![純広告とは?メリット・デメリットや3つの種類も紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e0cd38e1e9334c5f949d8f003ac9d9bd/Group%20249.png?w=1200&fm=webp)
ディスプレイ広告
更新日: 2023/11/27
純広告とは?メリット・デメリットや3つの種類も紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
ねえねえパープルちゃん!
すごい嫌な予感がするわね
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_sigh_left.png)
「純広告に出稿してブランディングをしたい」ってクライアントから来たんだけど、純広告ってのが分からなくて、、。
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
教えてもらえないかな??
(やっぱり、、。)まぁいいけど...
![character_balloon](/media/character/purple_worry_right.png)
今回は、純広告とは何かを説明するわね
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_right.png)
純広告とは?
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
純広告とは、特定のWebサイトと直接契約して、広告を表示することを指すわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
広告主自身が、直接Webサイトの運営者に連絡を取って、契約を結んでいるのよ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
一方で、他の媒体を経由している広告は「ディスプレイ広告(アドネットワーク)」「アフィリエイト広告」が挙げられるわね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
純広告は「直接契約して、広告を表示している」っていうところがポイントね!
純広告以外にはどんな広告があるの?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次に、純広告以外の広告も紹介するわね
純広告以外の広告1.ディスプレイ広告(アドネットワーク)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
まず1つ目は、ディスプレイ広告(アドネットワーク)ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
ディスプレイ広告もWebサイトに表示される広告のことなんだけど、広告の配信は「アドネットワーク」っていうディスプレイ広告を行いたいメディアと広告主を束ねているツールを経由しているわ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
アドネットワークを通すことで、「広告主側も、メディア側も、アドネットワークを通して自動でマッチングするのでお互いを探さずに済む」「GoogleやFacebookなどのアドネットワーク事業者が持つユーザーのオーディエンスデータに基づいて広告を出稿できる」など色々なメリットがあるわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
詳しくは「ディスプレイ広告とは?広告配信の仕組みやメリット・デメリットも交えてご紹介!」にまとめているから、気になる人は一度読んでみるといいわよ
純広告以外の広告2.アフィリエイト広告
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
2つ目は、アフィリエイト広告ね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
アフィリエイト広告もWebサイトに表示される広告のことなんだけど、上画像からもわかる通り、広告の配信は「ASP」っていうアフィリエイトを行いたいメディアと広告主を束ねているツールを経由しているわ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
アフィリエイト広告は、ディスプレイ広告や純広告と違って、成果が生じた時のみ費用が発生する成果報酬型なのが特徴的ね
純広告の費用はどれぐらい?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次に、純広告にかかる費用について紹介するわね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
純広告の費用形態は「広告枠に対して、固定金額での支払い」という形が最も多いわ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
Webサイトにもよるけど、各広告枠に対して、想定されるインプレッション(表示回数)を公開していて、それを見た広告主が金額に合うかどうかを判断して純広告を出稿する感じね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
そのメディアが集めているユーザー層にもよるけど、純広告の費用は1impあたり0.5〜2円が相場よ
純広告のメリットとデメリット
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
純広告のメリットとデメリットをそれぞれ紹介するわね
純広告のメリット1.運用は不要(できない)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
純広告のメリットは、運用が必要ない点ね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
運用っていうのは、自由に画像やテキストなどを差し替えて、広告の効果を最大化することよ
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_left.png)
そもそも純広告で運用をやろうとすると、Webサイト側にバナーを差し替えてもらう必要があったりで手間がかかるから、運用をしなくて済むというより、できないという感じね...
純広告のデメリット1.固定支払いのため費用対効果が合わない可能性がある
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次に純広告のデメリットを2つ紹介するわね
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
まず1つ目のデメリットは、固定払いだから費用対効果が合わない可能性がある点ね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
impression(表示回数)は分かるけど、実際にその広告枠に純広告を出稿してみないと、どれぐらいの売上を出せるのかは分からないわよね
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_left.png)
だから、売上が立つかも分からない広告枠を、先行投資として買わないと出稿できない点が、純広告のマイナス面ね。。
純広告のデメリット2.ユーザーをターゲティングできない
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
2つ目のデメリットは、ユーザーをターゲティングできない点ね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ディスプレイ広告では、GoogleやFacebookのユーザーのデータをもとに広告を出せるから、プロダクトが狙っているユーザーに沿って広告を配信できるけど、
![character_balloon](/media/character/purple_amazed_left.png)
純広告は、そのWebサイトに対して広告を出稿するから、どんなユーザーに表示されているのかが不透明なのよね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
だから、事前にそのメディアに訪れるユーザーがどういった属性なのかを、しっかりと分析しておくことが重要よ
純広告の3つの種類を紹介!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
最後に、純広告を出稿する際によくある3つの形式を紹介するわ
純広告の種類1.バナー広告
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
まず紹介する純広告は、バナー広告ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
バナー広告は、Webサイトに画像を用いて表示する広告のことね
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
ちなみにディスプレイ広告のバナー広告は、右上にAdChoicesアイコンが表示されるから、純広告との違いが分かりやすいわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば、
![純広告とは?メリット・デメリットや3つの種類も紹介!の画像_23枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f70ce8cf056c4826af1b6ffb9c5cd550/Group%20296.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
上画像の青枠で囲っているバナー広告は、右上に青色でAdChoicesアイコンが表示されているから、ディスプレイ広告(アドネットワーク)で配信された広告なのが分かるわ!
純広告の種類2.動画広告
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
2つ目に紹介する純広告は、動画広告よ
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
バナー広告は画像だったけど、動画広告はそれが動画に置き換わった広告枠ね
![character_balloon](/media/character/purple_sigh_left.png)
動画広告は、画像と違って、出稿する広告(クリエイティブ)を作るだけでかなり時間が取られるのが難点なのよね...
純広告の種類3.記事広告
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
最後に紹介するのが、純広告の強みの記事広告ね
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
記事広告は、記事サイトに「記事の形式でプロダクトを紹介する広告形式」よ
![character_balloon](/media/character/purple_happy_left.png)
費用の発生タイミングは、Webサイトによって異なっていて、単発の費用で記事を掲載できるところもあれば、月額で毎月料金が発生する記事広告もあるわ
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
記事広告を掲載できる有名な媒体は、SmartNewsやLIGなどが挙げられるわね!
![character_balloon](/media/character/purple_down_left.png)
最後に、純広告についてまとめるわね
まとめ
◆純広告とは、特定のWebサイトと直接契約して、広告を表示すること
◆純広告の費用は「コンバージョンなどに関わらず、固定額で支払い」が最も一般的
◆純広告以外だと「ディスプレイ広告」「アフィリエイト広告」などが存在する
◆純広告は運用コストがかからないが、費用対効果(ROAS)が見合わなかったり、ユーザーをターゲティングできないなどのデメリットも存在する
◆純広告は「バナー広告」「動画広告」「記事広告」の3種類が存在する。最も一般的なのはバナー広告
![character_balloon](/media/character/purple_question_left.png)
こんな感じかしら?
さすがパープルちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
早速、クライアントのプロダクトに沿ったユーザーがいるWebサイトを探してみるね!!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_smile_left.png)
はーい、がんばってね〜
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス