マーケティング
更新日: 2024/11/22
PVとは?セッションやUUとの違い・確認方法を解説!
パープルちゃんパープルちゃん!
あら、どうしたのイエローちゃん?
サイト運営には、PVのチェックが必要不可欠だって聞いたんだけど…
確かに、PV数を分析することで、サイト運営の方向性を検討する際に役立てることができるわ
PVについて詳しく教えて!
わかったわ。それじゃあ今日はPVについて、間違いやすい似た用語との違いや、データの確認方法とあわせて解説していくわね
PVとは?
PVとは、Webサイトのあるページが閲覧された回数を示す数値のことよ
ブラウザにページが一度表示されると1PVとカウントされるわ
例えば、あるWebサイトのトップページにアクセスし、そこから子ページに遷移した場合、サイト全体のPV数合計は2となるわ
同じページを更新(リロード)した時や、ブラウザの「戻る」で前のページに戻った場合にも、それぞれ1PVとしてカウントされるわよ
PV数とセッション数・ユニークユーザー数の違いは?
そういえば、アクセス解析について、「セッション数」や「ユニークユーザー数」という言葉も聞いたことがあるけれど…
セッション数もユニークユーザー数も、アクセス解析においてはとても重要な指標だけど、それぞれカウントする対象が異なっているわ
一つ一つ、違いを説明していくわね
PVと混同しやすい言葉1.セッション数
セッション数とは、あるWebサイトにユーザーがアクセスした回数を示す数値のことよ
セッションとはユーザーがサイトにアクセスしてから離脱するまでの流れを指す言葉だから、ユーザーが複数のページを閲覧した場合でも、セッション数は1とカウントされるわ
閲覧したページ数をカウントするPVとは、計測方法が違うわ
もし、トップページにアクセスして、その後ページA、ページBに移動して、そのままブラウザを閉じたユーザーがいたとしたら…
PV数は3、セッション数は1だね!
その通り!
PVと混同しやすい言葉2.ユニークユーザー数
ユニークユーザー数とは、Webサイトにアクセスしたユーザーの人数を示す数値のことよ
Unique Userの頭文字をとって、UU数とも表記されるわ
同じ端末の同じブラウザでアクセスしたユーザーは同一人物とみなして、UU数は1とカウントされるの
例えば、イエローちゃんが一昨日、昨日、今日と1回ずつあるWebサイトにアクセスした場合、セッション数は3だけどUU数は1となるわ
PV数の抽出方法を解説!
サイトのPV数を調べるには、どうしたらいいの?
Googleが提供している無料のアクセス解析サービスの「Google アナリティクス」を使って数値を抽出することができるわ
Googleアナリティクスには、従来までのバージョンである「UA」と、2020年10月にリリースされた新しいバージョンである「GA4」があるの
どちらのバージョンでもPV数の確認が可能だから、それぞれの抽出方法を説明していくわね
PV数の抽出方法1.GoogleAnalytics(UA)
UAでは、サイト全体のPV数と、各ページのPV数を調べることができるわ
サイト全体のPV数を知りたいときは、以下の手順で確認してね
1.メニュー内の[ユーザー]>[概要]をクリック
2.画面右上の日付選択部分にて、集計したい期間を入力
3.画面中段の「ページビュー数」を確認
ページごとのPV数を知りたいときは、以下の手順で確認できるわ
1.メニュー内の[行動]>[概要]をクリック
2.画面右上の日付選択部分にて、集計したい期間を入力
3.画面下段の確認したいページの「ページビュー数」を確認
「エクスポート」からデータをPDFやExcelファイルに出力したり、「共有」からメールで結果を共有したりすることもできるの
PV数の抽出方法2.GoogleAnalytics4(GA4)
GA4でも、UAの場合と同じく、サイト全体とページごとのPV数が抽出できるわ
サイト全体のPV数を確認する手順は以下の通りよ
1.メニュー内の[レポート]をクリック
2.[エンゲージメント]>[Engagement Overview]をクリック
3.画面右上の日付選択部分にて、集計したい期間を入力
4.画面を下にスクロールし、「表示回数」の数値を確認
ページごとのPV数を確認するときは下記の通りに操作してね
1.メニュー内の[レポート]をクリック
2.[エンゲージメント]>[ページとスクリーン]をクリック
3.画面右上の日付選択部分にて、集計したい期間を入力
4.画面を下にスクロールし、確認したいページの「表示回数」の数値を確認
UAは2023年7月にサポートを終了することが告知されているから、なるべく早くGA4に切り替えるのがおすすめよ
まとめ
PVについて、今日解説したポイントをまとめるわ
まとめ
◆PVとは、Webサイトのあるページが閲覧された回数を示す指標のこと
◆サイトにアクセスした回数を示すセッション数、サイトにアクセスした人数を示すユニークユーザー数とは集計する対象が異なる
◆Googleアナリティクスから数値を確認できる
ありがとうパープルちゃん!早速アクセス解析に挑戦してみるよ!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO