
広報・PR
更新日: 2025/3/31
【イラスト付き】戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!

ピンクちゃん!質問してもいいかな?
イエローちゃん、どうしたの?


戦略PRについて調べてるんだけど、よくわからないから教えてほしいんだ、、、
もちろんよ!私に任せて!


ありがとう!助かるよ!
目次
- 1. 戦略PRとは?
- 2. 戦略PRはなんで重要なの?
- 2-1. 1.PR活動の生産性が上がるから
- 2-2. 2.コストを削減できるから
- 2-3. 3.ステークホルダーに企業や商品を知ってもらえるから
- 3. 戦略PRの実施方法を4ステップで解説!
- 3-1. 1.課題・目的を明確にする
- 3-2. 2.ターゲットを明確にする
- 3-3. 3.コンテンツを作成し、発信する
- 3-4. 4.効果検証をする
- 4. 戦略PRを考えるときに考慮しておくべきことは?
- 4-1. 1.PR媒体
- 4-2. 2.PR費用
- 5. 戦略PRを実施する上での注意点は?
- 5-1. 1.顧客目線を意識する
- 5-2. 2.データに基づいて判断する
- 6. まとめ
戦略PRとは?


戦略PRとは、従来のTVCMや広告によって商品をアピールして買ってもらうように仕向けるのではなく、消費者が商品を買いたいと思えるような雰囲気作りによって購買意欲を掻き立てる手法のことよ。
具体的には、どうしたら商品を買いたいと思う雰囲気が作れるの?


まずは前提として、消費者に共感してもらうことが必要ね。

その上で、たとえば新しいライフスタイルを提案することによって、売りたい商品の必要性を感じられるような雰囲気を作っていくのよ。
防水スピーカーを売るために、「お風呂で音楽を楽しむ」というライフスタイルを提案するのも戦略PRってことかな!


そうそう!まさにそんな感じよ!
戦略PRはなんで重要なの?

戦略PRが重要な理由ってわかるかしら?
えーっと、PR活動を効率的に行うためかな?


大雑把に言うと、それで正解よ!

細かく言うと、以下の3つの理由で戦略PRが重要なのよ。
1.PR活動の生産性が上がるから
2.コストを削減できるから
3.ステークホルダーに企業や商品を知ってもらえるから

順番に詳しく説明するわね。
1.PR活動の生産性が上がるから

戦略PRがうまくいくと、「その商品が欲しい」という雰囲気が世の中に出来上がるから、それ以上のPRをあまりしなくても自然に商品が売れるのよ。

その結果として、PR活動による購買率が高くなり、生産性が上がるのよね。
たしかに、「その商品が欲しい」という雰囲気がない状態でPR活動をする場合は、購買に直接結びつくPRだけでなく商品を認知してもらうPRも必要だもんね!


そうなのよ。PR活動と購買が結びつくまでに時間がかかるわよね。
2.コストを削減できるから

戦略PRは広告費などのコスト削減にも繋がるわよ。
戦略PRがうまくいっている場合は、広告の力を借りなくても商品を買ってもらいやすいもんね!


そうね。戦略PRがうまくいったら、今まで行っていた広告の中で、費用対効果が低いものから中止していってもいいわね。
その広告にかけていた人的リソースもほかのことに割けるから、良い循環ができそうだね!

3.ステークホルダーに企業や商品を知ってもらえるから

戦略PRがうまくいっている場合は、企業や商品の知名度が上がっていることが多いから、ステークホルダーに自分たちのことを知ってもらうきっかけにもなるわよ。
「こういう戦略PRによって知名度や売上を上げました」と伝えることができたら、企業の実力もアピールできるよね。


株主に実力を評価してもらえたら、株価も上がって経営的にもハッピーよね!
そうだね〜!戦略PRって、大きな可能性を秘めているんだね!

戦略PRの実施方法を4ステップで解説!
戦略PRはどうやって実施すればいいの?


戦略PRは、以下の4ステップで実施できるわよ。
1.課題・目的を明確にする
2.ターゲットを明確にする
3.コンテンツを作成し、発信する
4.効果検証をする
詳しく教えてほしいな!


もちろんよ。1ステップずつ説明するわね。
1.課題・目的を明確にする


まずは、課題と目的を明確にするのが大事よ。

たとえば防水スピーカーを売りたいなら、「現状、防水スピーカーの需要があまりない」や「防水スピーカーのメリットを消費者が理解していない」などが課題になるわね!
目的は具体的にどんな感じになるの?


「防水スピーカーブランド確立のため、1万台販売する」という感じよ!
2.ターゲットを明確にする


課題と目的が明確になったら、次はターゲットを明確にしましょう!
ターゲットは、どのぐらいの粒度で設定するべきなんだろう?


場合によるけど、「20〜30代の音楽好きな男性」ぐらいの粒度でもOKよ!
商品によっては居住地や子どもの有無なども定めたほうがいいよね!


そうね!商品の性質によってターゲットの粒度は判断してね!
3.コンテンツを作成し、発信する


ターゲットが明確にできたら、コンテンツを作って発信しましょう!
コンテンツの作成と発信で気をつけるべきことはある?


方向性ははっきりと決めておいたほうがいいわね。

たとえば、「お風呂で音楽を聞くことのメリットを明確にして、製品を購入したら実感できる喜びや効果を消費者に伝える」という方向性を決めておいて、それを元にコンテンツを作ればブレがないメッセージになるわよ。
4.効果検証をする


コンテンツの作成・発信後は効果検証をしてね!
具体的にはどんな効果検証をすればいいの?


最初のステップで決めておいた「1万台販売する」という目的が達成できたかどうかは、必ず検証するべきね。

もっと言うと、たとえば1年後までに1万台販売するという目標を立てていたら、1ヶ月後には何台、3ヶ月後には何台という風に途中の目標もあらかじめ決めておいて、それが達成できているかも随時検証したほうがいいわ。
途中で目標より販売台数が少ないとわかったら、対策したり目標の修正をしたりできるもんね!

戦略PRを考えるときに考慮しておくべきことは?
戦略PRを考えるときに、何か注意するべきことはあるの?


いい質問ね。以下の2つは戦略PRを検討する段階で考慮しておくといいわよ。
1.PR媒体
2.PR費用
媒体と費用か〜!


実際に戦略PRを実施するときにこれらを考慮していないと、ちょっと苦労する可能性があるのよ。

大事なことだから詳しく説明するわね!
1.PR媒体

戦略PRを実施するときは、あらかじめPR媒体はどうするのか考えておいてね!
PR媒体って、PRに使うメディアのことで合ってるかな?


そうね。たとえばSNSやオウンドメディア、ニュースサイトなどが挙げられるわよ。
PR媒体は、いくつか同時に使ってもいいんだよね?


もちろんよ!目的に応じて、いくつ使っても問題ないわ。
2.PR費用

PR費用もあらかじめ考えておいたほうがいいわね。
PR費用は、配信する媒体の掲載料ってイメージで合ってるかな?


それも含まれるんだけど、配信代行をする場合はその代行料、場合によってはコンテンツの制作料やコンサル料などがかかってくることもあるのよ。

どのぐらいの予算を確保できるかによってPRの手法も変わってくるから、最初に確認しておいたほうがいいわ。
戦略PRを実施する上での注意点は?
戦略PRを実施する上での注意点ってあるの?


いい質問ね!以下の2つは必ず注意してほしいわね。
1.顧客目線を意識する
2.データに基づいて判断する
これはたしかに、どちらも注意したほうが良さそうだね。


そうよね。じゃあ、順番に説明していくわ!
1.顧客目線を意識する

戦略PRを実施するときは、顧客目線を意識するのは忘れないようにね!
顧客目線って、ものを売るときには絶対に意識するべきだもんね!


そうなのよ!戦略PRって顧客自らが「この商品を買いたい」と思えるような雰囲気作りが大事だから、売主・広告主視点で作ったコンテンツはタブーなのよ。
売主や広告主がアピールしたいことだけのコンテンツを見ると、押し付けられている感じがしちゃうもんね。

2.データに基づいて判断する

戦略PRではデータに基づいて判断するのも大事よ!

たとえばいくら良さそうな戦略PRの案を考えても、目標を全然達成できないならその施策は間違っているかもしれないし、目標そのものが高すぎる可能性もあるわよね。

常にデータを元に次のアクションを判断していくのが大切なのよ。
データは嘘をつかないもんね!

まとめ

戦略PRについてまとめると、こんな感じよ。
まとめ
◆戦略PRとは、従来のTVCMや広告によって商品をアピールして買ってもらうように仕向けるのではなく、消費者が商品を買いたいと思えるような雰囲気作りによって購買意欲を掻き立てる手法のこと
◆戦略PRによってPR活動の生産性が上がり、コストを削減でき、ステークホルダーに企業や商品を知ってもらえる
◆戦略PRは「課題・目的を明確にする→ターゲットを明確にする→コンテンツを作成し、発信する→効果検証をする」の4ステップで実施することができる
◆戦略PRを考えるときは、PR媒体とPR費用を考慮しておく
◆戦略PRを実施する際は、顧客目線を意識することとデータに基づいて判断することに注意する

戦略PRについてはもうわかったかしら?
おかげさまでよくわかったよ!


よかったわ。またいつでも聞いてね!
ピンクちゃん、ありがとう!

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