ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2023/12/21

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!

character_balloon

やっほー、パープルちゃん

character_balloon

元気?

まぁまぁってとこね

character_balloon
character_balloon

今日もマーケティングについて教えてくれない?

えぇ、また?

character_balloon

何について知りたいの?

character_balloon
character_balloon

ありがと、今日はROASについて教えてちょうだい!

ROASとは?

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

ROASとは、Return On Advertising Spendの略語で、「広告費の回収率」という意味になるわ

character_balloon

多くの企業がオンライン広告、オフライン広告様々な媒体を利用して広告を作っているわよね?

character_balloon

それらの広告費1円に対してどれほどの売り上げ額を出せたのかを表す数値になるわ

なるほど…つまりROASが高いほど良いってことだね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ!

character_balloon

ROASが高かったら、広告の入札価格を上げることが可能ね

character_balloon

逆にROASが低い場合は、広告を変えるなど工夫が必要になるってことよ

ふむふむ…

character_balloon

ROASの算出方法は?

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!の画像_4枚目
character_balloon

ROASの算出方法は下記の通りよ

ROASの算出方法

ROAS(%) = 売上 ÷ 広告費 × 100

character_balloon

じゃあトレーニングよ

character_balloon

例えば、100万円の広告費に対して売り上げが200万円だった場合はROASはいくつになる?

ええと…2,000,000 ÷ 1,000,000 × 100で…200%だね!

character_balloon
character_balloon

正解!

character_balloon

ROASはどれだけの広告費を回収できたかを算出できるから、この場合は、広告費1円に対して、200%の2円の売り上げが出たということよ

なるほど…

character_balloon

ROASとROIの違いは?

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!の画像_6枚目
character_balloon

よくROIとの違いが分からないって聞かれるのよね

私も今聞こうと思ってたんだけどROASとROIって何が違うの?

character_balloon
character_balloon

ROIというのはReturn on Investmentの略で、広告の運用に対して、どれだけの売り上げを出したのかを測るための指標よ

character_balloon

ROI(%)は、利益÷広告費×100で算出することができるわ

ROASは「売り上げ」に、ROIは「利益」に着目しているっていう違いなんだね!

character_balloon
character_balloon

そう、その通りよ!

character_balloon

よく分かっているじゃない!

へへへ

character_balloon
character_balloon

ROASが100%を超えていても利益を超えているとは限らないけど、ROIが100%を超えている場合は利益が出ているっていうことよ

character_balloon

だから、企業はROIとROASの両方を活用して、ROASを高めること、そしてROIが100%を超えることを目指すといいわね

ROASとCPAの違いは?

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!の画像_8枚目
character_balloon

CPAとは、Cost Per Acquisitionの略で「コンバージョン一件獲得に対する単価」という意味よ

character_balloon

計算方法は、広告費÷コンバージョン数で算出されるわ

character_balloon

CPAの数値が高くなるほど、一回のコンバージョンにコストがかかっているということだから、CPAは低い方がいいわね

パープルちゃん、コンバージョンって「購買」っていう意味だっけ?

character_balloon
character_balloon

一概にそうとは言えないわね

character_balloon

企業によっては「問い合わせ」「資料請求」、または「会員登録」を指すこともあるわよ

へぇ、そうだったんだ

character_balloon
character_balloon

だから、広告を通した「問い合わせ」や「資料請求」を増やすことを目的にしている場合は、ROASよりCPAを指標にしたほうがいいから目的によって使い分けることが大切よ!

ROASをKPIとして使うメリットは?

character_balloon

ROASを活用することで、広告費を回収できている広告とそうでない広告を明確にすることができるわ

character_balloon

それらが明確になることで、それらの広告をこれからどう運用していくかの指標になるわね

なるほど!

character_balloon

ROASをKPIとして使うデメリットは?

character_balloon

ROASのデメリットは、さっきも少し話したけど、「売り上げ」に着目しているから、この数値だけでは実際に「利益」が出たかどうかが分からないっていうデメリットがあるわね

character_balloon

あとはROASはWeb広告では効果的だけど、屋外広告や交通広告のようなオフライン広告では効果を測定しづらいというデメリットもあるわよ

ふむふむ…

character_balloon

ROASを高めるためのコツは?

ROASとは?改善方法は?ROI・CPAとの違いも含めて徹底解説!の画像_14枚目
character_balloon

ROASを高めるポイントはいくつかあって、下記の通りよ

ROASを高めるポイント

◆コンバージョン率を上げる


◆クロスセルやアップセルを活用して顧客一人一人の購入単価をあげる


◆定期的かつ継続的なコミュニケーションを通してリピート率を上げる


◆ターゲティングを最適化する


◆効果が高いチャネルや媒体だけに絞って広告を配信する

character_balloon

こういった努力を続けて、効果検証を繰り返すことで、ROASを高めることができるはずよ

効果検証をするために使えるツールって何かあるの?

character_balloon
character_balloon

Google AnalyticsやGoogle Consoleといったアクセス解析ツールが使えるわね

character_balloon

こういったアクセス解析ツールを使うことで、ターゲティングの最適化に役立てたり、売り上げを最大化することに繋げられるわ

character_balloon

他にもA/Bテストツールを使って、2つの広告やWebページを比較して、効果検証したり、チャットボットやポップアップを使ってユーザーに柔軟にかつ最適なソリューションを提供するWeb接客ツールの導入もいいわね

へぇ、色々なツールがあるんだね!

character_balloon

ROASについてのまとめ

character_balloon

今日解説したROASについての内容をまとめると下記のようになるわよ

まとめ

◆ROASとは、Return On Advertising Spendの略語で、「広告費の回収率」という意味


◆ROAS = 売上 ÷ 広告費


◆ROASだけでなく、目的によってROIとCPAと使い分けたり併用する必要がある


◆ROASのメリットは各広告を比較して効果の出ている広告とそうでないものを一目瞭然にすることができるというメリットがあるが、「利益」が出ているのが分からないということと、オフライン広告には不向きであるというデメリットがある


◆ROASを高めるには、コンバージョン率を上げる、購買単価を高める、そしてリピート率を上げるなど様々なコツがあるが、Google AnalyticsやGoogle Consoleといったアクセス解析ツールやWeb接客ツールを活用しながら行うことで、効果がデータをして現れるので便利である

character_balloon

分かったかしら?

うん、バッチリだよ!

character_balloon

ありがとう、パープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

最新の記事一覧
最新の記事一覧