ビジネス
更新日: 2024/5/1
PMFとは?PSFとの違いと達成するための5ステップを解説!
パープルちゃん、パープルちゃん。
?
PMFってなぁに?
ああ、Product Market Fit(プロダクトマーケットフィット)のことかしら?
それじゃあ今回は、PMFとは何かについて解説するわね。
目次
- 1. PMF(プロダクトマーケットフィット)って何?
- 1-1. PMFの意味
- 1-2. PMFを満たすために必要な2つの要素
- 2. PSFとは?意味や定義をチェック!
- 3. PSFに到達する方法は?4ステップで解説!
- 3-1. ステップ1.試作品の開発
- 3-2. ステップ2.顧客に使ってもらう
- 3-3. ステップ3.顧客からフィードバックをもらう
- 3-4. ステップ4.1~3を繰り返し、性能の高い試作品を作り上げる
- 4. PSFとPMFの違いって?
- 5. PMFを達成するための手順は?5ステップで解説!
- 5-1. ステップ1.市場を調査し、顧客の求めていることを理解する
- 5-2. ステップ2.実用最小限の製品を開発する
- 5-3. ステップ3.顧客に使ってもらう
- 5-4. ステップ4.顧客からフィードバックをもらう
- 5-5. ステップ5.1~4を繰り返し、改善しつつ製品の幅を広げる
- 6. まとめ
PMF(プロダクトマーケットフィット)って何?
ぷろだくとまーけっとふぃっと?なんだか難しそう…。
そんなことないよ。詳しく解説するね。
PMFの意味
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、「Product Market Fit」の頭文字を取ったもので、製品やサービスが特定の市場において成功していて、製品と市場の需要と供給が取れている状態のことを指すよ。
えっと、つまりどういうこと?
例えば、Aという商品をいろんなお客さんが欲しいと思っていたら、商品AはPMFを満たしていると言えるわね。
逆に、Bという誰も欲しがっていない商品があったとしたら、BはPMFを満たしているとは言えないわね。
消費者が満足できる商品を提供できているかどうかってことね!
ええ。新しい商品を開発する時に重要なのは、PMFを満たしているか事前に検討することよ。
PMFを満たすために必要な2つの要素
PMFを満たすためには、2つの要素の両方が揃っているかよく確認することが大事よ。
1.顧客の問題・課題を解決できる製品
2.売る場所を正しく選び、受け入れてもらうこと
2つの要素を満たさないまま開発を進めちゃったら、どうなるの?
単純に言えば、売れないで赤字になるよ。
顧客は問題や課題を満たさないような商品を欲しがらないからね。
あとは、課題を解決できるようないい商品をせっかく売り出しても、売る場所が悪いと売れないわ。
例えば、野菜を買いに八百屋に行ったのに、良いパソコンが置いてあっても売れにくいって想像できるでしょ?
パソコン、欲しくなっちゃう人もいるかもしれないじゃない?
それはよっぽどの物好きよ。
PSFとは?意味や定義をチェック!
新しく商品を売る上でPMFを達成することが大切なのは分かったけど、どうやったらPMFを達成できるの?
PMFについて説明する前に、PSFのことを説明しておくわね。
PSF?
Problem Solution Fit(プロブレムソリューションフィット)の頭文字を取ったものよ。
PSFは製品やサービスによって課題や問題を解決するできるかを示す概念のことよ。
スタートアップや新製品の開発において、製品が市場で成功するためにはまず顧客の問題を解決できるか考えないといけないわね。
PSFに到達する方法は?4ステップで解説!
次のステップでPSFに到達するのよ。
1.試作品の開発
2.顧客に使ってもらう
3.顧客からフィードバックをもらう
4.1~3を繰り返し、改善する
順番に解説するわね。
ステップ1.試作品の開発
いきなり全部の製品は開発せずに、一部の機能だけ先に開発するのよ。
特に必要性の高い機能は、先に試作品を開発して様子を見た方が良いわね。
PSFを達成する上では、必要度の高い機能から開発することが大切よ。
ステップ2.顧客に使ってもらう
試作品ができたら、実際に顧客に使ってもらうわね。
使い勝手の良さや快適に問題達成できそうかを確かめるよ。
ここで満足した回答が得られれば、製品としてはPSFに到達したと言えるわね。
ステップ3.顧客からフィードバックをもらう
顧客の感想から使い勝手の良さや快適に問題達成できそうかを確かめるよ。
アンケートでもいいけど、生の声を聴いた方がいいわね。
生の声?
街頭インタビューをしたり、インタビューディスカッションをするなど方法はあるわ。
顧客の顔を直接見て反応を伺うのが大切よ。
ステップ4.1~3を繰り返し、性能の高い試作品を作り上げる
顧客から満足した回答を得られるまで改善を繰り返すのよ。
PSFを達成できないとPMFは達成できないわね。
PMFまで長いけど諦めずに開発からフィードバックを続けるのよ。
PSFとPMFの違いって?
PSFとPMF、似ているようでちょっと違うような気がしてきたよ!
そうね。
つまりPMFは製品やサービス自体が市場に適しているかに焦点を当てていて、PSFは製品やサービスが特定の課題や問題を解決できるかに焦点を当てていると覚えておくといいわ。
PMFを満たすためには2つの要素の両方が揃っているかよく確認することが大事だったわね。
1.顧客の問題・課題を解決できる製品
2.売る場所を正しく選び、受け入れてもらうこと
1を満たした状態がPSF、1と2の両方を満たした状態がPMFってことよ。
PSFとPMFを両方満たしているものが、顧客にとって良い製品と言えるわね。
PMFを達成するための手順は?5ステップで解説!
PSFを理解することで、PMFを達成するための手順についての解説が分かりやすくなるわ。
詳しく教えて〜!
もちろん。PMFを達成するためには、次の5つのステップを踏むことが大切だよ。
1.市場を調査し、顧客の求めていることを理解する
2.製品のプロトタイプを開発する
3.1を顧客に使ってもらう
4.顧客からフィードバックをもらう
5.1~4を繰り返し、改善する
順番に解説するわね。
ステップ1.市場を調査し、顧客の求めていることを理解する
製品を開発する前に、ターゲット市場や顧客に対して調査が必要よ。
顧客が求めてることを徹底的に調査し、市場全体のトレンドや動向を把握する必要があるわね。
PSFのステップに市場調査が加わると思っておくと分かりやすいわね。
市場調査をちゃんと行わないと、せっかくいい製品でも誰にも使ってもらえないかもしれないね!
そういうこと。市場によって求めてることは違うわ。
市場が違っても数個は売れるかもしれないけど、リピートに繋がらない可能性が高いわね。
ステップ2.実用最小限の製品を開発する
PSFの達成の時と同じように、いきなり製品を全て開発するのではなく、最小限の機能を備えた製品を先に作るのよ。
最小限の機能を備えた製品をMVP(Minimum Viable Product)と呼ぶよ。
ミニマム…なんだって?
ミニマムバイアブルプロダクト。でも、ただ最小限の機能を備えるだけでは意味がないわ。
あくまで実用性は重視するべきよ。
新しいWebサービスを提案するなら、次のようなものはどうかしら?
ランディングページ | 新しい製品やサービスのアイディアを紹介するランディングページ |
プロトタイプアプリケーション | 製品の基本的な機能を備えたプロトタイプのアプリケーションを開発 |
手動によるサービス提供 | いきなり自動化するとコストがかかるため、需要の確認のために手動で提供 |
アンケート | 製品やサービスに関する仮説をアンケートを通じてユーザーに尋ね、市場の需要や態度を把握する |
市場の調査が終わったら、なるべく早く試作を作るといいわね。
顧客に使ってもらうためにも時間がかかるからよ。
ステップ3.顧客に使ってもらう
試作ができたら早速顧客に使ってもらうわね。
使ってもらわないと反応も見れないよね!
そう。PSFの時とは市場が変わるから、反応も変わる可能性があるよ。
ステップ4.顧客からフィードバックをもらう
顧客からフィードバックをもらうことで改善点が見つかるわね。
フィードバックは顧客の求めていることを理解できるから、さらなる市場調査にも繋がるわ。
ステップ5.1~4を繰り返し、改善しつつ製品の幅を広げる
改善を繰り返し、製品に近づけていくよ。
最初のフィードバックでは最小限の機能しか備えていなかったから、機能の幅を広げて製品に近づけていくのよ。
なるほどね!市場調査、試作の開発、フィードバックを繰り返しつつ、製品化するってことよね!
フィードバックがなくなってきたら製品の幅を広げる方法を取れば、スムーズに多くの要件がついた製品ができあがるわ。
最後に、PMF(プロダクトマーケットフィット)についてまとめるわね。
まとめ
◆PMFとは、製品やサービスが特定の市場において成功していて、製品と市場の需要と供給が取れている状態
◆PMFを満たすためには顧客の問題・課題を解決でき、正しい市場で売ることが大切
◆PMFを満たすためには、先にPSFを満たす必要がある
◆実用最小限の製品から開発し、改善しつつPMFを満たす製品を作成するフローが適切
こんな感じかしら?
顧客の視点に立って事業計画を立ててみるよ!
パープルちゃん、ありがとね!
分からないことがあったら何でも聞いていいわよ。
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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