リスティング広告
更新日: 2024/11/22
3種類の品質スコアとは?リスティング広告の順位を改善しよう!
パープルちゃん!!
どうしたのかしら?
リスティング広告の順位が上がらないんだけど、、。
クリック単価は上げたくないし、前回の「リスティング広告とは?掲載順位のアルゴリズムも解説!」で言ってた品質スコアっていうのを詳しく教えてもらえないかな??
あー、まぁ細かい改善方法とかは説明してなかったものね...
それじゃあ今回は、品質スコアとは何なのかを、改善方法も交えて解説するわね
品質スコアとは?
品質スコアとは、リスティング広告の掲載順位を決める評価の1つのことよ
リスティング広告の掲載順位は「入札価格 × 広告の品質(品質スコア)」で算出できるのよ
だから、リスティング広告の掲載順位を決めるうちの1つが品質スコアってことね
品質スコアを構成する3つの要素
次に、品質スコアを構成する3つの要素について紹介するわね
まず挙げると、品質スコアは、
1.広告の関連性
2.推定クリック率
3.ランディングページの利便性
で構成されているわ
それぞれ解説するわね!
品質スコアの構成要素1.広告の関連性
品質スコアの「広告の関連性」は、リスティング広告で設定したキーワードに対して、広告文がどれだけ関連しているかを指すスコアのことよ
例えば、検索キーワードが「東京 ホテル」において、リスティング広告の掲載上位を獲得するには「東京 ホテル」のキーワードに沿った内容の広告文にする必要があるということね
広告の関連性を高めるには?
品質スコアの「広告の関連性」を高めるには、広告文には「東京 ホテル」という直接的なキーワードや、それに近い類語を入れておくと高めることができるわ
「広告の関連性」を高めるために、キャンペーン毎にエリア単位で分けたり、商品のカテゴリー単位で分けたりして、部分一致で表示するキーワードもそのキャンペーンに沿った内容にすることで「特定のキーワードに沿った広告文」を設定できるようになるから、キャンペーンや広告グループはしっかりと階層を作るべきね!
あと、類語はWeblioや連想類語辞典で調べることができるから、そこに表示されるキーワードを活用するといいわよ
あと、既にそのキーワードで上位に表示されているリスティング広告のランディングページや、オーガニック検索のページを参考にするのも有効打ね
品質スコアの構成要素2.推定クリック率
品質スコアの「推定クリック率」は、想定されるであろう検索結果でのクリック率を指すわ
推定クリック率は実際のクリック率(CTR)ではなく、リスティング広告に設定した広告文からGoogleのAIが想定するクリック率(CTR)から算出されているわ
推定クリック率を高めるには?
品質スコアの「推定クリック率」を高めるには、リスティング広告に設定する広告文に「そのキーワードで検索するユーザーの意図を汲み取ったキーワード」や「送料無料!お試し!などのユーザーがクリックしそうな文言」を入れて高めることができるわ
だから、しっかりと広告文は設定した方がいいわね!
品質スコアの構成要素3.ランディングページの利便性
品質スコアの「ランディングページの利便性」は、そのランディングページがユーザーにとって便利なのか。ユーザーが求めていたものなのかを表すスコアよ
ランディングページの利便性を高めるには?
品質スコアの「ランディングページの利便性」を高めるには、文字通り、ランディングページを改善すれば高めることができるわ
私の経験上、ランディングページの利便性を高めたいなら「Google Analytics」や「Google Tag Manager」などの分析ツールをランディングページに導入して、ユーザー体験(UX)の指標になる「直帰率」「CVR」あたりを確認しながら改善を加えていくのをおすすめするわよ
まとめ
最後に、品質スコアについてまとめるわね
まとめ
◆品質スコアとは、リスティング広告の掲載順位を決める評価の1つのこと
◆品質スコアは「広告の関連性」「推定クリック率」「ランディングページの利便性」の3つから成る
◆広告の関連性と推定クリック率は広告文、ランディングページの利便性はランディングページを改善すればスコアを高めることができる
うん、こんな感じかしら?
前回に続いて今回もありがとう、パープルちゃん!!
広告文とランディングページを改善して、リスティング広告の順位を改善してみるね!
はーい、頑張ってね〜
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