検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/12/3

検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!

character_balloon

ねえブルーちゃん!

どうしたの?イエローちゃん。

character_balloon
character_balloon

私たちが毎日のように使っている検索エンジンって、どんな仕組みでできているの?

何気無く使っているけど、実際の仕組みって意外とわからないよね。

character_balloon

それじゃあ今回は、検索エンジンの仕組みについて、Googleを例に紹介しながら解説するね!

character_balloon

検索エンジンとは?

ブルーちゃん、検索エンジンってそもそもどんなものなの?

character_balloon
character_balloon

検索エンジンとは、インターネット上の情報を効率的に探し出し、ユーザーが求める結果を提供するシステムのことだよ。

そうなのね!Googleも検索エンジンの1つかな?

character_balloon
character_balloon

その通りだよ!

character_balloon

Yahoo、Bingといった検索エンジンもあるけど、Googleは世界中で圧倒的なシェアを誇っているんだ。

Googleは検索エンジンのシェア率の大半を占める

character_balloon

Googleはグローバル市場で最も利用されている検索エンジンで、検索シェア率は他のエンジンと比べて圧倒的に高いんだ。

どれくらいシェア率が高いのかな?

character_balloon
character_balloon

総務省のデータによると、2022年12月時点のシェア率は約85%となっているよ。

デスクトップの検索エンジンの世界市場はGoogleが高いシェアを誇っているものの、近年は徐々に低下し2022年12月時点では84.1%となり、Bingのシェアが9.0%まで拡大している。また、モバイルの検索エンジンの世界市場はGoogleが非常に高いシェアを維持しており、他の検索エンジンはいずれも2%未満で推移している。

引用元:総務省「第2部 情報通信分野の現状と課題」

すごい!検索エンジンといえばGoogleといっても過言ではないのね。

character_balloon
character_balloon

うん!日本国内でも、インターネット検索の大半がGoogleを通じて行われているよ。

character_balloon

そのため、検索結果の上位を目指す施策「SEO」の観点からも、Googleの仕組みやアルゴリズムに対応することが重要なんだ。

検索エンジンの仕組みは?Googleを例に3つのステップを紹介!

character_balloon

それじゃあここからは、検索エンジンの仕組みについて紹介するね!

わーい!お願いします!

character_balloon
character_balloon

検索エンジンがユーザーに最適な検索結果を提供するまでには、以下の3つのプロセスが行われるよ。

検索エンジンにおける3つのステップ

1.クロール


2.インデックス登録


3.検索結果への表示

character_balloon

今回は、Googleを例に解説していくね。

1.クロール

character_balloon

初めに、Googleのクローラーと呼ばれるロボットがWebサイトを巡回し、ページの内容を収集していくよ。

character_balloon

この行動を「クロール」と呼ぶんだ。

クロールは、どんなサイトが対象になるの?

character_balloon
character_balloon

基本的には、新しい情報を記載したサイトや更新されたページがクロールによって発見されるんだ。

2.インデックス登録

character_balloon

クロールで収集されたページの情報は、Googleのデータベースに整理されたあと保存されるんだ。

character_balloon

この処理は、「インデックス登録」と呼ばれるよ。

Googleではインデックス登録によって、膨大なサイト・ページの情報をデータベースに保存しているのね。

character_balloon
character_balloon

その通りだよ!

3.検索結果への表示

character_balloon

インデックス登録されたページが、ユーザーの検索意図に関連しているとGoogleに判断された場合、はじめて検索結果として表示されるよ。

ユーザーの検索意図に合うページでなければ、そもそも検索結果に表示されないのね。

character_balloon
character_balloon

そうそう!

character_balloon

表示順位は、検索キーワードにおけるコンテンツの関連性や、ページ自体の質の高さなどの要因で決まるんだ。

Googleを例に検索エンジンの機能を4つ紹介!

character_balloon

ここからは、Googleを例に検索エンジンの機能を4つ紹介するね。

検索エンジンの機能

1.自然検索


2.バーティカル検索


3.リスティング広告


4.ユニバーサル検索

こんなに種類があるのね!

character_balloon

「検索したキーワードの結果を返す」という1つの機能しかないと思っていたわ!

character_balloon
character_balloon

Googleは幅広い検索機能を活用して、ユーザーが求める情報に応じた検索結果を提供しているんだ。

character_balloon

それじゃあ、順に解説していくね!

1.自然検索

character_balloon

1つ目が自然検索(オーガニック検索)だよ。

character_balloon

自然検索は広告などを除き、検索エンジンが認識・処理することで自然に表示される枠なんだ。

自然検索で上位に表示させることもできるのかな?

character_balloon
character_balloon

もちろん可能だよ!後述するSEO対策を行うと、自然検索結果での順位を上げられるんだ。

2.バーティカル検索

character_balloon

2つ目の機能は、バーティカル検索だよ。

character_balloon

バーティカル検索は、画像、ニュース、動画、地図など特定のカテゴリに特化した検索機能のことなんだ。

Googleで検索した際に、画面の1番上に表示される部分のことね!

character_balloon

私はYouTubeを見ることが多いから、動画検索はよく使っているわ!

character_balloon
character_balloon

そうだよ!バーティカル検索についてもっと詳しく知りたい人は、「バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!」の記事も読んでみてね。

3.リスティング広告

character_balloon

3つ目の機能は、リスティング広告だよ。

リスティング広告って、そもそもどんな広告なの?

character_balloon
character_balloon

検索結果の上部や下部に表示される広告のことだね。

どういう仕組みで表示されているの?

character_balloon
character_balloon

簡単に言うと、検索結果の目立つ場所に広告を表示させて、ユーザーにクリックされたら課金が発生するんだ。

character_balloon

お金はかかるけど、特定のキーワードで時間をかけずに上位表示させたい際に有効だよ。

4.ユニバーサル検索

character_balloon

4つ目の機能は、ユニバーサル検索だよ。

character_balloon

通常の検索結果に加えて、画像や動画、ニュースなどの異なる種類のコンテンツを統合的に表示する機能なんだ。

さっきGoogleで「焼き芋」と検索したら、栄養成分やレシピ、作り方を解説する動画が表示されたよ。

character_balloon

これがいわゆる、ユニバーサル検索かな?

character_balloon
character_balloon

正解!それがまさにユニバーサル検索だよ!

検索エンジンに評価されるにはSEOが重要!

character_balloon

検索エンジンから高い評価を得るためには、SEO(検索エンジン最適化)が欠かせないんだ。

SEOって、具体的にどんなものなのかな?

character_balloon
character_balloon

SEOとは、検索結果の上位に表示させるために、検索エンジンに評価されるようにする施策のことだよ。

character_balloon

ユーザーが検索するキーワードをタイトルや見出しに入れたり、スマホでも見やすいデザインにしたりするなど、具体的なやり方は多岐にわたるんだ。

character_balloon

基本的には、「ユーザーの悩みを解決できて、わかりやすいページにするためにはどうすれば良いか」を意識すればいいんだ。

検索順位の確認に便利なツールは?3つ紹介!

character_balloon

自分のサイトが検索エンジンに評価されたのかを把握するには、検索順位を日々チェックする必要があるよ。

character_balloon

自分でひとつひとつページの検索順位を確認するのは大変だから、以下のような便利なツールを活用してみよう!

検索順位の確認に便利なツール

1.Googleサーチコンソール


2.Ahrefs


3.GRC

検索順位を確認できるツールはたくさんあるのね!

character_balloon

それぞれの違いを教えてほしいな。

character_balloon
character_balloon

OK!解説していくね。

1.Googleサーチコンソール

character_balloon

Googleサーチコンソールは、Googleが提供する無料のツールだよ。

どんなことができるの?

character_balloon
character_balloon

サイトの検索パフォーマンスを確認できるんだ。

character_balloon

具体的には、特定のキーワードにおけるページの順位やクリック率、インデックス状況などがわかるよ。

すごい!こんな便利な機能が無料で使えるなんて、嬉しいね!

character_balloon
character_balloon

そうだよね!観測したデータはcsvなどの形式で保存しておけるから、後で見返したり、資料を作ったりする際にもすごく便利なんだ。

2.Ahrefs

character_balloon

Ahrefs(エイチレフス)は、SEO分析や競合分析に役立つ有料ツールだよ。

character_balloon

自社サイトだけでなく、競合サイトについても、キーワードの順位やどんなサイトからリンクをもらっているかについて確認できるんだ。

競合も分析できるのはかなり便利だね!

character_balloon
character_balloon

うん!自社のライバルとなるサイトの強みや弱点も分析できるから、お金を払って利用する価値は十分にあるよ。

3.GRC

character_balloon

GRCは、検索順位の変動を追跡するツールだよ。

character_balloon

特定のURLとキーワードを設定しておけば、自動で検索順位の変動を観測し続けてくれるんだ。

自分でコツコツチェックしなくても自動で観測してくれるんだね!

character_balloon

ということは、競合サイトの順位もチェックできるのかな?

character_balloon
character_balloon

もちろん!順位変動をcsvなどの形式で保存できる点も魅力だよ。

まとめ

character_balloon

それじゃあ、検索エンジンの仕組みについて、もう1度振り返ってみよう

まとめ

◆検索エンジンとは、インターネット上の情報を探し、ユーザーが求める結果を提供するシステム


◆検索エンジンがWebサイトをクロールし、インデックス登録されたページが検索結果に表示される


◆自然検索やバーティカル検索など、ユーザーによって最適な結果を検索エンジンは提供している

character_balloon

イエローちゃん、検索エンジンの仕組みについて理解できたかな?

うん!ブルーちゃんのおかげで、仕組みや機能など詳しくわかったよ!

character_balloon
character_balloon

それはよかった!

最新の記事一覧
最新の記事一覧