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マーケティング

更新日: 2024/1/21

STP戦略とは?初心者向けにマーケティングフレームワークをご紹介!

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STP戦略について教えて欲しいんだけど、ピンクちゃんはSTP戦略に詳しい?

STP戦略なら詳しいから、教えてあげられるよ?

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じゃあ!STP戦略を教えてもらっても良い?

それなら、今回はSTP戦略を解説していくよ

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STP戦略とは

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STP戦略とは、Segmentation(セグメンテーション)・Targeting(ターゲティング)・Positioning(ポジショニング)の3つの要素から成り立っていて、どのように市場を獲得しにいくのかを考えるマーケティングのフレームワークのことだよ

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マーケティングでは代表的な方法の1つであって、他にはSTP分析とも呼ばれているよ

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しっかりとSTP分析をおこなわないと、商品やサービスが適している顧客に対してマーケティングされていないケースもみられるわ

代表的なマーケティング方法ってことは、いろいろな場所でも活用されているんだね

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STP戦略の3つの要素ってどんな役割があるの?

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STP戦略を正確に活用したいのなら、STP戦略の3つの要素についてしっかりと理解する必要があるの

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3つの要素を理解しないままマーケティングをしてしまうと、本来のSTP戦略が持っているポテンシャルを発揮できない可能性が高いわ

そうならないためにも、STP戦略の3つの要素についても教えて欲しいよ!

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わかった!STP戦略の3つの要素についても教えるね

STP戦略の要素1.Segmentation(セグメンテーション)

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STP戦略の要素1つ目がSegmentationだけど、顧客や市場の全体を単純に捉えるのではなく、セグメントである部分的や断片的に考えることね

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ここでの部分的哉断片的の例としては、年収や性別など数値でわかるものだけでなく、価値観やライフスタイルなどの数値で表せないものも含まれるの

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それぞれのセグメントのつながりや特性などを見れば、思ってもいなかったつながりなどが浮き上がることがあるよ

数値化できるものだけじゃなくて、数値化できないものも活用するのはびっくりだね

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STP戦略の要素2.Targeting(ターゲティング)

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STP戦略の要素2つ目のTargetingでは、顧客や市場をセグメントした後に、どこを狙ってアクションを起こしていくか、どこの部分を顧客にして関係を強化していくかを決定することよ

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セグメントを正確に把握できれば、企業はどこの顧客を獲得できれば売上増加や営業活動にメリットがあるかについて判断ができるようになるの

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ただし、自分たちにとって魅力的なターゲットは競合他社にとっても魅力的であるケースが多いから、自分たちでセグメントを狙って勝ち目があるかを考えなければいけないわ

魅力的なターゲットならどんな状況でも狙っていいわけじゃないんだ

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STP戦略の要素3.Positioning(ポジショニング)

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STP戦略の要素3つ目のPositioningは、競合他社と比べて自分たちが優れているのか、それとも劣っているのかを判断するために必要ね

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自分たちが優れているケースと劣っているケースでは対策が変わってくるから、ポジショニングは正確に把握しなければだめよ

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例えば、圧倒的な優位な立場であれば価格などはある程度自由に決定できるけど、競合他社と同格なら価格競争で少しでも安いことが求められるよ

ポジショニングがあまりにも不利だと、商品やサービスを最初から開発しなおさないとだめになっちゃう…

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STP戦略の注意点はなに?

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STP分析の注意点としては、絶対にS→T→Pの順番で分析する必要はない点なの

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絶対的に商品に自信を持っているなら、先にポジショニングをしてからターゲットを探しても問題ないよ

そんなことしたら、最終的な結果がぐちゃぐちゃになったりしないの?

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全然問題ないよ!むしろ、自分たちの商品やサービスなんかに合わせて順番を考えた方が、STP分析に必要になる時間が短くなるケースもあるぐらい!

なら、安心して順番を入れ替えてSTP戦略ができるよ

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STP戦略の成功例は?

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参照: スタディサプリ
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STP分析の成功例として、スタディサプリを紹介していくよ

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セグメンテーションは大学進学希望の高校生・受験対策をハイレベルで受けたい、ターゲティングは地方在住で予備校に通うのが難しい高校生、ポジショニングは短時間で集中的に勉強する・リーズナブルにハイレベルの授業が受けられるオンライン予備校になるの

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結果として、予備校に通えない大学進学希望の高校生から高い評価を得たわ

まとめ

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今回はSTP戦略について解説して来たけど、まとめるとこうなるよ

まとめ

◆STP戦略とは、Segmentation(セグメンテーション)・Targeting(ターゲティング)・Positioning(ポジショニング)の3つの要素から成り立っていて、どのように市場を獲得しにいくのかを考えるマーケティングのフレームワークのこと


◆STP戦略では数値化できる内容だけでなくて、数値化できない内容も活用して考えていく


◆STP戦略では自分たちがどこの部分を狙ってアクションを起こしていくか、自分たちがどこのポジションにいて競合他社よりも優れているのか劣っているのかを確認しなければならない


◆STP戦略では必ず順番を守る必要はなく、状況に合わせて順番を入れ替える柔軟性も重要

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STP戦略について解説してけど、問題なく理解できたかな?

理解できたよ!でも、STP戦略では順番を守らなくても大丈夫なことはびっくりしたなー!

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そうね。順番を守らなくても良い部分が魅力でもあるけど、しっかりと内容を理解していなければ効果が薄れてしまうから注意してね

うん!わかった!教えてくれてありがとう!

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