![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/67285261d76d47b886375e33b279b0c4/Group%20496%20(1).png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2024/4/3
リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
パープルちゃんー
イエローちゃんどうしたのかしら?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
リダイレクトってなんだっけ?
リダイレクトについて知りたいのね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
じゃあ今日はリダイレクトの説明をしていくわよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
リダイレクトとは?
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/9bb177b6481149b289b989da2000704d/01%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトとは、あるWebサイトを訪れると特定のURLへ自動的に遷移させる仕組みのことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ユーザーは意識することなく、運営者の意図したページへ飛ぶということね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
うまく活用するとすごく便利な技術なのよ!
リダイレクトって必要なの?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトがどう役に立つのか具体的にイメージできるよう、リダイレクトが必要になる代表的な例を挙げていくわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
実はユーザーは意識せずリダイレクトの機能を利用しているのよ
リダイレクトが必要なシーン1.URLを変更した場合(ユーザビリティ)
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f47dd1b238034edcadd5e07dcef183a9/02%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%99%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B31.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
URLを変更したときはリダイレクトを仕込んでおくといいわよ!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ユーザーが元々のURLにアクセスしても、ページが存在せず404エラーになったり困惑してしまうわよね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ファンが離れてしまったり、アクセスが激減してしまうのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトを仕込んでおけば、旧URLにアクセスされても新URLに自動的に飛ばすことができて、ユーザーにとっても便利なのよ!
リダイレクトが必要なシーン2.URLを変更した場合(SEO対策)
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/681b3dcda9a8438bab16618b27d83d2d/03%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%99%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B32.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
URLを変更するとページの評価が振り出しに戻ってしまうのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
せっかくSEO対策して順位をあげてきたのにもったいないわよね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトしておくと、旧ページの評価を引き継げるからSEO対策としても有効なのよ!
リダイレクトが必要なシーン3.PCとスマートフォンでURLが異なる場合
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a477c6cf41cf410f8a23bf2fe178914d/04%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%99%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B33.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
WebサイトのURLがパソコン用サイトとスマートフォン用サイトで異なる場合にもリダイレクトは有効な手段よ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ユーザーが使っているブラウザを判別してリダイレクトすれば、ユーザーは自分の環境にとって快適な状態でWebサイトを閲覧できるわよね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
今はレスポンシブが主流だけど、そういうやり方もあるって知っておくのはいいわよね!
リダイレクトが必要なシーン4.機能上の制御
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e14a89db45154d3fa0950ed381a23462/05%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%99%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B34.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
Webサイトの構造上、リダイレクトが仕込まれていることも多いのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
自動的にページを遷移させて動線を確保するために使われることが多いわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えば外部サイトへ移動するときや申し込みが完了したときなどはイメージがつきやすいかしら
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
直接リダイレクトして画面遷移することもあれば、数秒おいてから画面遷移させることもあるのよ!
リダイレクトには種類があるの?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトには主に2種類あるのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
それぞれ説明するわね!
リダイレクトの種類1.301リダイレクト
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5b30e8b98f96439b87ad921cb2cb99c3/06%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E1.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
301リダイレクトは、恒久的に特定のURLへリダイレクトさせたいときに使うわよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ページを引っ越した時など、この先もずっと同じ遷移にしたいときに有効ね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
301リダイレクトはSEOの評価も受け継げるのよ
リダイレクトの種類2.302リダイレクト
![リダイレクトとは?うまく活用して遷移先を制御しよう!の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3cb79d430c294c73bdaea931b2b5a938/07%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E2.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
302リダイレクトは、一時的に特定のURLへリダイレクトさせたいときに使うのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
例えばWebサイトのメンテナンス中やページを更新中のときに有効な手段ね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
404ページやエラーページが出てしまうのはユーザーに不信感を与えるから、わざと見せられるページへリダイレクトするのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ページが完成したらそのリダイレクトは外してしまうから、一時的な302リダイレクトがいいのよね!
リダイレクトはどうやって設定するの?
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「.htaccess」でリダイレクトを設定するのが1番利用されている方法よ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サーバーサイドでリダイレクトすることになるから、SEO的にも有効だと言われているわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
「.htaccess」というテキストファイルを作って、URLを正規化して遷移先を制御する技術なのよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サーバーによっては「.htaccess」を使えない場合もあるから、JavaScriptやmeta refreshを仕込んでおく手段もあるわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
リダイレクトについて最後にまとめておくわよ
まとめ
◆リダイレクトとは、あるWebサイトを訪れると特定のURLへ自動的に遷移させる仕組み
◆ユーザビリティやSEOの観点から有効な手段
◆種類や設定方法はいくつかあり、「.htaccess」による301リダイレクトが一般的
リダイレクトの仕組みがよくわかったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ありがとうパープルちゃん
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
またいつでも聞いていいのよ
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR