タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!のアイキャッチ画像

ディスプレイ広告

更新日: 2024/11/22

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!

character_balloon

ねえねえパープルちゃん!

どうしたの?

character_balloon
character_balloon

タイアップ広告の相談を受けたんだけど、何かわからなくて…教えてくれない?

あータイアップ広告ね

character_balloon

じゃあ今日はタイアップ広告について説明するわ

character_balloon

タイアップ広告とは?

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_2枚目
character_balloon

タイアップ広告とは、企業がメディアと協力・提携して自社商品やサービスを宣伝する広告のことよ

character_balloon

メディアの例としては、まとめサイト、ブロガー、インフルエンサ―のYoutubeやInstagramなどが挙げられるわね

character_balloon

ちなみに「タイアップ広告」の由来は"協力・提携"を意味する英語の「tie up」から来ているのよ

character_balloon

企業が自社の商品やサービスを広告で宣伝したいときに、それにふさわしいメディアにPR記事の作成を依頼するということね

あー!Youtubeで見たことあるかも!

character_balloon
character_balloon

そうそう!最近ではとてもメジャーな手法だから、きっと誰もが一度は目にしたことがあると思うわ

タイアップ広告の事例は?

character_balloon

タイアップ広告の事例を紹介するわね

タイアップ広告の事例1:おでかけメディア“aumo”×京都の料亭“なだ万“

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_6枚目
参照: aumo
character_balloon

タイアップ広告の事例1つ目はおでかけメディアのaumoと京都の老舗料亭なだ万のタイアップ広告よ

character_balloon

aumoは観光やグルメ、ホテル、暮らしに関する最新情報が見つかるおでかけ情報サービスとして月間1,000万PVのユーザーをもつメディアね

character_balloon

そしてなだ万は1830年創業、京都の老舗日本料理店として有名よね

どっちも有名だから知ってるよ!

character_balloon
character_balloon

そうね。aumoというメディアの持つペルソナに沿った、なだ万を紹介・予約誘導することでさらなる集客を狙ったものね

character_balloon

この事例は、実績のあるメディアと実績のある料理店の協力でなされたタイアップ広告の例といえるわね

タイアップ広告の事例2:ハローキティ×ご当地モノ

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_8枚目
参照: ハローキティ
character_balloon

タイアップ広告の事例2つ目は「ハローキティ×ご当地モノ」のタイアップ広告ね

character_balloon

ハローキティといえば、誰もが知っているであろうサンリオの親しみやすいキャラクターよね

character_balloon

それとご当地の名産などをかけ合わせることで地元のPRや地域活性化を図っているわ

ご当地キティグッズって、なぜか買っちゃうんだよね・・・!

character_balloon
character_balloon

この事例はIPビジネス(知的財産でライセンス料などの利益を得るビジネス)を行なっている企業とタイアップすることで商品やサービスを宣伝する効果を狙っているの

character_balloon

既に有名で人気のあるキャラクターを使うと、それなりのロイヤリティがかかったり、表現の規制も多いんだけど、それでも認知度や好感度、商品を欲しいと思わせる力は圧倒的なのよね

タイアップ広告のメリット・デメリットは?

character_balloon

次に、タイアップ広告のメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介するわね

タイアップ広告のメリット1:メディアのブランド・信頼を活用できる

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_12枚目
character_balloon

1つ目のメリットは、メディアのブランド・信頼を活用できるということよ

character_balloon

メディアには既にユーザーからのブランド力や信頼・イメージを獲得しているわよね

character_balloon

だから「このメディアが紹介している商品なら安心できる」とメディアの持つの信用を借りられるから、自社商品・サービスの信頼性を高めてくれるわね

たしかに、私の好きなYoutuberが商品を紹介してたら欲しくなっちゃうなー!

character_balloon

タイアップ広告のメリット2:第三者からの口コミ的宣伝効果がある

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_14枚目
character_balloon

2つ目のメリットは、口コミという第三者としての宣伝効果を得られることね

character_balloon

タイアップ広告は広告主でなく第三者のメディアから広告・宣伝を発信しているから口コミ要素が含まれて信頼を得やすいわ

character_balloon

最近は情報があふれているから、消費者の多くは口コミや信頼を重視する傾向があるの

たしかに、私もモノを買うときは口コミを調べてるよ!

character_balloon
character_balloon

そうよね。消費者は常に比較検討を行っているから、広告主による宣伝ではなく、第三者の意見や感想に見える形は広告効果を得やすいの

タイアップ広告のデメリット1:広告の出稿まで時間がかかる

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_16枚目
character_balloon

じゃあ、次にデメリットを2つ紹介するわね

character_balloon

1つ目のデメリットは、広告の出稿までに時間がかかることよ

character_balloon

タイアップ広告は、メディアに商品やサービスについて知ってもらい、それを元に記事やコンテンツを作ってもらうという工程が必ず必要になるわ

character_balloon

第三者であるメディアが商品やサービスについてまず理解してから広告を作るとなると、内容を熟知している自社が広告をつくるよりも圧倒的にかかる時間がかかるのよね

character_balloon

だからタイアップ広告打ち出す際は、かかる時間を考慮した上で依頼する必要があるわ

タイアップ広告のデメリット2:広告費がかかる

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_18枚目
character_balloon

2つ目のデメリットは、広告費が高額になってしまうことよ

character_balloon

デメリット1で説明した通り、タイアップ広告は出稿までにかなり時間がかかるの

character_balloon

つまりそれだけの労力がかかっているから、その分費用も上がるのよね

character_balloon

数万円から出稿できる広告と比べると、気軽に出せるものではないから、本当にタイアップ広告を出すべきかどうか、よく考えてから行う必要があるわ

タイアップ広告の費用は?

タイアップ広告とは?2つの事例も交えて解説!の画像_20枚目
character_balloon

では、タイアップ広告は具体的にどのくらいの費用がかかるか見てみるわね

character_balloon

もちろん、かかる費用はメディアによって異なるんだけど、タイアップ広告の費用相場は50~200万円前後といわれているわ

character_balloon

Yahoo!JAPAN PR企画のような有名で人気の媒体は1,000万円を超えることも少なくないわね

えー!?そんなに高いんだ・・・

character_balloon
character_balloon

そう。ある程度の知名度・ブランド力を借りることになるから、予算や届けたいユーザーにふさわしいメディアを選ぶ必要があるわ

まとめ

character_balloon

最後にタイアップ広告についてまとめると、、、

まとめ

◆タイアップ広告とは、企業がメディアと協力・提携して自社商品やサービスを宣伝する広告のこと


◆SNSや雑誌・新聞など各種メディアで広く活用されている


◆費用や時間はかかるが、メディアのブランド力や信頼を借りることができる

character_balloon

こんな感じね

タイアップ広告は普段の生活でもよく見かけるものだったんだね!

character_balloon

費用と時間がかかることも理解できたし、、、ありがとねパープルちゃん!

character_balloon
character_balloon

はーい、頑張ってね~

最新の記事一覧
最新の記事一覧