SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/11/22

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!

character_balloon

パープルちゃん、今日もマーケティングのこと教えて!

しょうがないわね

character_balloon

今日は何について知りたいの?

character_balloon
character_balloon

ありがと、パープルちゃん!

character_balloon

今日はSSPについて教えて!

わかったわ

character_balloon

SSPとは?

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

SSPとは、ユーザーがサイトにアクセスしたら、SSPを通して、広告主を束ねる複数のDSPにアクセスし、最も収益の高い広告主を選定して、メディアの売上を最大化してくれるツールのことを指すわ

character_balloon

Supply-Side Platformの略で、「サプライサイドプラットフォーム」っていうの

ん〜、いつもながら難しそうだね

character_balloon
character_balloon

広告の仕組みは、かなり難しいわよね、、。

character_balloon

まず、登場人物は、

登場人物

1.メディア: 広告を高く掲載して、収益を最大化したい


2.広告主: 広告を安く出稿して、製品の購入などを最大化したい

character_balloon

この2者ね

character_balloon

そこに対して登場したのが、

登場したツール

1.DSP: ユーザーがサイトにアクセスしたら、SSPから依頼のある広告表示依頼に対して、そのユーザーのオーディエンスデータをもとに、最も効果が高くなるよう広告配信を行ってくれる、広告主を束ねるツール


2.SSP: ユーザーがサイトにアクセスしたら、SSPを通して、広告主を束ねる複数のDSPにアクセスし、最も収益の高い広告主を選定して、メディアの売上を最大化してくれるツール

character_balloon

っていうツール群なのよ

character_balloon

これらをもとに広告配信を行うと、、、

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_3枚目
ユーザーに広告を表示するまでの流れ(テキストでもご紹介)

1.ユーザーがサイトにアクセスする


2.SSPが感知し、複数のDSPに「このユーザーがランディングしたから、広告を表示したい!」とリクエストする(=ビット)


3.各DSPは、それぞれが持っている広告主から「このユーザーのオーディエンスデータ的に、この広告主が良いです」と単価と合わせてSSPに広告主を提案する


4.SSPは、複数のDSPから提案された中で、最も単価の高い広告主を選び、サイトに表示する


character_balloon

っていう流れで、広告を表示するのよ!

なるほどー!SSPはメディアの売上を最大にして、DSPは広告主の売上を最大にしてくれる、それぞれにとって重要なツールなんだね!

character_balloon

SSPのメリットは?

character_balloon

SSPのメリットは下記の二つよ

character_balloon

それぞれのメリットについて見ていくわよ

はーい!

character_balloon

メリット1:広告枠の収益を最大化できること

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_7枚目
character_balloon

これはもう既に説明した通り、高単価で高品質な広告を掲載するから、収益が最大化できるのよ

character_balloon

ユーザーを分析してターゲットにしたい人に広告が配信できるから効率がいいわね

ふむふむ

character_balloon

メリット2:広告掲載をするための手間や営業業務を省けること

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_9枚目
character_balloon

SSPに掲載したい広告についての情報を事前に設定しておけば、広告会社一つひとつとやり取りをする必要がないし、広告会社に営業をかけにいく必要もなくなるっていうことよ

全ての工程が自動化されることでコストの削減にもつながるね!

character_balloon
character_balloon

その通りよ!

SSPのデメリットは?

character_balloon

SSPのデメリットは下記の2つよ

character_balloon

それぞれのデメリットについて見ていくわよ

はーい!

character_balloon

デメリット1:SSPサービス会社を選ぶ必要があること

character_balloon

SSPサービスを提供する会社は非常に沢山あるのよ

character_balloon

サービス会社によって強みとしているジャンル、ユーザー層、そして媒体も異なるから、時間をかけて比較検討する必要があるわね

日本国内でSSPサービス会社ってどれくらいあるの?

character_balloon
character_balloon

20社以上あるわね

デメリット2:ランニングコストがかかること

character_balloon

SSPの利用は初期費用と運用費がかかることがあり、これが場合によっては広告によって得られた収益を上回ってしまうこともあるから注意が必要よ

せっかく、作業工程が減ってコストが削減できるのに、ランニングコストがかかるんだね

character_balloon
character_balloon

残念ながらね

SSPとアドネットワークの違いは?

character_balloon

アドネットワークっていうのは、DSPに近くて、Webサイト、SNS、そしてブログ等の広告媒体を集めて広告配信のためのネットワークを作って、これらの広告媒体にまとめて広告を配信するための仕組みのことを指すのよ

ん〜、難しい

character_balloon
character_balloon

SSPとアドネットワークの違いは3つあるわ

SSPとアドネットワークの違い1:課金形式と単価が異なる

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_19枚目
character_balloon

アドネットワークの大部分がクリック形式課金の固定単価なの

character_balloon

それに対して、SSPの場合は、インプレッションでの課金で高単価になるのよ

アドネットワークの方がお得なんだね

character_balloon

SSPとアドネットワークの違い2:カバレッジの差があり、広告を返せない場合がある

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_21枚目
character_balloon

カバレッジって知ってる?

ん〜、知らないなぁ

character_balloon
character_balloon

カバレッジっていうのは、「網羅率」っていう意味よ

character_balloon

広告枠にある全てのリクエストに対して、どれだけ実際の広告を返せているかを割合として出したものなの

character_balloon

SSPは高単価の広告が配信できるから収益を最大化できるけど、カバレッジが低いのよ

character_balloon

つまり全ての在庫を埋められるわけではないの

character_balloon

それに対してアドネットワークの場合は、ほぼ全てのリクエストを埋められるのよ

SSPとアドネットワークの違い3:運用方法が自動か手動か

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_23枚目
character_balloon

最後は運用の違いよ

運用ってなに?

character_balloon
character_balloon

SSPの運用は自動なんだけど、アドネットワークの方は手動で各媒体に単価の調整をすることになるのよ

人気のSSPを3つご紹介!

character_balloon

さっきも話したけどSSPは提供するサービス会社によって強みとしているジャンル、ユーザー層、そして媒体も異なるのよ

character_balloon

ここでは、有名な3つのSSPを紹介するわね!

人気のSSP1.nend

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_27枚目
参照: nend
character_balloon

1つ目に紹介するのはnendね!

character_balloon

nendは、ゲーム広告に強いからゲームに親和性のあるメディアだと収益が高くなりやすいわよ

人気のSSP2.AdGeneration

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_29枚目
参照: AdGeneration
character_balloon

2つ目に紹介するのは、Supership社が提供するAdGenerationよ

character_balloon

AdGenerationは、スマホ・タブレットに特化したSSPサービスだから、20〜30代の若年層をターゲットにしているメディアにおすすめね!

character_balloon

費用は、広告による利益に応じてかかる形態になっていて固定の金額ではないから、小規模なメディアでも安心して使えるわよ

人気のSSP3.Mobsmart

SSPとは?DSPとの違いも徹底解説!の画像_31枚目
参照: Mobsmart
character_balloon

最後に紹介するのは、Mobsmartね

character_balloon

Mobsmartは、サードパーティーCookieをブロックするSafariなどのブラウザにリターゲティングをすることが可能だからiOSユーザーへの広告の配信が効率的にできるわ

色々な種類のSSPがあるんだね!

character_balloon

SSPについてのまとめ

character_balloon

それじゃあ、SSPについてまとめるわね。

まとめ

◆SSPとは、ユーザーがサイトにアクセスしたら、SSPを通して、広告主を束ねる複数のDSPにアクセスし、最も収益の高い広告主を選定して、メディアの売上を最大化してくれるツールのこと


◆SSPのメリットは、広告からの収益を最大化させることができる点と広告主とやり取りする手間が省くことができるが、デメリットとしては、サービス会社を選ぶ必要がある点と、運用にコストがかかるという点があること


◆SSPサービス会社を選ぶ際には、自社メディアの特徴やターゲット層を踏まえた掲載広告の指定ができること、多様なDSPとの連携先があること、そして管理や運用のしやすさを基準に選ぶこと

character_balloon

分かったかしら?

うん、バッチリだよ、パープルちゃん

character_balloon

ありがとう!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

最新の記事一覧
最新の記事一覧