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マーケティング

更新日: 2023/12/21

B2Cとは?どんな企業がいるの?徹底的に解説!

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ねぇねぇパープルちゃん!B2Cについて教えて欲しいんだけど!

あら、今回は妙にやる気があるのね。

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それじゃあ、今回はB2Cについて解説をしてくわね

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わーい!パープルちゃんありがとう!

B2Cとは

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B2C(ビートゥーシー)とは企業が一般消費者に対して、商品やサービスを販売する取引形態のことよ

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Business to Customerを略したものでB2CやBtoBと表記されることもあるわ

企業が一般消費者を対象にして、商品やサービスを販売する商売がB2Cなんだね!

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B2CとB2Bはどう違うの?

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よくある間違いがB2CとB2Bを混同して覚えているケースよ

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B2Bは企業が企業を対象にして、商品やサービスをするからターゲットが明確に違うわ

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ターゲットが違うということは、そもそも開発している商品やサービスの内容も大きく違うのが特徴ね

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間違えて覚えないためには最後のアルファベットがBはBusiness(企業)、CはCustomer(消費者)と覚えると良いわよ

B2Cの具体例を3つご紹介!

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B2Cはターゲットが一般消費者ということもあって、私たちの生活にもたくさんあるわよ

例えばどんなところで私たちは活用してるの?

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実際にどんな場面で活用しているか具体例を交えて紹介していくわね

B2Cの具体例1.UNIQLO

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参照: UNIQLO
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1つ目に紹介するのはUNIQLOよ

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UNIQLOでは、企業側が開発・生産した衣服を消費者(C)が購入するわね

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UNIQLOは世界的に有名な服のブランドだけど、高品質な衣類を低価格で販売しているからさまざまな消費者層から人気があるわね

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このことから、UNIQLOはBtoCの市場に該当しているといえるわ

B2Cの具体例2.パナソニック

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参照: パナソニック
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2つ目に紹介するのはパナソニックよ

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パナソニックでは、電化製品を企業(B)で開発・生産して消費者(C)に提供する形よ

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現代社会では欠かせなくなった電化製品を中心にして、さまざまな商品展開をしているわ

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世界的にも有名なメーカーの1つで、高品質な電化製品は家庭を支えているわよ

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だから、パナソニックはBtoCを実施している企業といえるわよ

B2Cの具体例3.Amazon

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参照: Amazon
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最後に紹介するのはAmazonね

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Amazonは、企業(B)がサイトに商品を掲載して、それを消費者(C)が購入する形よ

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消費者向けに商品を販売するB2Cというよりも、B2Cを促進するプラットフォームと言えるわね!

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だからAmazonは厳密にはBtoBtoCっていう形態に該当するわ

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とはいえ、最近はAmazon自体がメーカーとして製品を出しているからB2Cでもあるのよ!

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B2Cにはさまざまなメリットがあるわよ

B2Cのメリットにはどんな内容があるの?

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メリットについてちゃんと理解できれば、どのような商品やサービスを開発するかの参考にもなるわ

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B2Cのメリットについて解説していくわね

メリット1.対象となる範囲が広い

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B2Cの1つ目のメリットは、一般消費者がターゲット層になるから、販売対象になる規模が広くなるのが特徴よ

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対象の範囲が広いので、上手にマーケティングができればSNSなどで拡散されて大きく売上が伸びる可能性もあるわ

確かにSNSでバズって、売上が一気に増えるのは珍しくないね!

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他にも国内だけでなく、世界中の人が販売対象になるのが特徴よ

メリット2.購入までの期間が短い

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B2Cの2つ目のメリットは、一般消費者向けに販売しているから、購入意思を持ってから購入までの期間が短いわ

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企業だと購入意思を持ってから、実際に購入するまでに数週間から数ヶ月必要になるケースも多いわね

確かに私も気に入ったものが見つかったら、すぐに買っちゃうこともあるよ!

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そうね。だから販売してから購入されるまでの期間が短くて、すぐに売上なんかに反映されるわ

B2Cのデメリットって?

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B2Cには良い面だけじゃなくて、もちろんデメリットもあるから理解するのが大切よ

あちゃー、やっぱりメリットだけじゃないよね

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そらそうよ。メリットだけじゃなくてデメリットについても紹介していくわね

ちゃんとデメリットについても覚えなきゃね

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デメリット1.安定した売り上げが難しい

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B2Cの1つ目のデメリットは、一般消費者を相手にしているから、どうしても安定した売り上げをキープするのが難しいわ

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一時的に人気が高くなっても、その後に売上が急激に落ちてしまう可能性もあるわね

売上が安定しないと企業活動も難しくなっちゃうんだね

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デメリット2.販売単価が安い

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B2Cの2つ目のデメリットは、どうしても販売価格が安くなってしまうから、数を多く販売しなければならないといえるかしら

たくさん売れないと赤字になるもんね

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だから、一定数の販売を見込めないと赤字になってしまうリスクが大きくなるわ

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今回はB2Cについて解説してきたけど、ちゃんと理解できたかしら?

まとめ

◆B2CはBusiness to customerの略であって、企業が一般消費者に商品やサービスを販売するビジネス


◆B2CとB2Bの違いについては、B2Cが一般消費者向けでB2Bが企業向けであること


◆B2Cは企業と一般消費者の取引になるため、販売対象が広くなったり、購入期間が短かったりがメリットである


◆しかし、デメリットとして安定した売り上げを続けるのが難しい点や、販売単価が安い点が挙げられる

もちろん!ちゃんとB2Cについて理解できたよ!

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それは良かったわ。B2Cについてまとめるとこんな感じね

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B2Cは対象が一般消費者だから、私たちの生活にもいろいろと関係しているわ

普段何気なくしている買い物なんかもB2Cになるもんね!

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そうね。他にもいろいろな販売形態があるから、調べてみるともっと面白くなるわよ

わかった!今度調べてみるね!

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パープル

リスティング広告
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得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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