![問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/42a3a2a9edee416f8a3f5deebf8afd76/Group%20790.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/7/1
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
新しく会社を運営するから、できる限り問題やリスクを避けたいんだけど、どうしたらいいか分からないなぁ。
そういうときは「問題解決フレームワーク」を活用して、根本的な原因を明確にした上で、より効果的な予防策を立てるのがいいわね。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
「問題解決フレームワーク」か・・・初めて聞く言葉だし、「フレームワーク」の意味も分からないや。
それじゃあ今回は、問題解決フレームワークの活用方法を紹介して、メリットや注意点も解説するわ!
![character_balloon](/media/character/purple_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
パープルちゃん、よろしくお願いします!
目次
問題解決フレームワークとは?何ができるのかを解説
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」とは、業務や組織の運営における、問題やリスクを見出すためのリスクマネジメントの手法よ。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
課題解決フレームワークとも呼ばれていて、解決策を特定するだけでなく、問題の根本的な原因も分析するわ。
同じ問題が繰り返し発生するのを防ぐんだね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
論理的な問題解決を可能にするのが、「問題解決フレームワーク」の大きな特徴よ。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
「フレームワーク」は、簡単に言うと「物事を考える上での枠組み」のことね。
「問題解決フレームワーク」のメリットを知ろう
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」について学んだところで、次はメリットを見ていきましょう。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
「問題解決フレームワーク」は、業務上の問題やリスクの原因を分析、解決策を特定できると解説したけど、さらに細かなメリットがあるわよ。
1.問題が起こらないように予防策を立てられる
2.問題への適切なアプローチが分かる
3.データや根拠に基づいた意思決定ができる
4.コミュニケーションが取れる
意思決定やコミュニケーションも、業務上の問題やリスクを無くすためには欠かせないことだよね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
以下で、それぞれ詳しく解説するわね!
1.問題が起こらないように予防策を立てられる
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
「問題解決フレームワーク」の最大のメリットは、問題が発生する前に予防策を立てられることなの。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
潜在的な問題を事前に洗い出して、リスクを評価し、適切な対策を行うためのプロセスを提供するわ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
これによって、問題が表面化する前に対策を行って、業務の中断やトラブルの発生を未然に防ぐことができるのよ!
予防策を立てることで、問題解決にかかるコストや時間を大幅に削減できるね。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_right.png)
2.問題への適切なアプローチが分かる
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
「問題解決フレームワーク」は、問題の特定から解決までの一連のプロセスを整理することで、問題に対して適切なアプローチが分かるわ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
つまり、問題の根本原因を分析し、解決策を検討するための手順やツールを示せるのよ。
担当者は効率的かつ効果的に問題に取り組むことができるね!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
問題解決の成功率が高まり、再発防止にも繋がるわよ。
3.データや根拠に基づいた意思決定ができる
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」は、データや根拠に基づいた意思決定も促進するわよ。
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
感情や直感に頼ることなく、客観的なデータに基づいて問題の分析と解決策が立てられるのよ。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
これによって、意思決定の透明性と正確性が向上し、組織内の信頼関係も強化されるわ。
データに基づいているから、組織内で意見が対立することも減りそうだね。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
4.コミュニケーションが取れる
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」では、解決策の実施までの各段階で明確な手順を提供するから、チームメンバー間での共通理解を得やすくなるわよ。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
各ステップで必要な情報や進捗状況を共有することで、誤解や情報の齟齬を防ぎ、スムーズな協力体制を築くことができるわ。
問題解決に向けたチーム全体のパフォーマンスが向上しそうだね。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
より迅速かつ効果的に問題に対応できるのもポイントよ!
「問題解決フレームワーク」の活用方法は?ポイントを紹介
「問題解決フレームワーク」がどのようなものかは分かったけど、実際に使うとなると難しそうだなぁ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
問題解決フレームワークを活用するときには、問題に適したフレームワークを選ばないと、非効率的な問題解決になってしまうこともあるの。
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
「問題解決フレームワーク」を活用するときは、下記のようなポイントを押さえてね。
1.問題の根本原因を探る
2.問題に合ったフレームワークを選定する
3.自ら責任を持って問題解決に取り組む
4.一次情報を意識する
5.調整しながら改善を続ける
結構たくさんポイントがあるんだね。
![character_balloon](/media/character/blue_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
以下で分かりやすく解説するから安心してちょうだい!
1.問題の根本原因を探る
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
「問題解決フレームワーク」を活用する際のポイントは、問題の根本原因を探ることよ。
根本原因を特定しないと、表面的な対策をしてしまいがちだよね。
![character_balloon](/media/character/blue_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
一時的に問題が解決しても、根本的な原因が解決されていなければ、同じ問題が起こる可能性が高いわ。
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
根本原因に対して対策をすることで、同様の問題が繰り返し発生するのを防ぎ、さらに似た原因を持つ他の問題も同時に解決することができるわよ。
2.問題に合ったフレームワークを選定する
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
適切なフレームワークを選ぶことで、問題の特性や状況に合ったアプローチが可能になるわよ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
たとえば、規模の小さな問題にはシンプルなフレームワークを使って、規模の大きな問題に対しては、より包括的なフレームワークを使うのよ。
問題解決の段階によっても適用するフレームワークは異なるのかな?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
そのとおりよ!
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
問題解決の目標や複雑さ、時間やリソースの制約を考慮しながら、最適なフレームワークを選定することが大事よ。
3.自ら責任を持って問題解決に取り組む
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
自ら責任を持って問題解決を進めるのも、「問題解決フレームワーク」において欠かせないポイントよ。
大人数でやっていると、ついつい他人任せにしてしまうことってあるよね。
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_troublesome_left.png)
他人任せや見て見ぬ振りを続けていると、問題を放置して、解決がどんどん難しくなってしまうことがあるの。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
チーム内の全員が、主体的に行動することを意識するようにしてね。
4.一次情報を意識する
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」では、一次情報を意識することが大切よ。
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
一次情報とは、直接的かつ初期的な情報源から得られる情報を指すわ。
個人や組織による直接調査や実験だね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
一次情報を活用して問題に取り組むことで、理想とのギャップが明確に浮かび上がり、問題解決に向けて各所と連携しやすくなるわ。
5.調整しながら改善を続ける
![character_balloon](/media/character/purple_sad_left.png)
問題解決は、一度で完結するものではないのよね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
同じ問題が再び発生する可能性があるから、解決後も再発防止に向けた持続的な改善プロセスが必要なのよ。
持続的に改善していくには、どうしたらいいのかな?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
解決策を実施した後も、効果測定を行うのがいいわね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
定期的に施策の評価を行うことで、適切な修正や調整を加えて、問題の再発を防ぐことができるわ。
まとめ
![character_balloon](/media/character/purple_question_left.png)
ここまで「問題解決フレームワーク」について解説してきたけど、実際に使えそうかしら?
意識するポイントも分かったし、うちの会社でも活用してみるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆問題解決フレームワークとは、業務や組織の運営における、問題やリスクを見出すためのリスクマネジメントの手法のこと。
◆問題解決フレームワークのメリットは、「問題が起こらないように予防策が立てられる」「問題への適切なアプローチが分かる」「データや根拠に基づいた意思決定ができる」「コミュニケーションが取れる」の4つ。
◆問題解決フレームワークを活用するときのポイントは、「問題の根本原因を探る」「問題に合ったフレームワークを選定する」「自ら責任を持って問題解決に取り組む」「一次情報を意識する」「調整しながら改善を続ける」の5つ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「問題解決フレームワーク」を使って、業務上の問題を効率的に解決してね!
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
最新の記事一覧
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress