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マーケティング

更新日: 2024/4/14

ターゲティングとは?方法や重要性についても徹底解説!

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パープルちゃん!

なあに?

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ターゲティングがよくわからなくて、、、教えてくれない?

ターゲティングね!簡単に言うと標的市場を選ぶということよ。

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セグメンテーションとの違いもよくわからないよ、、、

じゃあ今日は、ターゲティングについて詳しく見ていきましょうか!

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ターゲティングとは?

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ターゲティングとは、特定の市場に狙いを定めることよ。

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狙う市場を絞ることで、マーケティング戦略を立てやすくなるわ。

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たとえば性別や年齢層、年収や居住地域なんかで市場を絞ることが多いわね。

なるほど!

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セグメンテーションとの違いは?

ターゲティングって、セグメンテーションとは違うの?

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セグメンテーションとは、市場を細分化して見ることよ。

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ターゲティング、つまり狙う市場を定めるためにはまずセグメンテーションによって市場を細分化する必要があるわね。

セグメンテーションで市場を細分化して、細分化した市場のうちどれを狙うかはターゲティングで決めるということなんだね!

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その通りよ!

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セグメンテーションなくしてターゲティングはできないわね。

ターゲティングはなんで重要なの?

ターゲティングが何かはわかったけど、そんな重要なの?

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必須と言えるぐらい重要よ!

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ターゲティングが重要な理由は以下の2つよ。

ターゲティングが重要な理由

1.マーケティング効率が上がるから


2.顧客満足度の向上に繋がるから

詳しく教えてほしいな!

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1.マーケティング効率が上がるから

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うまくターゲティングすると、マーケティング施策の効率も上がるわよ。

どうして?

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ターゲティングで市場を絞るということは、顧客になってくれる可能性が高い人に向けてマーケティング施策を行うということなのよ。

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顧客になる見込みが低い人に対してマーケティング施策を行っても、無駄になる可能性が高いでしょう?

たしかに!ターゲティングをうまくすると、マーケティングにかけるお金も時間も効率よく使えるってことなんだね!

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そういうことだわね。

2.顧客満足度の向上に繋がるから

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ターゲティングをうまくやると、結果的に顧客満足度の向上にも繋がるわね。

え!どうして?

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顧客のニーズにあった商品やプロモーションにできるからよ。

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たとえばお金のある50代男性向けの高級ひげ剃りを販売するなら、見た目も高級感を出して広告なんかも50代男性の好みに合いそうなテイストにするでしょう?

そうだね!

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「お金のある50代男性」の好みに商品やプロモーションやアフターサービスなどを極限まで合わせることができるから、顧客満足度も向上するのよ。

なるほど!シンプルだけど大事だね。

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ターゲィングの方法は?

ターゲティングの具体的なやり方についても知りたいな!

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じゃあ説明するわね。

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ターゲティングには、以下の2つの方法があるわ。

ターゲティングの方法

1.セグメンテーションを行う


2.フレームワーク「6R」を使う

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順番に説明していくわね。

1.セグメンテーションを行う

セグメンテーションは、市場を細分化することだったね!

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その通りよ!まずはセグメンテーションで市場を細分化してから、売りたい商品やサービスがどの市場に合うのか見極めるのよ。

市場の細分化って、どうやってすればいいの?

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年齢や性別などの人口統計学的属性に加えて、心理学的属性、過去の購買履歴などの行動学的属性、居住地などの地理学的属性を使って分けられるわね。

全部細かく分けた方がいいの?

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そんなことはないわ。たとえば冷蔵庫のような男女や居住地に関係なく使うものであれば、性別や居住地は特にセグメンテーションはしなくてOKよね。

あくまで商品の特性にあったセグメンテーションだけでいいんだね!

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そうね!セグメンテーションができたら、セグメントが持つ成長性などの魅力と、そのセグメントが経営目的に合っているかどうかの2つの観点でターゲットを絞るのよ。

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これがターゲティングだわね。

2.フレームワーク「6R」を使う

もう1つの「6R」って何?

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6Rというのは、市場規模、成長性、顧客の優先順位、競合の状況、到達可能性、反応の測定可能性の6つの指標のことで、これらを使ってターゲティングを行うのよ。

市場規模とは成長性とかはなんとなくわかるんだけど、到達可能性って何?

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到達可能性とは、英語でいうとReach、つまりターゲットに対してプロモーションなどのマーケティング施策が届くかということよ!

反応の測定可能性っていうのは、商品を売ったときに顧客からの反応が測定できるかどうかってことで合ってるかな?

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惜しいわね!商品を購入した・していないに関わらず、プロモーションを受け取った人全員の反応を測定できるかどうかが重要よ。

どうして?

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たとえばA・Bという2つの施策があったとして、AもBも商品購入者は10人だけど、施策を受け取った人がそれぞれ20人、100人だったら、明らかにAの方が効果がいいわよね?

たしかに!効果がいいプロモーションにコストや時間を投資していくために、プロモーションを受け取った人全員の反応を測定するのが重要なんだね!

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ターゲティングの成功事例を紹介!

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ターゲティングの成功事例も紹介するわね。

ターゲティングの成功事例

1.QBハウス


2.スターバックス

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これらの事例から、ターゲティングの重要性がわかると思うわよ。

ありがとう!

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2つともよく知ってるお店だけど、ターゲティングをうまく活用していたんだね!

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事例1.QBハウス

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イエローちゃん、QBハウスって知ってるかしら?

知ってるよ!駅で見かけるヘアカットのお店だよね?

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そう、QBハウスってうまくターゲティングをして成功したヘアカット専門店なのよ。

誰がターゲットなの?

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忙しいビジネスマンね。

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それまでの美容室の常識だと、時間が結構かかるから休みの日とか、仕事が早く終わった日しか行けなかったのよ。

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でもQBハウスでは「髪型を維持する」ことをコンセプトにして、サービスを徹底的に省いた結果、休憩中や仕事終わりに髪を切る、という消費行動が生まれたのよ。

すごいね!ターゲットにした忙しいビジネスマンのニーズをしっかり考え抜いたんだろうね!

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そうね、ターゲティングによって顧客満足度も上がっているいい例だわね!

事例2.スターバックス

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2つ目の事例のスターバックスはもちろん知ってるわよね?

知ってるよ!落ち着いてコーヒーが飲めるから好きだな〜!

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スターバックスの狙いはまさにそれで、スターバックスの登場前は落ち着いてコーヒーを飲めるところってホテルのラウンジぐらいしかなかったのよ。

え、そうなの!?それだとコーヒーを飲みたいだけなのに1,000円ぐらいかかっちゃうね!

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そうなのよ。スターバックスは「落ち着いてコーヒーを飲みたいけど、お金をかけすぎるのは避けたいビジネスマン」をターゲットにして成功したのよ。

まさに私だ!

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ターゲティングが顧客満足度の向上に繋がるっていう意味がよくわかったよ。

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まとめ

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最後にターゲティングについてまとめるわね!

まとめ

◆ターゲティングとは、特定の市場に狙いを定めること


◆セグメンテーションは市場を細分化することなので、セグメンテーションを行ったあとにターゲティングを行う


◆ターゲティングが重要な理由は、マーケティング効率が上がり、顧客満足度の向上にも繋がるから


◆ターゲティングの方法は、セグメンテーションを行うこととフレームワーク「6R」を使うことの2つ


◆QBハウスやスターバックスの成功事例から学ぼう

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ターゲティングについて説明したけど、わかったかしら?

うん、よくわかったよ!

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ターゲティングとは、どの市場に狙いを定めるか選ぶことで、マーケティング効率の向上や顧客満足度の向上に繋がるんだね!

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ええ、そういうことよ。

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ぜひ参考にしてみてね!

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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