オフライン広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】タクシー広告とは?金額やリーチ数は?丁寧に解説!
ねえねえパープルちゃん
あら、どうしたのイエローちゃん
実は、タクシー広告について知りたくて…
なるほど、タクシー広告ね
じゃあ今日は、タクシー広告について、メリットや費用について解説していくわ
タクシー広告とは
タクシー広告とは、その名の通り、タクシーを利用した広告のことよ
タクシーアドと呼ばれることもあるわ
車内に向けてドアの内側や運転席の後方などにステッカーを貼り付ける広告や、社外に向けてタクシーの車体をラッピングする広告などもあるんだけど…
最近は、デジタルサイネージを活用した動画広告が主流になっているわ
確かに、後部座席に座ると、タブレット端末でCMが流れているね!
タクシー広告のメリットを解説!
タクシー広告を出稿するメリットって?
タクシーだからこそのメリットがあるから、これから紹介していくわ
メリット1.経営層・富裕層にアプローチしやすい
タクシー広告には、経営層や富裕層に届きやすいという特徴があるの
電車やバスに比べ料金が高く、ビジネスマンが利用することが多いタクシーでは、広告が決裁権を持った層にリーチしやすいと言えるわ
そのため、BtoBのサービス・商品や、高額商品の広告を出稿すれば、効率の良い宣伝効果が期待できるわ
メリット2.動画をじっくり視聴してもらえる
タクシー広告には、他の広告に比べじっくりと見てもらえるというメリットがあるわ
タクシーの平均乗車時間は約18分と言われており、その間、乗客はデジタルサイネージと対面して着席しているため、CMが目に留まりやすいの
情報量が多い動画広告にも適しているんだね!
メリット3.同じターゲットに複数回接触できる
同じ人に何度も接触する可能性が高いのも、タクシー広告の強みね
決まった取引先に会議や営業で向かう会社員など、タクシーは特定の乗客が何度も利用することが多い交通手段なの
そのため、同じタクシー広告にも複数回接触することになるわ
乗車するたびに広告を目にしていれば、自然と印象にも残りやすくなるわね
タクシー広告を出稿する流れを紹介!
タクシー広告を出稿するときには、どうしたらいいの?
タクシー広告を出稿するには、タクシー・サイネージメディアのサイトから申し込みを行う必要があるわ
希望の掲載期間を選択して申し込み後、審査を経て、動画素材を入稿したら、晴れてタクシー車内でCMの放送開始となるの
タクシー広告では、多くの場合、乗車して最初に流れる広告と、2本目以降に流れる広告で、料金が異なっているわ
ここからは、主なタクシー・サイネージメディアとその料金やサービス内容について紹介していくわね
タクシー・サイネージメディア1.GROWTH
GROWTHは、「移動時間に、新体験を」をコンセプトに、東京都内を中心として展開されているサイネージメディアよ
東京都内での設置台数は12500台以上で、月間リーチ人数は820万人にも及ぶわ
東京都内で2023年1月~3月に出稿する場合の料金や掲載期間は下記の通りよ
メニュー名 | 放映タイミング | 掲載期間 | 想定表示回数 | 料金 |
---|---|---|---|---|
FIRST VIEW | 乗車直後1本目 | 1週間 | 1,500,000回 | 700万円 |
BUSINESS VIEW | 乗車後2~7本目 | 1週間 | 1,200,000回 | 500万円 |
ECONOMY VIEW | BUSINESS VIEW終了後ランダム放映 | 1週間 | 800,000回 | 300万円 |
また、動画の他にも、乗車直後の移動開始までの間に、静止画の広告を表示するプランもあるわ
タクシー・サイネージメディア2.Tokyo Prime
Tokyo Primeは、国内設置台数No.1を誇る、日本最大級のタクシー・サイネージメディアよ
導入台数は全国61,500台・都内25,000台、月間リーチ数は3100万人以上と、圧倒的な規模感で全国主要12都市に展開されているわ
全国一律で広告を出稿する場合の料金や掲載期間は下記の通りよ
メニュー名 | 放映タイミング | 掲載期間 | 想定表示回数 | 料金 |
---|---|---|---|---|
Premium Video Ads(FULL) | 乗車直後1本目 | 1週間 | 4,200,000回 | 1500万円 |
Premium Video Ads(HALF) | 乗車直後1本目 | 1週間 | 2,100,000回 | 850万円 |
Collaboration Video Ads(FULL) | 乗車後2~7本目 | 1週間 | 3,000,000回 | 1000万円 |
Collaboration Video Ads(HALF) | 乗車後2~7本目 | 1週間 | 1,500,000回 | 600万円 |
Standard Video Ads(FULL) | Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 | 1週間 | 1,500,000回 | 490万円 |
Standard Video Ads(HALF) | Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 | 1週間 | 750,000回 | 275万円 |
また、Tokyo Primeではエリア別の広告掲載も可能なの
東京エリアでの料金は下記の通りよ
メニュー名 | 放映タイミング | 掲載期間 | 想定表示回数 | 料金 |
---|---|---|---|---|
Area Ads 東京(FULL) | Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 | 1週間 | 8,00,000回 | 360万円 |
Area Ads 東京(HALF) | Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 | 1週間 | 400,000回 | 200万円 |
全国規模のプロモーションとエリアに特化した広告の両方に対応できるのがTokyo Primeの強みね
まとめ
タクシー広告について、今日解説した重要なポイントをまとめていくわね
まとめ
◆タクシー広告では、デジタルサイネージを活用した動画広告が主流となっている
◆タクシーでの動画広告には、富裕層・経営層にリーチしやすい、じっくり視聴してもらえるなどのメリットがある
◆タクシーサイネージメディアへの申し込みで出稿ができ、放映タイミングや台数によって料金が異なる
ありがとうパープルちゃん!これでタクシー広告のことはバッチリだよ!
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