![リターゲティング広告とは?狙える層や設定方法まで解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1c3504ca259e4465ba81a5b45f33229d/Group%20251%20(2).png?w=1200&fm=webp)
ディスプレイ広告
更新日: 2023/11/9
リターゲティング広告とは?狙える層や設定方法まで解説!
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ねえねえパープルちゃん
?
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「リターゲティング広告は効果が良い」ってよく聞くけど、どういうものなの?
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教えてもらえないかな?
あー。。まぁ良いけど...
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じゃあ今日は、リターゲティング広告とは何かについて解説するわね
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リターゲティング広告とは?
![リターゲティング広告とは?狙える層や設定方法まで解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2c59fdf66c154a6bafe4930bf24bfdc7/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%99%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%991.jpg?w=1200&fm=webp)
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リターゲティング広告とは、過去にサイトに訪れたことのあるユーザーに、広告でアプローチする手法のことを指すわ
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だから、通常の広告を配信するよりも、高いコンバージョン率(CVR)が狙えるわ
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もちろん「過去にサイトに訪れたユーザー」に絞るから、広告を表示できる数自体は減っちゃうんだけどね、、。
リターゲティング広告で狙えるファネルは?どういったユーザーにアプローチできる?
![リターゲティング広告とは?狙える層や設定方法まで解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/b45001ad20c54cae92b6382c17de35eb/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%99%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%992.jpg?w=1200&fm=webp)
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リターゲティング広告で、どういったユーザーを獲得できるかをファネルで解説するわね
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リターゲティング広告で狙えるユーザーは、すでにそのプロダクトを知っているユーザーなので、「顕在層よりもさらに需要の強い明確層」と言えるわ
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一番コンバージョン率が高い領域だから、積極的にリターゲティング広告を打っていきたいわね!
リターゲティング広告のユーザー定義は複数分けて最大化しよう!
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リターゲティング広告は、ユーザーの定義を複数に分けることができるわ
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例えばECサイトなら、
サイトにランディングしたユーザー
そこから商品ページを見たユーザー
その商品をカートに入れたユーザー
その商品を購入したユーザー
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にユーザーを分けるとするわ
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リターゲティング広告では、上記のようなユーザーそれぞれに、別々のリターゲティング広告を配信することができるのよ!
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正確には、どのURLにランディングしたのかの単位でユーザーを絞ってリターゲティング広告を配信できるわね
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そのおかげで、2,3番のユーザーには「その商品を訴求する広告」、4番のユーザーには「次回の購入がもっとお得になるクーポン付き広告」などの訴求を分けられるから、リターゲティング広告を活用すればかなり広告の効果が最大化されるわ
リターゲティング広告を行うには?仕組みをご紹介!
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最後に、リターゲティング広告を出稿する方法を紹介するわ
リターゲティング広告の出稿方法1.Google広告などのディスプレイ広告に登録
![リターゲティング広告とは?狙える層や設定方法まで解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/af1481d7347d4f7f9ecf6f5885a3df23/image%2040.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_left.png)
リターゲティング広告は、Google広告などのディスプレイ広告で出稿できるわ
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Google広告では「検索キャンペーン(リスティング広告)」「ディスプレイキャンペーン(ディスプレイ広告)」「アプリキャンペーン」の3種類を選べるわね
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リスティング広告でも、リターゲティング広告は出稿できるけど、リスティング広告はそもそも顕在層だし、画像で訴求できないから、ディスプレイ広告がおすすめよ
リターゲティング広告の出稿方法2.タグをサイト上に埋め込む
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Google広告に登録したら、次にサイトに埋め込むタグを発行するわ
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タグの生成方法は、Googleが公式で手順を出しているからそれを参照するといいわよ
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タグは、各ページのheadの中に記述するのよ
リターゲティング広告の出稿方法3.リターゲティング広告を出稿する
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タグを生成してheadタグに埋め込みが終わったら、あとはリターゲティング広告を出稿するだけよ
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Google広告上で、サイトに埋め込むタグを作成した「オーディエンスマネージャー」で、URL単位でユーザーを絞ったリストを作成して、リマーケティング広告の対象になるユーザーを作成するわ!
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そこから、すでに配信しているキャンペーン・広告グループを指定すれば「配信している広告が、そのオーディエンスデータに沿ったリターゲティング広告」になるわ!
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キャンペーンや広告グループをしっかりと区切って、特定のキャンペーンだけでリターゲティング広告を配信していくのがコツね!
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最後に、リターゲティング広告についてまとめるわね
まとめ
◆リターゲティング広告とは、過去にサイトに訪れたことのあるユーザーに、広告でアプローチする手法のこと
◆リターゲティング広告は、顕在層よりさらに需要の高い明確層にアプローチできる
◆しかし、「サイトにランディングしたユーザー」に限定されるので、ユーザー自体が絞られてしまう
◆リターゲティング広告はディスプレイ広告がおすすめ
◆リターゲティング広告は、Google広告などで出稿可能
◆リターゲティング広告を出稿するには、サイト上にタグを仕込む必要がある。Googleが公式で手順を出しているので、タグ発行は簡単
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どうかしら?
リターゲティング広告は、サイトに訪れたユーザーに再度アプローチする手法なのね!
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分かりやすかったわ、ありがとうパープルちゃん!
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それなら良かったわ
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広告の学習、頑張ってね〜
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パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
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