![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0228165fd9914be88b5b3b44a733f6f9/Group%20516.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2024/1/7
サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ホームページを運営する上で「サイト内検索」はとても重要って聞いたんだけど本当なの?
確かに読者の満足度を上げたりする上でサイト内検索は欠かせないわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうなんだ!サイト内検索について教えてほしいな
もちろん!じゃあサイト内検索についてや導入の方法について解説していくわね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
サイト内検索とは
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f8ae120fe21540a5830df4f226642145/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%85.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サイト内検索とは、Webサイト内にある情報についてキーワードで検索できる機能のことよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
基本的にWebサイトの右上に設置されていることが多くて、自分の探しているワードでWebサイト内のコンテンツを検索できるわ
あれか!確かに、私も何回か使ったことあるー
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
その人が知りたい情報をすぐに見つけられるために設置してあるんだけど、管理者側にもメリットがあるの
サイト内検索のメリット
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サイト内検索を導入することで、管理者側が得られるメリットは大きく分けて3つあるわ
読者はすぐに目的のコンテンツを見つけることができるメリットがあるけど、管理者側にはどんないいことがあるのか教えて!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
それじゃ一つずつ解説していくわね
メリット1.読者が求めているコンテンツに辿り着きやすい
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/efaa022c8344406aa80b700d7c480850/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%852.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
まず一つ目が、これまで話してきた通り読者の満足度が上がりやすい点ね!
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
すぐに自分の知りたい情報にたどりつけるから、サイト内の滞在時間も上がるし、Googleの評価もあげやすくなるわね
なるほどー!確かに知りたい情報がなかなか見つからなかったら、他のWebページで探そうってなるもんね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
メリット2.読者の検索履歴を参考にサイト内の改善ができる
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0f077b8c99ff4e1fb488de2179bed866/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%853.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次のメリットは、読者のサイト内検索履歴を確認してサイト内での動向を参考にページの改善ができることよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
検索されたワードの量などから、読者が求めていることを知ることができてコンテンツの改善などに役立てることができるわ
明らかにアクセスが多いコンテンツは、別の記事に内部リンクトして紹介したりすることで満足度も上げれそう!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
メリット3.コンバージョン率を上げやすくなる
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/678c204e1db848a7a0598ec6a58f3cc8/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%854.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サイトの内容にもよるけど、サイト内検索を設置するとないページに比べて購買率を上げあれると言われているわ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
中には他の流入に比べて購入率が10倍という調査結果も出ているほどよ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
それはすごいね!確かに通販サイトなんかでは、トップページで自分の欲しいものを検索するところから始めるもんね
サイト内検索を設置する方法
サイト内検索の設置で得られるメリットがたくさんあることが分かったんだけど、どうやって設置すればいいの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サイト内検索の設置方法について3つ紹介していくわね
方法1.プラグインなどを使用して導入する
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
まず、Webページを運営している人が多く利用している「ワードプレス」に関しては最初からサイト内検索が装備されているわ
そうなの?じゃあそのままでいいんだね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
ただし右上じゃなくて自分好みの場所に表示させたい場合には「」と入れるの
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
他には「Search & Filter」などのプラグインもあるわね
なるほど!記事の読み終わりの場所なんかに設置するのもいいかもね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
方法2.Googleカスタム検索を利用して導入する
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/35a206c573094aee98e9590b36dec552/image%20144.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
Googleカスタム検索を利用してもサイト内検索を導入することができるわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
導入の手順は下記の通りよ
1.Googleのプログラム可能なエンジンの下の方にある「使ってみる」をクリックする
2.「検索するサイト」にサイト内検索を導入したいサイトのURLを入力する
3.「言語」「検索エンジンの名前」を入力後に「作成」をクリックする
4.左側にある「検索エンジンの編集」で登録した検索エンジンを選択する
5.「コード取得」により表示されたURLを表示させたいHTMLソースに貼り付ける
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
この方法でWebサイト内に表示させることができるんだけど、Google広告が配信されるしまうから理解しておいてね
そうなんだねー
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
方法3.サイト内検索のツールを使用して導入する
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
もっと高精度で高機能なサイト内検索ツールを利用したい場合は企業が提供している検索ツールを導入する方法があるわ
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
検索窓のデザインや検索速度、精度の高さはもちろん、管理機能も優れている一方でコストがかかるから注意が必要ね
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
似たような名前の商品を多く取り扱っていたり、膨大な量のコンテンツがある場合におすすめかしら
購買率に大きく影響するんだし、一度導入して実験してみるのもいいかもね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
サイト内検索による読者の動きを知る方法
![サイト内検索とは?設置するメリットや導入方法を解説!の画像_20枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/eeb26f0cdbbd4232a733f7457ed73ca5/image%20146.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
次はサイト内検索による読者の動向を知るための方法だけど、アナリティクスに反映することで見ることができるようになるわ
なるほど、、早速教えて!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
設定方法は下記の通りよ
1.アナリティクスにログイン後、管理画面の歯車マークをクリックしてから「ビューの設定」をクリック
2.下の方にある「サイト内検索の設定」のトラッキングをオンに変更
3.クエリパラメータは自分のサイトで検索した時のURLの?の次にある文字を入力
4.「URLのクエリパラメータ」は必要に応じてチェック
これで読者の動向を知ることができるね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
サイト内検索についてまとめると…
まとめ
◆サイト内検索とは、Webサイト内でキーワード検索できる機能のこと
◆サイト内検索を設置することで、読者の満足度が上がり購買率を上げたり、動向を分析してサイト改善に役立てることができる
◆コードを利用して好きな場所に検索窓を表示させることが可能であり、さらに高性能なものを利用したい場合は企業が提供するものを導入する方法もある
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
こんな感じかなー
ありがとう!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_writer.png)
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR