事例を3つ解説
ねぇねぇ、パープルちゃん!
なにかしら?
ビジネス業界でよく聞くプラットフォームってなにか知ってる?
知っているわよ、プラットフォームっていうのは「特定のサービスを動かす基盤」のことよ。
さすがパープルちゃん、具体的にもっと教えてくれる?
それじゃ、もっと詳しくプラットフォームについて解説していくわね。
プラットフォームとは?
そもそも、プラットフォームを英辞書で調べてみると教壇や演壇という意味が出てくるわね。
2つとも、人が話す時に立つ「土台」の役割があるね!
そうね、ビジネス業界で使われているプラットフォームも似ていて意味は、特定のソフトウェアやサービスを動かすための「土台や基盤」のことを指すのよ
特にIT業界のWeb系では、ユーザー同士が交流・取引ができるWebサイトのことを広くプラットフォームと呼ぶことも多いわ
国内で有名なプラットフォームと言えば、楽天市場やYahoo!ショッピングがあり、2つとも商品やサービスを提供する基盤としての役割を果たしているわね!
なるほど、プラットフォームの意味はわかったよ!
4つのプラットフォームを紹介!
パープルちゃん〜、プラットフォームの種類はどのくらいあるの?
プラットフォームの種類には以下の4つあるわ!
1.オンラインプラットフォーム
2.ソフトウェアプラットフォーム
3.コンテンツ型プラットフォーム
4.クロスプラットフォーム
4つもあるんだね!それぞれ特徴について説明してくれる?
いいわよ、4つのプラットフォームの特徴を1個ずつ解説していくわね!
1.オンラインプラットフォーム
オンラインプラットフォームとは、インターネット上で提供されているサービスのことよ!
サービスは、基本的にアカウントを登録すれば無料で使えるものが多いわね。
具体的な代表例には、Amazonや楽天市場などのECサイト、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS、GoogleやYahoo!などの検索サイトがあるわ。
多くの企業は、ユーザーが商品購入した手数料を徴収したり、アフィリエイトやフリーミアムを活用して利益を出しているのよ。
フリーミアムってなあに?
フリーミアムっていうのは、基本のサービスは無料にして、一部の特別な機能やサービスを有料にして収益を得ているモデルのことね。
同じプラットフォームでも、収益モデルはサービスによって異なるんだね。
2.ソフトウェアプラットフォーム
ソフトウェアプラットフォームとは、ソフトウェアを使用するためのOSのことよ!
ソフトウェアのOSには、Appleが開発したmacOSやMicrosoftが開発したWindowsがあるわ。
macOSは、Appleが提供するMacBookやiMacなどに搭載されていて、デザイン性や互換性、セキュリティ面も高く評価されているわ。
Windowsは、Microsoft社が提供していて、多くのコンピューターに搭載されたり、タブレットやサーバーの基盤となっているのよ。
ソフトウェアで利益を生み出すには、ユーザーにライセンス契約を年間ベースで購入してもらったり、サブスクリプションで継続的な課金をしてもらう方法があるわ。
最近YouTubeやNetflixなどのサブスクリプションが増えてきているのは企業戦略の一環なんだね!
3.コンテンツ型プラットフォーム
コンテンツ型プラットフォームとは、コンテンツをオンライン上で蓄積できる場になっているわ!
主にユーザーが、コンテンツを作成して他のユーザーが閲覧できるyoutubeやInstagramがあるわね。
他のコンテンツでは、音楽配信をしているApple MusicやSpotify、動画配信をしているU-NEXTやHuluがあるわよ。
コンテンツ型は、有料配信が多いからサブスクリプションとの相性が良さそうだね!
サブスクリプションとの相性はいいわね、他にも企業のサービスを紹介して、成果に応じた報酬があるアフィリエイトでも利益を出しているわね。
4.クロスプラットフォーム
クロスプラットフォームとは、異なるOSでも同じ仕様のアプリケーションを動かせるプログラムのことよ!
本来、ソフトウェアの開発は、特定のプラットフォームに合わせて作られるため、他のプラットフォームは使えないのよ。
その点、クロスプラットフォームは複数のプラットフォームにも対応できる最新技術なのよね。
例えば、Googleが提供しているFirebaseはUIツールキッドで、1つの言語でIOSやAndroidと複数のプラットフォームを利用できるわ。
だから、最近クロスプラットフォームが注目されているんだね!
プラットフォームビジネスの稼げるマネタイズの種類を解説!
プラットフォームビジネスで稼ぐにはどんなモデルがあるの?
プラットフォームビジネスでマネタイズできるモデルはいくつかあるわ
例えば、取引手数料や一部機能をグレードアップしマネタイズする方法ね!
んー、もっと詳しく教えてくれる??
いいわよ、それじゃあプラットフォームのマネタイズできるモデルを2つ紹介するわ!
1.商品の取引手数料でマネタイズ
1つ目は、商品の取引時に発生する手数料をマネタイズする方法で、1回の取引でかかる手数料はサービスにより異なるのよ
取引時の手数料をマネタイズしているプラットフォームビジネスは何があるの?
3種類のタイプで紹介するわ!
1.均一に決まっているタイプ:メルカリ(10%)、Yahoo!フリマ(5%)
2.販売実績により変動するタイプ:楽天ラクマ(4.5〜10%)
3.一定以上購入で無料になるタイプ:Amazon(2000円以上)
2.一部機能を有料化しマネタイズ
2つ目は、基本無料でサービスを利用できるプラットフォームビジネス内に、プレミアム機能や一部サービスを有料化にしてマネタイズする方法ね!
一部サービスをグレードアップしてマネタイズするプラットフォームビジネスは何があるの?
3つ紹介するわね!
1.Spotify:月に980円支払うとアプリ内の広告が消え曲を最高音質で楽しめる。
2.Dropbox:月に1800円支払うと容量が無制限で使用できる。
3.youtube premium:月に1280円支払うと広告を非表示にできオフライン再生ができる。
プラットフォームビジネスで成功した事例を解説!
パープルちゃん、プラットフォームビジネスで成功している企業を教えてくれる?
仕方ないわね、それじぁCtoC向けサービスで大成功しているメルカリについて解説していくわね!
メルカリは2013年にリリースされ、消費者同士の売買を目的としたサービスを提供し、国内最大級のオンラインフリーマケットね。
メルカリが最初のオンラインフリーマーケットとしてリリースされたの?
それが違うのよ。国内で最初のフリーマーケットは、2012年にリリースされたフリルなの。
フリルは、ファッションを中心とする商品で若い女性をターゲットにしたのよ!
戦略としてあまりプロモーションに費用をかけず、ファッション雑誌のモデルの口コミ等で、ユーザー数を増やしていたけど、メルカリまでの売り上げや知名度は得られなかったわ。。。
そうなんだ!メルカリは、どんな企業戦略で先発のフリルより成功したのかな?
メルカリは、不完全な状態でリリースしターゲットを特定しなかったわ!
ターゲットを特定しないメリットってあるの?
一見、無いように見えて実はあるのよ!フリーマーケットは、多種多様な商品を扱うため特定のターゲットを作らないことで、幅広くのユーザーが利用できたり、ユーザーが自由に出品・購入できるわね!
あー、確かにそうだね!
さらにメルカリは、利益源となる手数料を無料にし、売り上げがない状態で多くの資金を調達し、プロモーションに使ってネット広告やテレビCMを通して、製品の認知度を広める戦略でユーザー数を増やし、急速に成長したわ。
なるほど、同じプラットフォームビジネスでも企業によって戦略が全然違うんだね!
最後に、プラットフォームについてまとめるわね!
まとめ
◆プラットフォームは、多くの製品やサービスを提供する際に必要となる土台のこと。
◆プラットフォームの種類には、ソフトウェアプラットフォーム、オンラインプラットフォーム、コンテンツ型プラットフォーム、クロスプラットフォームの4つがあり、人やビジネスを結びつけ互いに利益を提供するシステムのこと。
◆プラットフォームビジネスのマネタイズの方法は、サービスや目的によって異なり、提供者とユーザー双方が有益な取引を提供し合えるようバランスよく行うこと。
◆プラットフォームビジネスで成功するには、提供者とユーザーに価値を提供し、多くの人に利用してもらうことで価値を高められるような仕組みを作ること。
これで大体わかったかしら?
パープルちゃんの説明でバッチリわかったよ!
それなら良かったわ〜
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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