
ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】サイネージ広告とは?従来の広告との違いやメリットを解説!

ねえねえパープルちゃん!
なに?


最近、お買い物に行くと広告を映している液晶ディスプレイを見かけるんだけど、あれってなに?
それはサイネージ広告っていうのよ

今回はサイネージ広告について解説するわね!

サイネージ広告とは?


サイネージ広告とは、ディスプレイなどの電子的な表示機器を用いて表示するオフライン広告のことを指すわよ

従来のポスターのような印刷物を掲示するのとは違い、デジタルデータを掲示することができる広告ね

デジタルデータを掲示することができる最大のメリットは動画を流せるところにあるわ

静止画よりも動画の方が情報量が多く、消費者の目に止まりやすいという利点があるのよ

5Gが進んだ今では、駅や電車内、店舗や交通量が多い路上などあらゆるところに置かれることが多くなったわね
今までの広告との違いは?サイネージ広告のメリットは??

種類は分かったけど、サイネージ広告は今までの広告とどんな違いがあるの?


そうね、一言でいうと消費者により多くの情報を見てもらうことができるというメリットがあるよ

詳しく挙げると次のようなメリットがあるわね
小さいスペースで多くの情報を表示できる
視認性が高く、人々の目につきやすい
好きなところに設置できるので自由度が高い
ポスターのように張り替えたり付け替える必要がない

静止画だと表示できる情報量が限られてしまい、興味がない消費者にはスルーされてしまうことが多かったけど

動画や音声を用いることで興味を引きやすく、広告の内容をより知ってもらうことができるのよ

実は、人は動きがあるものを自然と目で追ってしまうという本能的なトリックを活用しているわね
なるほどー、確かに動いているものが視界に入ったとき気になって無意識に見ちゃうことがあるよね


そうね、他にも好きな場所に好きな角度で設置することができるから、ポスターみたいに貼る場所に迷わないのもいいわね
ポスターだと壁に並行してしか貼れないもんね!

サイネージ広告にはどんな種類があるの?


サイネージ広告には、下記の3種類があるわよ
スタンドアロン型:USBなどに保存されたデータを画面に映し出すことができるサイネージ広告
ネットワーク型:インターネットに接続し、仲介することで映し出すことができるサイネージ広告
インタラクティブ型:タッチパネル機能やセンサーなどを搭載することで消費者とコミュニケーションが取れるサイネージ広告

っていう感じよ

場所や使用用途に応じてどのタイプを使用するかを決めることになるわけだけど

スタンドアロン型は比較的に安価で設置できるから、自営業の個人店や小規模店に置かれることが多いわね

一方でネットワーク型は複数台のサイネージ広告を運用することができるから、大規模店や大型チェーン店で見かけるわ

最後のインタラクティブ型は最も高額だから使用機会は限られるけど、複合商業ビルや駅構内で使われているわよ
全然知らなかったけど、いろんな種類があるんだね〜

サイネージ広告はどれくらいコストがかかる?

サイネージ広告が便利なのは分かったけど、結構高そうだよねー


価格に関してはどういった手段で広告を出すかによって大きく変わってくるわね

サイネージ広告の費用は、本当に場所によりけりで、数十万〜数百万のレンジが多いわね

場所によっては1000万円を超えるオフライン広告もあるのよ

もちろん、コンテンツ制作自体を業者に依頼する場合は更に制作費用がかかるわ
まとめ

こんな感じかしら?
まとめ
◆サイネージ広告とは、ディスプレイなどの電子表示機器から映像や画像を映し出すことでさまざまな人の目を引くことができる新しい形の広告
◆サイネージ広告には「スタンドアロン型」「ネットワーク型」「インタラクティブ型」の3種があり、インタラクティブ型が最も高額
◆サイネージ広告は従来の広告と違って多くの情報を掲示し人々の興味を惹くことができる
◆手段によって異なるが、サイネージ広告の出稿は数十万円から数百万円程度かかる。ものによっては1000万円を超えるオフライン広告も存在する
サイネージ広告は便利である一面、ある程度コストも考えないといけないね


そうね、設置する場合は費用対効果をしっかり考える必要がありそうね
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO