マーケティング
更新日: 2024/1/24
サプライチェーンとは?意味や目的をわかりやすく解説!
最近、経営用語の勉強をしているんだけど「サプライチェーン」って言葉知ってる?
もちろん、知ってるわよ!
商品の価格を抑えつつ安定した供給には、サプライチェーンの管理がとても重要って言ってたんだけど、なぜ重要なのかがわかんなくて
サプライチェーンはほぼすべての業界に関係しているし、管理は必須と言えるわね
今回はサプライチェーンの意味やその中で起こりうる問題、管理について解説していくわよ
サプライチェーンとは
サプライチェーンとは、食品や製品が消費者に届くまでに行われる調達や製造、配送、販売といった一連の流れのことを指しているの
なるほど!その製品が消費されるまでの全工程が含まれるんだね
そうなの。素材の調達から販売までのサイクルが鎖に見立てられたことからサプライチェーンと呼ばれるようになったの
ある業界に限った事ではなく、各機械の製造や食品の販売などほぼすべての商品にサプライチェーンはあるわ
サプライチェーンの例
ピンクは今日の朝、何を食べたのかしら?
今日はコンビニで買ったパンを食べたよ?
なるほどね。じゃあ、コンビニのパンでサプライチェーンの具体例を紹介するわね!
1.原料である小麦粉や酵母、砂糖や塩などの原材料を生産者や集荷販売業者から製造会社が仕入れる
2.パンを専門の工場で製造する
3.工場から各店舗へトラックで配送する
4.各コンビニで陳列し販売する
こんな感じで、商品ができるまでのサプライチェーンでは多くの工程があって、いろんな業者や人がかかわっているの
そうなんだね!サプライチェーンの管理と商品の安定した供給にはどんな関係があるの?
サプライチェーンの中ではたくさんの工程があり、いろんな人がかかわっているから、適切に管理しないと様々な問題が起こってしまうのよ
サプライチェーンの中で起こりうる問題
サプライチェーンが適切に管理されていないことで起こりうる問題ってどんなことがあるの?
主に3つあって、サプライチェーンが適切に管理されていないと商品を値上げせざる追えなかったり製造業者の業績が悪化したりすると言われているわ
各問題について解説していくわね
問題1.コストが必要以上にかかってしまう
コンビニの商品などは、全国で消費されていることから大量の材料が必要なんだけど、あらかじめ消費を予想して適切な発注をかけないと大量に在庫を抱えてしまったり、生産不足になってしまう可能性があるの
特に小麦などの作物は、天候などの影響も受けることから仕入れ先なども踏まえて管理する必要があるわね
確かに、パンとかは消費期限もあるし売れるまで工場で保管しておくわけにもいかないもんね
災害などの可能性や欠品などのリスクもあるから、在庫を全くなしで製造するわけには行けないんだけど、適切な在庫管理は必須と言えるわ
問題2.連携不足による欠品
材料の調達から製造、配送や販売までには多くの企業や部門がかかわってくるから、各企業間での連携がとても大切なの
一つの会社がたくさん売れると思っていても、他の業者が準備をしていなかったら販売にかなり影響しそう
そうなの、仮に同じ会社であっても情報の入力にタイムラグがあって正確な情報を共有できていなかったりすると生産が追いつかなかったりする可能性も出てくるわ
なるほど!季節や気温が影響するような商品はさらに細かい連携が必要だね
問題3.グローバル化への対応
最近では様々な商品のグローバル化が進んでいるんだけど、日本国内だけでサプライチェーンが組まれている場合には、海外進出に向けたサプライチェーン展開も考えておく必要があるわ
国内だけで適切に管理しておけば問題ないんじゃないの?
国内で製造した商品を海外で販売する場合、船や飛行機による輸送に多くの時間と費用が発生するし、急な需要の変化に対応するのが難しくなるの
そこで海外にサプライチェーンの仕組みを作っておくと、現地で製造ができるから人件費や輸送費、急な需要の変化にも対応しやすくなるわ
そうなんだね!確かに、現地で作れるならそっちの方が運ぶ距離も短く済むしコストを抑えられるね
サプライチェーンを最適化するSCMって何?
上記で説明してきたような問題をなくすために、多くの企業が『SCM』に取り組んでいるの
SCMはサプライチェーン・マネジメントのことで、供給を最適化させるための取り組みのことを言うの。
各部門で適切に管理して連携をとることで余計なコストを抑えることが出来るんだね!
そうなの。各工程における主な管理項目には下記のようなものがあるわ
・材料調達:在庫管理や原価管理
・生産:生産管理と品質管理
・物流:販売先の管理と出荷状況管理
・販売:販売計画と需要予測
各企業でしっかりと管理して連携することが大切なんだね
サプライチェーンについてまとめると…
まとめ
◆サプライチェーンとは、あらゆる商品において材料の調達から製造、配送から販売までの一連の流れのことを指している
◆サプライチェーンを適切に管理できていないと、在庫を抱えたり、生産不足になってしまう可能性がある
◆サプライチェーンマネジメントを各工程で行うことで、必要なコストを最小限に抑え、最適な供給ができる
こんな感じかな
ありがとう!
パープル
得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR