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更新日: 2024/11/22

広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!

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ピンクちゃん!ちょっといいかな?

イエローちゃん、どうしたの?

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広報戦略について調べてるんだけど、よくわからなくて、、、

広報戦略についてなら、私が説明するわよ!

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ありがとう!助かるよ。

広報戦略とは?

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広報戦略とは文字通り広報についての戦略で、コミュニケーションによって自社とステークホルダーの良い関係を構築したり、企業価値を高めたり、認知度を上げたりするための指針のことなのよ。

広報戦略を策定するときに、注意するべきことはあるの?

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広報活動は経営全体にも関わってくるから、経営戦略や方針に沿ったものになっているかは必ず確認してね。

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広報は企業の顔でもあるということを日頃から意識するのも大切よ。

広報戦略はなんで必要なの?

広報戦略って、広報においては必須なの?

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広報をしっかり機能させたいなら必須よ!

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広報戦略が必要な理由は、主に以下の3つあるわ。

広報戦略が必要な理由

1.メディアが複雑化しているため


2.SNSの普及が進んでいるため


3.良い企業イメージを形成するため

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1つずつ説明するわね。

1.メディアが複雑化しているため

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メディアの複雑化によって、広報戦略の重要度はより高まっているのよ。

どうして?

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メディアってかつてはテレビや新聞などのマスメディアが中心だったんだけど、近年はニュースサイトなどのWebメディアもかなり見られているわよね。

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それによって、性質やターゲット層の異なるマスメディア・Webメディア両方で効果的に広報活動を行う必要が出てきたからなの。

たしかに、広報戦略がないまま複雑なメディアに対応するのは難しそうだもんね。

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2.SNSの普及が進んでいるため

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SNSの普及も広報戦略が必要な理由の1つよ。

SNSでも広報活動を行うからかな!

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その通り!SNSでは一方的に発信する広報活動だけじゃなくて、消費者との双方向のコミュニケーションも取れるから、戦略的に活用すれば企業のファン作りにも効果があるのよ。

企業のSNSがきっかけでファンになることってあるよね〜!

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3.良い企業イメージを形成するため

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広報戦略は、良い企業イメージを作るためにも必須よ。

「対外的なメッセージを発信する広報が企業のイメージを作る」と言っても、過言ではないもんね!

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そうなのよ。企業イメージは業績にも関わるから、しっかり広報戦略を練って良い企業イメージを作ることは、企業の命綱みたいなものなの。

広報戦略って、かなり重要なんだね!

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広報戦略がうまくいけば業績アップにつながるから、広報ってやりがいのある仕事よね!

広報戦略の策定方法を4ステップで解説!

広報戦略は、どうやって策定するの?

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以下の4ステップで策定できるわよ。

広報戦略の策定方法

1.課題の明確化


2.長期的なプランの作成


3.施策の実施


4.広報戦略の効果測定と評価

意外とステップが少なくて嬉しいな!

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よかったわ。順番に1つずつ解説するわね!

1.課題の明確化

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広報戦略を策定するときは、まず企業の課題を明確にしてね!

どういう種類の課題を明確にすればいいの?

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主に経営に関する課題よ。

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たとえば、「若者もターゲットにしたいのに、古くてお堅い企業というイメージが抜けない」「技術力が世界レベルなのに知名度が低い」といった課題が挙げられるわね。

なるほど!その課題を解決するアプローチを、広報戦略として考えるってわけだね!

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そういうことよ!さすがイエローちゃんね!

2.長期的なプランの作成

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課題が明確になったら、次に長期的なプランを作成しましょう。

う〜ん、どうやってプランを作成すればいいの?

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「現状と理想の差分を埋めるためにはどうしたらいいか」を考えるといいわよ。

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一般的に広報戦略の施策は短期間達成できるものではないから、プランは1年間など長期で立ててね!

企業の経営計画と照らし合わせて策定したほうがいいのかな?

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そうね!中期経営計画などがあれば、それに基づいて戦略を策定したほうがいいわ。

3.施策の実施

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プランができたら、具体的な施策に落とし込んで実施してね!

施策を実施するうえで、何か気をつけることはある?

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企業のイメージに一貫性を持たせるために、発信するメッセージも統一することが大切よ。

発信するメッセージがブレブレだと、なかなかイメージが定着しないもんね!

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企業のイメージって一朝一夕で定着するわけじゃないから、一貫したメッセージを繰り返し発信するのが重要なのよ。

4.広報戦略の効果測定と評価

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施策を実施したら、効果測定と評価を実施してね!

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これによって広報戦略そのものや施策が効果的だったのか、改善の必要があるかがわかるわよ。

効果測定をしないまま施策を続けると、意味のないことに時間とお金をかけ続けてしまう危険性もあるもんね!

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そうそう!効果測定と評価の結果、改善する必要があったらすぐ改善に着手できる体制を整えておくと、なお良いわね。

効果測定は定期的に行ったほうが良さそうだね!

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その通りよ。たとえば施策を行ってから1ヶ月後とか、ある程度効果が見えてくるタイミングで、効果検証と評価の予定を確保しておくことをおすすめするわ。

広報戦略に使えるフレームワークを紹介!

広報戦略を策定するときは、以下の2つのフレームワークが役に立つわよ。

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広報戦略に使えるフレームワーク

1.SWOT分析


2.4P分析

2つとも聞いたことがあるけど、どんなものか忘れちゃった、、、

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じゃあ詳しく説明するわね!

ありがとう!助かるよ。

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1.SWOT分析

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SWOT分析は現状分析をするためのフレームワークで、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの要素を、内部環境・外部環境・プラス要因・マイナス要因で評価して分析するのよ。

どういうときに使うの?

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主に戦略を策定する前の、企業の課題を見つけてその要因を探る段階で使うのがおすすめよ。

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たとえば課題の要因が内部環境の弱みだったら、弱みの改善で解決するかもしれないけど、要因が脅威の場合はいくら弱みを改善しても解決しないかもしれないわよね。

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課題の解決方法を適切に判断するためにも、何が要因でその課題が発生しているのかを探るのってとっても大事なのよね。

なるほどね〜!SWOT分析によって強みもわかったら、それも広報戦略に役立てられるよね!

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そうね!SWOT分析はとってもシンプルなフレームワークだけど、やってみて損はないわよ。

2.4P分析

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戦略から具体的な施策に落とし込むときは、4P分析が有効よ。

4P分析ってどんなのだっけ?

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4P分析というのは、「商品・サービス(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「販促(Promotion)」という4つの視点から施策を検討するフレームワークよ。

これを使えば、施策の検討が抜け漏れなく行えそうだね!

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良い商品やサービスでも、価格や販促、流通が良くないと売れないから、施策の効果を最大化するためにもこの4つの視点で検討するのが重要なのよ。

まとめ

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広報戦略についてまとめると、以下の通りよ。

まとめ

◆広報戦略とは、コミュニケーションによって自社とステークホルダーの良い関係を構築したり、企業価値を高めたり、認知度を上げたりするための指針のこと


◆広報戦略が必要な理由は、メディアが複雑化しているため、SNSの普及が進んでいるため、良い企業イメージを形成するための3つ


◆課題を明確化し、長期的なプランを作成したあとに施策を実施し、広報戦略の効果測定と評価を行うことによって広報戦略が出来上がっていく


◆広報戦略を策定する際は、SWOT分析と4P分析の2つのフレームワークを活用すると良い

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広報戦略について疑問は解消できたかしら?

おかげさまでよくわかったよ!

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よかったわ。またいつでも聞いてね!

ピンクちゃん、ありがとう!

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