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更新日: 2024/1/24

タクシー広告とは?金額やリーチ数は?丁寧に解説!

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ねえねえパープルちゃん

あら、どうしたのイエローちゃん

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実は、タクシー広告について知りたくて…

なるほど、タクシー広告ね

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じゃあ今日は、タクシー広告について、メリットや費用について解説していくわ

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タクシー広告とは

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タクシー広告とは、その名の通り、タクシーを利用した広告のことよ

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タクシーアドと呼ばれることもあるわ

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車内に向けてドアの内側や運転席の後方などにステッカーを貼り付ける広告や、社外に向けてタクシーの車体をラッピングする広告などもあるんだけど…

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最近は、デジタルサイネージを活用した動画広告が主流になっているわ

確かに、後部座席に座ると、タブレット端末でCMが流れているね!

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タクシー広告のメリットを解説!

タクシー広告を出稿するメリットって?

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タクシーだからこそのメリットがあるから、これから紹介していくわ

メリット1.経営層・富裕層にアプローチしやすい

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タクシー広告には、経営層や富裕層に届きやすいという特徴があるの

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電車やバスに比べ料金が高く、ビジネスマンが利用することが多いタクシーでは、広告が決裁権を持った層にリーチしやすいと言えるわ

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そのため、BtoBのサービス・商品や、高額商品の広告を出稿すれば、効率の良い宣伝効果が期待できるわ

メリット2.動画をじっくり視聴してもらえる

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タクシー広告には、他の広告に比べじっくりと見てもらえるというメリットがあるわ

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タクシーの平均乗車時間は約18分と言われており、その間、乗客はデジタルサイネージと対面して着席しているため、CMが目に留まりやすいの

情報量が多い動画広告にも適しているんだね!

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メリット3.同じターゲットに複数回接触できる

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同じ人に何度も接触する可能性が高いのも、タクシー広告の強みね

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決まった取引先に会議や営業で向かう会社員など、タクシーは特定の乗客が何度も利用することが多い交通手段なの

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そのため、同じタクシー広告にも複数回接触することになるわ

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乗車するたびに広告を目にしていれば、自然と印象にも残りやすくなるわね

タクシー広告を出稿する流れを紹介!

タクシー広告を出稿するときには、どうしたらいいの?

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タクシー広告を出稿するには、タクシー・サイネージメディアのサイトから申し込みを行う必要があるわ

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希望の掲載期間を選択して申し込み後、審査を経て、動画素材を入稿したら、晴れてタクシー車内でCMの放送開始となるの

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タクシー広告では、多くの場合、乗車して最初に流れる広告と、2本目以降に流れる広告で、料金が異なっているわ

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ここからは、主なタクシー・サイネージメディアとその料金やサービス内容について紹介していくわね

タクシー・サイネージメディア1.GROWTH

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参照: GROWTH
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GROWTHは、「移動時間に、新体験を」をコンセプトに、東京都内を中心として展開されているサイネージメディアよ

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東京都内での設置台数は12500台以上で、月間リーチ人数は820万人にも及ぶわ

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東京都内で2023年1月~3月に出稿する場合の料金や掲載期間は下記の通りよ

メニュー名 放映タイミング 掲載期間 想定表示回数 料金
FIRST VIEW 乗車直後1本目 1週間 1,500,000回 700万円
BUSINESS VIEW 乗車後2~7本目 1週間 1,200,000回 500万円
ECONOMY VIEW BUSINESS VIEW終了後ランダム放映 1週間 800,000回 300万円
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また、動画の他にも、乗車直後の移動開始までの間に、静止画の広告を表示するプランもあるわ

タクシー・サイネージメディア2.Tokyo Prime

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参照: Tokyo Prime
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Tokyo Primeは、国内設置台数No.1を誇る、日本最大級のタクシー・サイネージメディアよ

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導入台数は全国61,500台・都内25,000台、月間リーチ数は3100万人以上と、圧倒的な規模感で全国主要12都市に展開されているわ

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全国一律で広告を出稿する場合の料金や掲載期間は下記の通りよ

メニュー名 放映タイミング 掲載期間 想定表示回数 料金
Premium Video Ads(FULL) 乗車直後1本目 1週間 4,200,000回 1500万円
Premium Video Ads(HALF) 乗車直後1本目 1週間 2,100,000回 850万円
Collaboration Video Ads(FULL) 乗車後2~7本目 1週間 3,000,000回 1000万円
Collaboration Video Ads(HALF) 乗車後2~7本目 1週間 1,500,000回 600万円
Standard Video Ads(FULL) Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 1週間 1,500,000回 490万円
Standard Video Ads(HALF) Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 1週間 750,000回 275万円
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また、Tokyo Primeではエリア別の広告掲載も可能なの

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東京エリアでの料金は下記の通りよ

メニュー名 放映タイミング 掲載期間 想定表示回数 料金
Area Ads 東京(FULL) Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 1週間 8,00,000回 360万円
Area Ads 東京(HALF) Collaboration Video Ads終了後ランダム放映 1週間 400,000回 200万円
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全国規模のプロモーションとエリアに特化した広告の両方に対応できるのがTokyo Primeの強みね

まとめ

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タクシー広告について、今日解説した重要なポイントをまとめていくわね

まとめ

◆タクシー広告では、デジタルサイネージを活用した動画広告が主流となっている


◆タクシーでの動画広告には、富裕層・経営層にリーチしやすい、じっくり視聴してもらえるなどのメリットがある


◆タクシーサイネージメディアへの申し込みで出稿ができ、放映タイミングや台数によって料金が異なる

ありがとうパープルちゃん!これでタクシー広告のことはバッチリだよ!

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
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得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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