
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】バリューチェーンとは?分析の4ステップと合わせて解説!

パープルちゃーん!
なに?


バリューチェーンって知ってる?
もちろん知ってるわよ


わからなくて困ってて・・・教えてくれない?
しょうがないわね。じゃあ今日は、バリューチェーンについて説明するわね

バリューチェーンとは?


バリューチェーンとは、一連の事業活動において、それぞれの過程がどのような価値を生み出すかに着目した考え方よ

日本語では「価値の連鎖」と訳すわ

「一連の事業活動」っていうのは、原材料の調達や製品の製造、出荷配送、マーケティング活動、消費者への販売、アフターサービスなど、あらゆる過程が含まれるわね
そんなに細かく過程を分けて考えるんだね!


そう。バリューチェーンの考え方を使うことで、自社の強みや弱みを知り、コスト削減だったり競合他社との差別化を図りたいときに活用できるわ
バリューチェーンの構成要素は?

次に、バリューチェーンの構成要素についてみるわ

バリューチェーンでは、事業活動を「主活動」と「支援活動」の2種類に分けるの

それぞれみていくわ
バリューチェーンの構成要素1.主活動


バリューチェーンで「商品の生産から消費に関わる活動の流れ」を主活動と呼ぶわ

バリューチェーンを提唱したマイケル・E・ポーター氏によると、主活動には以下5つを挙げているわ
1.購買活動:製品の製造のための原材料の仕入れや保管など
2.製造:製品の製造、設備のメンテナンス・検品など
3.出荷物流:工場から倉庫・店舗への出荷など
4.マーケティング・販売:製品のマーケティングおよび販売など
5.サービス:導入支援、運用サービス等のアフターサービス、クレーム対応など
なるほど!たしかに全部、生産から消費に関係することだね!


そうね。企業が商品を作ってから消費者に届くまでの一連の流れにあるからイメージしやすいわね
バリューチェーンの構成要素2.支援活動


次に支援活動をみるわね

バリューチェーンで「商品の生産から消費の流れに関わらない活動」を支援活動と呼ぶわ

裏方から主活動を支えるような内容なんだけど、事業活動においては欠かせないわね

ポーター氏によると、支援活動には以下4つを挙げているわ
1.全般管理:財務、総務、経営企画など企業活動全般の支援
2.人事・労務管理:従業員の福利厚生、給与算定等の人事・労務管理
3.技術開発:技術の設計・開発
4.調達:社外からの物品やサービスの調達・購入のための契約業務など
ほんとだ!消費者と関わる部分ではなく事業の運営に関する要素だね


そうね。私たち消費者が直接見える部分ではないけれど、企業にとってはとても重要よね

主活動と支援活動のどの活動が価値を生み、どこが無駄なのかを見極めることで、コスト削減の可能性を見出せるようになるということね
バリューチェーン分析とその方法

バリューチェーン分析と方法について見てみていくわね
バリューチェーン分析とは?


バリューチェーン分析とは、商品やサービスの提供までの流れをそれぞれの活動ごとに区分けし、分析するフレームワークのことを指すわ

それぞれを切り分けて分析することで、生産性の高い活動とコスト削減が見込める活動が分かるようになるの
バリューチェーン分析の方法

バリューチェーン分析の方法として、以下の4つのステップを段階的に行うわ
STEP1.自社のバリューチェーンの洗い出し
STEP2.コスト分析
STEP3.強み・弱みの分析
STEP4.VRIO(ブリオ)分析

それぞれのステップを解説するわね

まず、事業に関するすべての活動を機能別に分類するわ

その後、さっき説明した「主活動」「支援活動」に仕分けを行うの

図式として視覚化をすれば、自社にどんなバリューチェーンがあって、競争の優位性・劣位性があるかを把握することができるわね

コスト分析とは、細かく分類したそれぞれの活動(営業やアフターサービスなど)で、どれくらいのコストがかかっているかを分析することね

しっかりと整理し把握することによって、それぞれの活動で生じる無駄なコストがわかるようになるわね

細分化したそれぞれの活動における「強み」「弱み」をできるだけ多く洗い出すことが必要ね

ここでいう「強み」とは、「付加価値を生み出すもの」を、「弱み」とは、「課題や改善ポイント」を指しているわ

一人で行うより、できるだけ多くの人数で行ったほうがいいわね

最後のVRIO分析の「VRIO」は、それぞれ頭文字「Value(価値)」「Rareness(希少性)」「Imitability(模倣可能性)」「Oranization(組織)」の4つを合わせたものね

4つのカテゴリに分けて活動の強みの分析をしていくわ

VRIO分析を行うことで、優位性を高めるためのポイントが把握でき、強化するべき点が分かるのよ
まとめ

最後にバリューチェーンについてまとめると、、、

こんな感じね
まとめ
◆バリューチェーンとは、一連の事業活動において、それぞれの過程がどのような価値を生み出すかに着目した考え方
◆バリューチェーンでは、事業活動を「主活動」と「支援活動」の2種類に分ける
◆バリューチェーン分析は「自社のバリューチェーンの洗い出し」「コスト分析」「強み・弱みの分析」「VRIO分析の実施」の4ステップ
バリューチェーンの考え方によって事業活動を過程ごとに評価ができるってことなんだね!

分析方法もよくわかったよ!ありがとねパープルちゃん!


はーい、頑張ってね~
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO