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リスティング広告

更新日: 2024/11/22

3種類の品質スコアとは?リスティング広告の順位を改善しよう!

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パープルちゃん!!

どうしたのかしら?

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リスティング広告の順位が上がらないんだけど、、。

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クリック単価は上げたくないし、前回の「リスティング広告とは?掲載順位のアルゴリズムも解説!」で言ってた品質スコアっていうのを詳しく教えてもらえないかな??

あー、まぁ細かい改善方法とかは説明してなかったものね...

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それじゃあ今回は、品質スコアとは何なのかを、改善方法も交えて解説するわね

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品質スコアとは?

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品質スコアとは、リスティング広告の掲載順位を決める評価の1つのこと

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リスティング広告の掲載順位は「入札価格 × 広告の品質(品質スコア)」で算出できるのよ

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だから、リスティング広告の掲載順位を決めるうちの1つが品質スコアってことね

品質スコアを構成する3つの要素

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次に、品質スコアを構成する3つの要素について紹介するわね

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まず挙げると、品質スコアは、

品質スコアの構成要素

1.広告の関連性


2.推定クリック率


3.ランディングページの利便性

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で構成されているわ

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それぞれ解説するわね!

品質スコアの構成要素1.広告の関連性

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品質スコアの「広告の関連性」は、リスティング広告で設定したキーワードに対して、広告文がどれだけ関連しているかを指すスコアのこと

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例えば、検索キーワードが「東京 ホテル」において、リスティング広告の掲載上位を獲得するには「東京 ホテル」のキーワードに沿った内容の広告文にする必要があるということね

広告の関連性を高めるには?

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品質スコアの「広告の関連性」を高めるには、広告文には「東京 ホテル」という直接的なキーワードや、それに近い類語を入れておくと高めることができる

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「広告の関連性」を高めるために、キャンペーン毎にエリア単位で分けたり、商品のカテゴリー単位で分けたりして、部分一致で表示するキーワードもそのキャンペーンに沿った内容にすることで「特定のキーワードに沿った広告文」を設定できるようになるから、キャンペーンや広告グループはしっかりと階層を作るべきね!

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あと、類語はWeblioや連想類語辞典で調べることができるから、そこに表示されるキーワードを活用するといいわよ

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あと、既にそのキーワードで上位に表示されているリスティング広告のランディングページや、オーガニック検索のページを参考にするのも有効打ね

品質スコアの構成要素2.推定クリック率

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品質スコアの「推定クリック率」は、想定されるであろう検索結果でのクリック率を指す

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推定クリック率は実際のクリック率(CTR)ではなく、リスティング広告に設定した広告文からGoogleのAIが想定するクリック率(CTR)から算出されている

推定クリック率を高めるには?

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品質スコアの「推定クリック率」を高めるには、リスティング広告に設定する広告文に「そのキーワードで検索するユーザーの意図を汲み取ったキーワード」や「送料無料!お試し!などのユーザーがクリックしそうな文言」を入れて高めることができる

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だから、しっかりと広告文は設定した方がいいわね!

品質スコアの構成要素3.ランディングページの利便性

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品質スコアの「ランディングページの利便性」は、そのランディングページがユーザーにとって便利なのか。ユーザーが求めていたものなのかを表すスコア

ランディングページの利便性を高めるには?

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品質スコアの「ランディングページの利便性」を高めるには、文字通り、ランディングページを改善すれば高めることができる

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私の経験上、ランディングページの利便性を高めたいなら「Google Analytics」や「Google Tag Manager」などの分析ツールをランディングページに導入して、ユーザー体験(UX)の指標になる「直帰率」「CVR」あたりを確認しながら改善を加えていくのをおすすめするわよ

まとめ

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最後に、品質スコアについてまとめるわね

まとめ

◆品質スコアとは、リスティング広告の掲載順位を決める評価の1つのこと


◆品質スコアは「広告の関連性」「推定クリック率」「ランディングページの利便性」の3つから成る


◆広告の関連性と推定クリック率は広告文、ランディングページの利便性はランディングページを改善すればスコアを高めることができる

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うん、こんな感じかしら?

前回に続いて今回もありがとう、パープルちゃん!!

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広告文とランディングページを改善して、リスティング広告の順位を改善してみるね!

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はーい、頑張ってね〜

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