
ディスプレイ広告
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】リワード広告とは?仕組みや具体例についても解説!

ねえねえパープルちゃん!
?


リワード広告って何か教えてくれない?
あーリワード広告ね...

じゃあ今回は、リワード広告について説明するわね

リワード広告とは?
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リワード広告とは、サイト内で「アプリダウンロード」や「動画視聴」などの広告の成果を発生させると、広告主の支払いだけでなく、ユーザー自身にも成果報酬が支払われる広告のことよ
最近よく見る「動画を視聴すると、漫画の次の話が読める権利が貰える」っていうやつとかがリワード広告?


そうね!そういったユーザーにも成果が生じる広告がリワード広告なのよ!
リワード広告の仕組みは?
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リワード広告の報酬発生とお金の流れについて、仕組みを説明するわね

ここでは成果をアプリのダウンロードの場合にするわ

まず登場人物は「広告掲載者」「アプリ運営者」「ユーザー」の3者ね

報酬発生までは以下の流れになっているわ
1.広告掲載者が広告リンクを貼る
2.ユーザーが広告リンクをクリックする → アプリインストール → アプリ起動
3.広告掲載者とユーザーに報酬が発生する

一般的なアフィリエイト広告との違いは、ユーザーにも報酬が発生するということね
リワード広告にメリット・デメリットはある?

次に、リワード広告のメリットとデメリットをアプリDLと動画視聴の場合それぞれ紹介するわね
リワード広告のメリット1.インストール数と認知度の向上を同時に狙える


アプリに設置したリワード広告のメリットは、インストール数を増やしながら認知度も上げられることね

「アプリのダウンロード」を条件とすることで、まずアプリのインストール数を増やすことができるわよね

さらに純粋に広告としての宣伝効果が得られることもメリットよ

アプリをインストールして使ってみるというアクションを起こしてもらえる分、ユーザーのインパクトに残りやすいという特徴があるの

つまり、インストール数を増やすと同時に認知もしてもらえる可能性が高まるわ
リワード広告のメリット2.動画再生の抵抗が少ない・視聴されやすい
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動画のリワード広告の場合のメリットは、抵抗なく動画を視聴してもらえるということよ

動画のリワード広告では、再生するかどうかを「ユーザーが選べる」点が大きな違いね

ユーザーは動画を視聴するという簡単な作業だけで報酬を得られるので、抵抗感なく主体的に広告動画を再生し、最後まで視聴してくれる可能性が高いわ

YouTubeなどで配信されるプッシュ型の動画広告では、自分の見たいコンテンツを妨げられる形になるから、スキップされて最後まで視聴されにくいのよね。。。

その点リワード広告は気軽に報酬を得られるものとして、不快感を与えずに再生してもらうことができるわ
リワード広告のデメリット1.使用率が低下しやすい
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それじゃあ次に、リワード広告のデメリットを紹介するわね

アプリの場合のデメリットは、ダウンロード・インストールが条件の場合使用率が低下するということよ

報酬目当てだけでダウンロードする人が多いから、継続して使う人が少ないというのはよくあることね

つまり、ダウンロード後のアプリの使用率やアクティブ率が低下しやくなるの

それと広告を配信する回数や量が多すぎると、ユーザーに不快感やマイナスの印象を与えるリスクがあることも注意が必要ね
リワード広告のデメリット2.制作コストがかかる
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動画の視聴が条件の場合のデメリットは、制作コストがかかるということね

例えば動画作成を外注するならその費用と時間がかかるという点で、画像だけのバナー広告や、キャッチコピーだけのテキスト広告よりもハードルは上がるわ

バナーやテキストではなく、動画にする理由をきちんと考えてから制作する必要があるわね
リワード広告の具体例2選を紹介!

次に、リワード広告の具体例を紹介するわね
リワード広告の具体例1.ゲームアプリ
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リワード広告は、特にゲームアプリとの相性がいいわ

アプリ内でコインを提供するモバイルゲームの場合、「ユーザーが広告動画を30秒間視聴したらコインを贈呈する」ような使われ方をするわ

動画リワード広告の長さは15〜30秒が一般的ね

コインだけでなく、追加のライフポイントやスペシャルアイテムなど、さまざまなゲーム内リワードを付与することが可能よ
リワード広告の具体例2.ポイントサイト
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ポイントサイトもリワード広告の最たる例ね

ポイントサイトに登録しているユーザーは、ポイントサイトに並んでいるアプリをダウンロードすることでポイント(=金銭)を付与される仕組みよ

アプリのダウンロードという簡単な作業で報酬がもらえるから、ユーザーにストレスなく実行してもらいやすいわ
リワード広告の費用について

リワード広告の単価がどのような要素で決まるのかみてみるわね

主な要素は以下の通りね

例えばアプリのインストールの成果報酬は、1インストールにつき70~80円程度が相場なの

そして、アプリランキングで上位を狙うなら目安として5万ダウンロードが必要になるわ

そうすると広告費用として単純計算で350~400万円がかかることになるわね
まとめ

最後にリワード広告についてまとめると、、、
まとめ
◆リワード広告とは、サイト内で「アプリダウンロード」や「動画視聴」などの広告の成果を発生させると、広告主の支払いだけでなく、ユーザー自身にも成果報酬が支払われる広告のこと
◆ユーザーにも報酬が発生することが特徴
◆ゲームや漫画・書籍アプリとの相性がよい

こんな感じね
なんでもリワード広告を使えばいいってわけじゃないんだね!

成果報酬の仕組みもわかったし、、、ありがとねパープルちゃん!


はーい、頑張ってね~
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