
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】UGCとは?SNSを利用する理由と企業の活用例を紹介!

あのねぇ、パープルちゃん
ブルーちゃん、なあに?


企業マーケティングを勉強している友達がね、UGCのことを知りたいらしいんだ
ふぅん、そうなんだ…


パープルちゃん、教えて!
仕方がないわね、、。それじゃあ、UGCについて解説するわね

UGCとは?


UGC(User Generated Contents)とは、ユーザーが投稿するコンテンツのことよ

例えば、SNSの投稿や、記事へのコメント、サイトに掲載している商品のレビューなどはUGCに該当するわ
ふぅん、UGCにはいろんな種類があるんだね

UGCの活用方法を3つご紹介!

次に、UGCの活用方法を3つ紹介するわね
活用方法1.ページのコンテンツをリッチにし、SEOにプラスの影響をもたらす


1つ目に挙げられるUGCの活用方法は、ページのコンテンツをリッチにして、SEOにプラスの影響を作ることよ

例えば、ECサイトを運営していて、ユーザーによって商品にレビューが付いたとするわよね

そういったレビューは、そのサイトにしかない独自のコンテンツになるから、商品ページにレビューを表示することでSEOにプラスの影響があるのよ

事例を挙げると、Amazonや食べログはレビューを表示することで、ユーザーの興味を引いてサイトの滞在時間やCVRを高めることでSEOにプラスの影響を出すことに成功しているわ
活用方法2.レビューなどでページを生成できる


2つ目に紹介するUGCの活用方法は、レビューなどのUGCだけでページ生成ができることね

1番との違いは、商品ページなどにレビューという付加価値がついているか、レビューだけでページが生成されているかの違いね

この方法で成功しているのは、LIPSね

LIPSは、アプリ上でユーザーが化粧品に対して使用感のレビューができる口コミアプリなんだけど、それをWebページでSEOを考慮した上でページ化することで、化粧品系のキーワードで検索上位の獲得に成功しているわ

この手法のすごいところは、本当は手動で記事を執筆したりする必要があるのに、ユーザーの口コミを丁寧にまとめることで検索流入を獲得できているから、工数が少なく済むところがすごいのよね!
活用方法3.キャンペーンや広告素材に活用


最後に紹介するUGCの活用方法は、キャンペーンや広告素材に活用できることね

テキストとして投稿されるだけでなく、画像付きで投稿されるような仕組みであれば、その画像を広告の素材に使用できるのよね!

広告素材は、本来は画像サイトで素材を買ったり、自分で加工して作ったりする必要があるんだけど、UGCコンテンツで画像が溜まっていれば活用できるのはありがたいわね!
UGCコンテンツが生まれるビジネスモデルは?

最後に、UGCコンテンツが生まれるビジネスモデルを紹介するわね
UGCが生まれるビジネスモデル1.ECサイト

UGCが作られるビジネスモデルの1つ目に紹介するのは、ECサイトね

さっきも例に挙げたけど、Amazonは商品毎に星を1〜5まで選択できて、さらにテキストでレビューできる仕様よね

ユーザーがレビューを投稿できるから、UGCが生まれるビジネスモデルと言えるわね!
UGCが生まれるビジネスモデル2.プラットフォーム

次に紹介するUGCが生まれるビジネスモデルは、プラットフォームね

プラットフォームっていうのは、ユーザーとユーザーをマッチングさせるサービスサイトのことよ

例えば、食べログは消費者と飲食店をマッチングさせているから、BtoCの飲食店プラットフォームなのよ

こういったプラットフォームビジネスも、ECサイトと同じで、UGCとしてレビューが溜まるわね!
UGCが生まれるビジネスモデル3.SNS

TwitterやInstagramなどのSNSは、UGCが投稿される代表格よね!

とはいえ、レビューなどと違って自社サイトに活用はしにくいのが難点ね・・・
まとめ

最後にUGCについてまとめるわ
まとめ
◆UGC(User Generated Contents)とは、ユーザーが投稿するコンテンツのこと
◆例えば、商品のレビューや、SNSなどでの投稿が挙げられる
◆UGCをうまく活用することで、SNS上で口コミによるバイラルマーケティングに繋げたり、ページを生成してSEOで検索流入を獲得できる

ブルーちゃん、UGCについてわかったかしら?
パープルちゃん、ありがとう!

わかったけど、友達に説明するのが面倒だなあ


あぁ…。ブルーちゃんには困ったものね
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO