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ビジネス

更新日: 2023/11/17

UGCとは?SNSを利用する理由と企業の活用例を紹介!

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あのねぇ、パープルちゃん

ブルーちゃん、なあに?

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企業マーケティングを勉強している友達がね、UGCのことを知りたいらしいんだ

ふぅん、そうなんだ…

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パープルちゃん、教えて!

仕方がないわね、、。それじゃあ、UGCについて解説するわね

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UGCとは?

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UGC(User Generated Contents)とは、ユーザーが投稿するコンテンツのこと

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例えば、SNSの投稿や、記事へのコメント、サイトに掲載している商品のレビューなどはUGCに該当する

ふぅん、UGCにはいろんな種類があるんだね

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UGCの活用方法を3つご紹介!

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次に、UGCの活用方法を3つ紹介するわね

活用方法1.ページのコンテンツをリッチにし、SEOにプラスの影響をもたらす

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1つ目に挙げられるUGCの活用方法は、ページのコンテンツをリッチにして、SEOにプラスの影響を作ること

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例えば、ECサイトを運営していて、ユーザーによって商品にレビューが付いたとするわよね

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そういったレビューは、そのサイトにしかない独自のコンテンツになるから、商品ページにレビューを表示することでSEOにプラスの影響があるのよ

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事例を挙げると、Amazonや食べログはレビューを表示することで、ユーザーの興味を引いてサイトの滞在時間やCVRを高めることでSEOにプラスの影響を出すことに成功しているわ

活用方法2.レビューなどでページを生成できる

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2つ目に紹介するUGCの活用方法は、レビューなどのUGCだけでページ生成ができること

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1番との違いは、商品ページなどにレビューという付加価値がついているか、レビューだけでページが生成されているかの違いね

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この方法で成功しているのは、LIPSね

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LIPSは、アプリ上でユーザーが化粧品に対して使用感のレビューができる口コミアプリなんだけど、それをWebページでSEOを考慮した上でページ化することで、化粧品系のキーワードで検索上位の獲得に成功している

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この手法のすごいところは、本当は手動で記事を執筆したりする必要があるのに、ユーザーの口コミを丁寧にまとめることで検索流入を獲得できているから、工数が少なく済むところがすごいのよね!

活用方法3.キャンペーンや広告素材に活用

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最後に紹介するUGCの活用方法は、キャンペーンや広告素材に活用できること

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テキストとして投稿されるだけでなく、画像付きで投稿されるような仕組みであれば、その画像を広告の素材に使用できるのよね!

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広告素材は、本来は画像サイトで素材を買ったり、自分で加工して作ったりする必要があるんだけど、UGCコンテンツで画像が溜まっていれば活用できるのはありがたいわね!

UGCコンテンツが生まれるビジネスモデルは?

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最後に、UGCコンテンツが生まれるビジネスモデルを紹介するわね

UGCが生まれるビジネスモデル1.ECサイト

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UGCが作られるビジネスモデルの1つ目に紹介するのは、ECサイト

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さっきも例に挙げたけど、Amazonは商品毎に星を1〜5まで選択できて、さらにテキストでレビューできる仕様よね

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ユーザーがレビューを投稿できるから、UGCが生まれるビジネスモデルと言えるわね!

UGCが生まれるビジネスモデル2.プラットフォーム

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次に紹介するUGCが生まれるビジネスモデルは、プラットフォーム

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プラットフォームっていうのは、ユーザーとユーザーをマッチングさせるサービスサイトのこと

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例えば、食べログは消費者と飲食店をマッチングさせているから、BtoCの飲食店プラットフォームなのよ

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こういったプラットフォームビジネスも、ECサイトと同じで、UGCとしてレビューが溜まるわね!

UGCが生まれるビジネスモデル3.SNS

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TwitterやInstagramなどのSNSは、UGCが投稿される代表格よね!

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とはいえ、レビューなどと違って自社サイトに活用はしにくいのが難点ね・・・

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最後にUGCについてまとめるわ

まとめ

◆UGC(User Generated Contents)とは、ユーザーが投稿するコンテンツのこと


◆例えば、商品のレビューや、SNSなどでの投稿が挙げられる


◆UGCをうまく活用することで、SNS上で口コミによるバイラルマーケティングに繋げたり、ページを生成してSEOで検索流入を獲得できる

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ブルーちゃん、UGCについてわかったかしら?

パープルちゃん、ありがとう!

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わかったけど、友達に説明するのが面倒だなあ

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あぁ…。ブルーちゃんには困ったものね

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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