
ビジネス
更新日: 2025/6/2
【イラスト付き】レベニューシェアとは?仕組みと成功事例3選を紹介!
ねえねえ、ピンクちゃーん!
なあに?
レベニューシェアを導入したいってクライアントがいるんだけど、レベニューシェアのことを教えてほしいな!
あぁ、レベニューシェアね
じゃあ、今日はレベニューシェアの話をするわね
レベニューシェアとは?活用例もご紹介!

レベニューシェアとは、企業同士が提携して商品やサービスを提供し、売上が発生したら、事前に取り決めた割合で山分けすることよ
へえ、レベニューシェアって、通常の「納品されたら事前に決めていた金額を支払う」っていう形式とは異なるんだね
そうよ。委託業務のように支払う金額が決められていないの
レベニューシェアの主な活用例を挙げてみるわね
Webサイト制作:ECサイトやホームページ制作など
アプリ開発:iOS・Androidのアプリ制作など
サービス開発:SNS・メールサービスなど
活用例を見ると、IT企業などシステムを利用した成果が数字で表れる事業は取り入れやすいようね
なるほど!
次は、レベニューシェアの仕組みも教えて欲しいな!
わかったわ
レベニューシェアはどんな仕組み?

レベニューシェアは、受注側にとって成果報酬型なのよね
先に受注側が開発費用を出して成果品を作るのよ
えぇっ、受注側が先に費用を出して開発するの?
そういうケースが多いわね。発注側と受注側が契約時に取り決めた配分率で、成果品による収益を分けるの
ねえ、一般的に配分率ってどのくらいの割合なの?
契約・業務内容・負担する費用もケース毎に異なるから、特段、こういう割合っていう一般指標もないのよ
開発事業がうまくいかなかったら、受注側でリスクを全部背負うのかなぁ…
大丈夫よ!失敗した時の費用分担は、事前に契約することで、相互協力するパートナーとリスクをお互いに分割することもできるわ
よかった!受注側も安心だね!
レベニューシェアの成功事例を紹介!
じゃあ、レベニューシェアの成功事例を3つ教えるわね
うんっ、教えて!
じゃあ、成功事例をそれぞれ見ていくわよ
成功事例1.あべのハルカス+パナソニックIS

2014年3月に開業した日本一の高層ビル「あべのハルカス」は有名ね
パナソニックISが、あべのハルカスの展望台(ハルカス300)と美術館の入退場管理システム(チケッティングシステム)を開発提供しているのよ
パナソニックでは、採用されたシステムを「レベニューシェア型クラウドサービス」と呼んでいるわ
あべのハルカスは、近畿日本鉄道が運営してるよね
そうよ。近畿日本鉄道が発注側、パナソニックISが受注側になるわね
近畿日本鉄道が、レベニューシェア契約でシステム導入の成果をあげたことを評価されて、2014年に「ITビジネス賞」を受賞したのよ
そうなんだ、すごいね!
成功事例2.日本ユニシス+ECサイト(イオン)

2011年に大手量販店イオンは、経営の拡大・推進のために「デジタルシフト」など4つの計画を立てたの
それでイオンは、日本ユニシス(現:BIPROGY株式会社)をレベニューシェアのパートナーに採用して、ECサイトを開設したのよ
日本ユニシスは、ECサイトのマルチデバイス対応のアプリを提供しているの
イオンは知名度を生かして、売れ筋商品を持つ大手企業の勧誘や店舗の提供、広告・宣伝など得意分野をフル活用しているわ
役割がはっきり決まっているんだね
そうね。日本ユニシスは「サービスインテグレータ」として担っているし、イオンは流通関連で強みを発揮しているし、良い関係だわ
成功事例3.電子書籍
レベニューシェアは、出版業でも用いられているんだね
印税契約は、レベニューシェアと同じ形式と見ることもできるわね
そうかぁ!出版社が発注側で、著作者が受注側になる成果報酬型だね!
電子書籍が普及しているけれど、どの位売れるのかわからないでしょう?
だから、生き残るためにレベニューシェアを導入しているところが多いの
そうなんだね。電子書籍を買って貢献しようかな
まとめ
レベニューシェアについてまとめるわね
まとめ
◆レベニューシェアとは、共同事業者のIT関連企業が開発したシステムの導入で、事業を経営し得られた収益(売上)を分け合うこと
◆レベニューシェは主に、導入した開発システムの成果が数字で表しやすい事業で用いられる
◆レベニューシェアの成功事例には、「あべのハルカス+パナソニックIS(インフォメーションシステムズ)」「日本ユニシス+ECサイト(イオン)」などがある
レベニューシェアについて、分かったかしら?
ピンクちゃん、ありがとう!
クライアントへの説明、がんばっちゃうね!
イエローちゃん、ちょっと心配だわ…
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



