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マーケティング

更新日: 2024/9/18

ティーザー広告とは?具体例も交えてメリットやデメリットを解説!

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ねえねえ、パープルちゃん!

どうしたの?

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ティーザー広告って何かわからなくて…教えてくれない?

あー、ティーザー広告ね

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じゃあ今日はティーザー広告について説明するわ

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ティーザー広告とは?

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ティーザー広告とは、本来広告の中で紹介されるべき商品の要素をあえていくつか隠すことによって、よりユーザーの興味を引くという広告手法で、「覆面広告」と呼ぶこともあるわ

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ティーザーは英語の“Tease”という単語からきていて、日本語だと「焦らす」という意味になるわね

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つまり、大々的にその商品について提示せず、断片的な情報だけを見せることでユーザーを「もっと知りたい!」という気持ちにさせ、焦らすのが狙いということね

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ティーザーの例は、映画の宣伝予告がわかりやすいかしら

そっか、予告は映画の全部を見られるわけじゃないね!

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そうそう。ティーザー広告は特にSFやミステリー映画相性が良くいから、「どうなるの?!」「つづきが気になる!」という気持ちを高ぶらせられるよう、うまく映像をつなぎ合わせることで視聴者の好奇心を刺激しているわね

ティーザー広告のメリットをご紹介!

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次に、ティーザー広告のメリットを見ていきましょう

ティーザー広告のメリット1:継続的にユーザーの興味を惹くことができる

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メリットの1つ目は、継続的にユーザーの興味を惹くことができること

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通常の広告で、商品やサービスの情報が多く書かれているものは、なかなか継続的に興味を惹くのは難しいのよね

どうして?

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たしかに情報を解禁した直後からしばらくは注目を集めることができるんだけど、時間が経つに連れて注目度も下がっていくでしょ

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それに対してティーザー広告は、商品やサービスの情報を多く書くことなく、小出しにすることで継続的にユーザーの注目を引くことができるのよ

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それに、情報を小出しにすると、ターゲット以外のユーザーに興味を持ってもらえる可能性が高まる

ティーザー広告のメリット2:軌道修正ができる

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ティーザー広告のメリット2つ目は、軌道修正できること

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情報を小出しにしていくティザー広告は、その都度ユーザーの反応を分析して情報開示の順序や量を柔軟に変更することができるわ

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反応が思っていたものと違ったなら、次は趣向を変えてみたり、よりインパクトを与えるものにしてみたり、反応がよければ次は少しセーブしてより長く焦らしてみる、など調整が可能なの

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ユーザーの期待感の高まりを上手くコントロールできるのは、ティーザー広告ならでは

ティーザー広告のデメリットは何?

メリットばかりじゃなく、デメリットもあるよね?

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ええ、もちろん。ティーザー広告の主なデメリットは、以下の2つよ

サイトの表示速度を上げる方法

1.難易度が高い


2.疎まれる可能性がある

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それぞれ解説するわね/p>

ティーザー広告のデメリット1:難易度が高い

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ティーザー広告のデメリット1つ目は、単純に難易度が高いということ

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そもそもなんだけど、ティーザー広告を作成するのは非常にレベルの高いことなの

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なぜならティーザー広告は小出しにすることが重要、つまり公開していい情報の量に限りがあるということよね

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情報量の制限がある中でユーザーの興味を惹く仕掛けを作ることは、とてもハイレベルなのよね

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情報を詰め込みすぎるとティーザー広告といえなくなってしまうし、逆に情報を減らしすぎてもユーザーに伝えられなくなってしまう

ティーザー広告のデメリット2:疎まれる可能性がある

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ティーザー広告のデメリット2つ目は、疎まれる可能性があるということ

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最近は多くの企業がティーザー広告を使うようになってきたから、正直飽きを感じているユーザーがいるのも事実なの

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残念ながら、「ティーザー広告を出す=全員の興味を惹ける」ということではないのよね

ティーザー広告の具体例「Apple」

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参照: Apple
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実際にティーザー広告を上手く利用している企業である、Appleの事例を紹介するわね

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Appleは、スマートフォンやコンピューターなどのデジタル機器を取り扱っているわよね

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電子機器はつい情報量が多くなりがちなんだけど、Appleはあえてティーザー広告を使って極めてシンプルにしている

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Appleの広告って、具体的な機能は広告内でほとんど説明していないのよ

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スペックなどの詳細情報を明かさなくても、なんだかすごい商品のように見えて興味を惹かれるわよね

うーん、たしかに!説明されているところは見たことがないのに、いつも新製品は気になっちゃうよ!

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そうよね。Appleというブランドが持つシンプルでスマートなイメージを、ティーザー広告によって前面に打ち出すことで、視聴者の興味や期待を集めているのね

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最後にティーザー広告についてまとめると、、、

まとめ

◆ティーザー広告とは、本来広告の中で紹介されるべき商品の要素をあえていくつか隠すことによって、よりユーザーの興味を引くという広告手法


◆ティーザー広告は難易度は高いが、上手く活用できれば継続的にユーザーの興味を惹ける


◆Appleはシンプルなブランドイメージをティーザー広告でも応用し成功している

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こんな感じね

ティーザー広告って、すごく計算されて作られているものだったんだね!

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Appleのやり方がいかに上手いか分かったよ!ありがとねパープルちゃん!

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はーい、頑張ってね~

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パープル

リスティング広告
ディスプレイ広告
オフライン広告

得意分野は広告。数字に強く、リスティングやディスプレイ広告でCPAを追うだけでなく、その先のLTV/CACでのトラッキングも行う。また、オフライン広告も得意で、サイネージ広告や電車内広告などにも強みを持つ。

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