マーケティング
更新日: 2024/11/22
リダイレクトとは?活用シーンや種類、SEOとの関係性を解説!
パープルちゃんー
イエローちゃん。どうしたのかしら?
リダイレクトってなんだっけ?
リダイレクトについて知りたいのね
じゃあ今日は、リダイレクトの意味や種類を説明をしていくわよ
リダイレクトとは?
リダイレクトとは、あるWebサイトを訪れると特定のURLへ自動的に遷移させる仕組みのことよ
ユーザーは意識することなく、運営者の意図したページへ飛ぶということね
うまく活用するとすごく便利な技術なのよ!
リダイレクトはどんなときに必要なの?
リダイレクトがどう役に立つのか具体的にイメージできるよう、リダイレクトが必要になる代表的な例を挙げていくわね
実はユーザーは意識せずリダイレクトの機能を利用しているのよ
リダイレクトが必要なシーン1.URLを変更した場合(ユーザビリティ)
URLを変更したときはリダイレクトを仕込んでおくといいわよ!
ユーザーが元々のURLにアクセスしても、ページが存在せず404エラーになったり困惑してしまうわよね
ファンが離れてしまったり、アクセスが激減してしまうのよ
リダイレクトを仕込んでおけば、旧URLにアクセスされても新URLに自動的に飛ばすことができて、ユーザーにとっても便利なのよ!
リダイレクトが必要なシーン2.URLを変更した場合(SEO対策)
URLを変更するとページの評価が振り出しに戻ってしまうのよ
せっかくSEO対策して順位をあげてきたのにもったいないわよね
リダイレクトしておくと、旧ページの評価を引き継げるからSEO対策としても有効なのよ!
リダイレクトが必要なシーン3.PCとスマートフォンでURLが異なる場合
WebサイトのURLがパソコン用サイトとスマートフォン用サイトで異なる場合にもリダイレクトは有効な手段よ
ユーザーが使っているブラウザを判別してリダイレクトすれば、ユーザーは自分の環境にとって快適な状態でWebサイトを閲覧できるわよね
今はレスポンシブが主流だけど、そういうやり方もあるって知っておくのはいいわよね!
リダイレクトが必要なシーン4.機能上の制御
Webサイトの構造上、リダイレクトが仕込まれていることも多いのよ
自動的にページを遷移させて動線を確保するために使われることが多いわね
例えば外部サイトへ移動するときや申し込みが完了したときなどはイメージがつきやすいかしら
直接リダイレクトして画面遷移することもあれば、数秒おいてから画面遷移させることもあるのよ!
リダイレクトには種類があるの?
リダイレクトには主に2種類あるのよ
それぞれ説明するわね!
リダイレクトの種類1.301リダイレクト
301リダイレクトは、恒久的に特定のURLへリダイレクトさせたいときに使うわよ
ページを引っ越した時など、この先もずっと同じ遷移にしたいときに有効ね
301リダイレクトはSEOの評価も受け継げるのよ
リダイレクトの種類2.302リダイレクト
302リダイレクトは、一時的に特定のURLへリダイレクトさせたいときに使うのよ
例えばWebサイトのメンテナンス中やページを更新中のときに有効な手段ね
404ページやエラーページが出てしまうのはユーザーに不信感を与えるから、わざと見せられるページへリダイレクトするのよ
ページが完成したらそのリダイレクトは外してしまうから、一時的な302リダイレクトがいいのよね!
リダイレクトはどうやって設定するの?
「.htaccess」でリダイレクトを設定するのが1番利用されている方法よ
サーバーサイドでリダイレクトすることになるから、SEO的にも有効だと言われているわ
「.htaccess」というテキストファイルを作って、URLを正規化して遷移先を制御する技術なのよ
サーバーによっては「.htaccess」を使えない場合もあるから、JavaScriptやmeta refreshを仕込んでおく手段もあるわね
まとめ
リダイレクトについて最後にまとめておくわよ
まとめ
◆リダイレクトとは、あるWebサイトを訪れると特定のURLへ自動的に遷移させる仕組み
◆ユーザビリティやSEOの観点から有効な手段
◆種類や設定方法はいくつかあり、「.htaccess」による301リダイレクトが一般的
リダイレクトの仕組みがよくわかったよ!
ありがとうパープルちゃん
またいつでも聞いていいのよ
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO